今日は不動産屋で一日終了した。
10時スタートで昼を挟んで17時まで掛かった。

無駄話が多いのが悪いのだが、納得できるまで一応説明を求めた結果そうなった。
まずは金利の不明点について。
金利は不動産会社を通して銀行から▲1.5%の提示を受けている。
この提示を受けた際、不動産屋に「変動ですか?固定ですか?」と聞いたら、
「全部通期▲1.5%です」
と返答を受けた。
まずこれがおかしい。
変動で▲1.5%は理解できる。というかちょっと想定より良かった。
しかしながら固定で▲1.5%は物足りないし、銀行のHPでも▲1.7%〜1.9%。
お話にならない。

それはおかしいでしょうという話をしたところ、不動産屋から固定は間違った情報でしたと、後日銀行からちゃんと説明をしてもらえるようにした。

次に土地所有権の話。
この物件はそもそも借地権+建物だったのだが、所有権の交渉も可能という事で交渉してもらった。
その為、少々ややこしい事になっている。
まず、業者と借地権+建物の契約。
次に、地主と底地権の契約。
これに銀行が絡んでくるので、日程が絡み合って非常に面倒くさい。

なので日程の話を再度確認。
何時いつ、誰と契約して、その際にお金が幾ら必要で。
そんな話。

そして来週早々に行う、地主との契約に際して、重要事項の説明を受けた。
といっても、大した内容でもなかったが。

まぁとりあえず長く掛かったので疲れた。