今日は不動産屋が提携している某メガバンクへ。
夜の7時にも関わらず対応してくれたローンセンター長。
すまないですねぇ。

不動産屋のT氏が、「変動も固定も▲1.5%という事です」とか言うので、

んな訳あるかい!

と詰め寄ったところ、正確な情報は銀行さんから受けましょうという事になって、本日行ってきた。

んで、ぶっさけ変動通期▲1.5%、固定通期▲1.9%の優遇だった。

変動はその後固定にしても変動に戻してもずっと▲1.5%なんだが、固定は固定期間が満了した時点で▲1.2%だったかな。

まぁ固定は微妙なところだ。

センター長いわく、最近殆どのお客は変動を選ぶらしい。
ネットの口コミでは固定派が多いみたいだが、前回書いた通り自分は変動で行く。
自分なりのシミュレーション上の結果から、総額大差ないという事と、変動の場合、暫く1%程度の金利でやり過ごせそうだからだ。
なるべく金利負担の軽いうちに、元金を減らそうという考え。

こちらもある程度勉強して行ったので、説明はあっさり終わった。

センター長いわく、5年125%ルールなんかもあまり知らずに、目先の事を考えて変動にするような人が居て、ちょっと怖いと思う事もあるらしい。
5年ルールとは、返済金額の見直しが5年に1度しかないということ。
125%ルールとは、返済金額の変更は最大125%までと決められていること。
これのリスクというのは、金利が急上昇する局面では、返済金額が変わらないので、返済を毎月行っていっても利息が返済金額を上回り、借金がドンドン増すという事である。

おぉ怖い。

こうなると繰り上げ返済していかないと、全然元金が減らず、むしろ増えていってしまう。

おぉ怖い。

そうはならないように祈るばかりです。