NHKもめでたく解約できそうなこと。

そもそも高いよねNHK。
でその金額はNHKの勘違い職員に無駄に消費されてる。
昨今のNHK職員の不正事件はなんとかなりませんかね。

んでですね、引越し先はアンテナがまだ付いていない。
テレビも当然映らない。

という事は、引越ししてもテレビ見れないんだよね。
という事はNHK解約してもいいよね?

色々とネットで勉強した後、電話してみた。

まず一回目。まだ引越し前。

「あの〜引越し先がテレビ映らないんで解約したいんですが?」
「引越ししてから連絡下さい。解約用のはがきを送ります」
「先に貰えないんでしょうかね?」
「引越ししてから連絡して下さい」

まーこんなものでしょ。
予測の範囲内なので、特に腹も立たない。

引越し後。

あの〜引越ししたのですが、テレビが映らないので解約したいんですが?
「どういった状況でしょうか?」
アンテナがありません。
「テレビも無いんですか?」
ありません。(まだあるけど捨てるしね)
「テレビが映る携帯とかパソコンとかありますか?」
ありません。(携帯はFlashも再生できない位古いっす)

うーん、危ない危ない。迂闊な事を言ったら、はがき貰えないとこだった。
ネットで勉強していて良かった。

本当なら「受信を目的とした機器」があるとダメなんだそうだ。
携帯でもパソコンでも「受信を目的」とはしてないんだよね。
NHKの拡大解釈には付き合いきれない。

だけどそんな事正直に答えて、NHKに「だまされる」のはゴメンだ。

すっきりした。

関係ないが、家は東京タワーから15キロ、いわゆる強電界地域なので、室内アンテナで地デジもばっちり映るんじゃないかと思う。



誰かが言ってた。

「NHKにはこのまま不祥事を起こし続けてもらいたい。払わない動機になるし、まーそのまま潰れて貰っても最悪構わないかなと。」

まーそうだよね。