今回のツーリングでは、iPhone+全力案内ナビを駆使していってきました。
基本東海道なのでナビは不要だったのかも知れませんが、細かいところではやはり役に立ちました。

全力案内は年間900円@iPhoneで利用できる、徒歩+カーナビです。
基本的なナビの機能は揃っています。

取り付けは、ヨドバシで購入したチャリ用の物を使いました。
製品名は「MSY 自転車用iPhoneケース iCrew MS-IC01BK」
この取り付け装置は結構優れものでした。
画像 149

この様に360度グルグルまわす事が出来ます。
画像 160

取り外しもワンタッチです。
画像 175

生活防水という事で、名古屋での急な雨の中でも放置しましたが、別段問題なかったです。
1000kmの行程でもiPhoneもケースも無事でした。
何より充電する為の配慮もされているのがありがたい。


配線は以前作成したレクチファイヤから半波整流された電源を取るものに、コンデンサーを取り付け、12Vを取り出しています。
これを、iPhone用シガーソケット給電プラグを改造して取り付けました。
画像 161

画像 142

小さめのコンデンサなので、上手く収まった気がします。
テスターで計ったところ、14Vありました。
レクチファイヤは放熱するので、少し配置に気を使って離してあります。

シガーソケットプラグは分解して、電源ケーブルを半田してあります。
この部分に取り付けました。
画像 136

なお、手袋したままだとタッチ操作できませんので、軍手の先っぽを切って、信号待ちの際等に操作できるように工夫しました。
画像 140

さて、肝心の全力案内ですが、通常のナビとしては優秀だと思います。
特に重たい事も無く、縦置きでも横置きでも使えて、細かいところまでよく出来ていると思います。
画像 051


ただ、物事完全なことは無くて、色々不満はあります。

1.自動車専用道路を案内される
しょうがない事なのかもしれませんが、エイプは原付2種なので自動車専用道路を走れません。だけれども、全力案内には、「有料道路を使わない」オプションはありますが、「自動車専用道路を使わない」オプションがありません。
なので、ナビに従っていると、自動車専用道路に案内されます。
これで何度か怖い思いをしました。

2.画面方向をロック出来ない
徒歩ナビモードだと、「画面を縦に固定する」オプションがあるのですが、車モードだと、画面固定モードがありません。
従って急ブレーキ時に画面が重力に従って反対向きになります。また、ハンドルを切ると画面が90度倒れてしまいます。

3.ちょっとバグが残っている
残距離が全然検討違いの数値を示すことがあります。
極稀に突然フリーズする事があります。

このあたりを改善して欲しいかなと思いました。

しかしながら、このナビを使って、名古屋のホテルも一発でたどり着けたので、十分役に立ったと思います。