エイプのリアショックは泥で汚れる。
別に雨の日走らないんだけれども、やっぱり汚れる。

という事でマッドガードなるものが色々と売っているが、こんなものは自作すれば良いだ。という事でホムセンへ行った。

IMG_0221

塩ビは難燃性、耐油性、耐衝撃性、等に優れているが、耐熱性がやや弱い。80度といった処。泥除けにはまぁ丁度良い。今回は1mm厚の物を選んだ。適度にたわんだ方が他にストレスを掛けなくていいかなと思ったのだけれども、少々薄過ぎたかもしれんね。色は薄いスモーク。

だいたいの大きさをダンボールを切りながら計り、Pカッターで塩ビを切り取る。

IMG_0220

ドリルでタイラップ用の穴を開け、4点で支持。
取り付けるとこんな感じやね。

IMG_0231

ここまでやった時に、なんとなく思いついた。
このスペースってなんかに使えへんやろか・・・。

で買ってきたのがこれ。

IMG_0238

車の社内用ルームランプLED。白と青のコンビネーション。
どうやら車は、白色以外の光を窓から見せてはいけないらしいね。

ま、とりあえずつけてみよう。早速3又のコネクタを作成した。
ルームランプの線を少し半田で改造して接続。

IMG_0237


タコメータが9000回転以上でふらつくのは、もしかして電源不足かなと思って、ついでに以前購入していたコンデンサを取り付けてみることにした。

左が現在のコンデンサ。右が変更するコンデンサ。

IMG_0233

どちらもヤフオクで購入したもの。
大きめの方は33000μF。もうμとかの単位おかしい。
結論から言えば、タコメータは少し安定したかな?と気持ち思う程度。
取り付けた感じは以下。

IMG_0235

何とか収まったね。配線はもう少し整線した。

こんな感じになりました。

IMG_0243

あぁ、夏っぽい・・・。

というか、

めっちゃ....


アホっぽいやん


しばらくこのアホ仕様で行くことにします。
なお、この33000μFのコンデンサは流石に強力で、エンジン切ってからも1分以上LEDとタコメータは生きていますとさ。