オークションでゲットした中古オイルクーラ。1万5千円也。
思ったより良い感じの品。
形状からしてデイトナの7段コアっぽい。
デイトナ:DAYTONA/オイルクーラーキット APE
ネットで探したら取扱説明書があった。
http://www.daytona.co.jp/files/manual/62759/62759.pdf?1
こういうのPDFで用意してるっていいね。どんな製品かイメージできて、購買意欲も沸こうかというものだ。
武川も見習って欲しいところ。
取り付けようかと思ったら、シリンダー側のバンジョーボルトが無い。
汎用品買おうかと思ったが、武川のカタログ見てると、In/Outで長さが違う。
ちなみにデイトナのバンジョーボルトは長さが同じ。うーむ。この不等長には何か秘密があるのか。
ここは素直に純正品をゲットした方が無難そうと判断。
んで、ウェビックでさくっと購入。
SP武川 SPタケガワ/スーパーオイルクーラーリペア用01-01-041用オイルホースフィッティングキット
結構お高い。
以前からボアアップシリンダーからオイルを取り出すのは効率が悪く、可能ならばミッションカバーから取るタイプが良いと言われているが、果たしてどうなのだろうか。
実際、武川のボアアップシリンダーから取り出し口のボルトを外してキックしてみる。
オイルが噴出す事もない。
ならば。
このままエンジンを掛ける。(危ないから真似禁止)
で、オイル出てきません。噴出す位の勢いを期待してたんだけどな。
やっぱりシリンダー取り出し口は駄目なのかなぁ。
でもそんなにダメなものを天下の武川が売るわけも無く。(SCUT125除く)
もしかして、この不等長のバンジョーボルトに秘密があるのかも知れない。つまりこれをぶち込まないと流れないのかも知れない。
だとしたら、武川気が利くね。
とりあえず取り付けないと話が始まらないので、とっととシート、タンクを外して作業。
10分も掛からず装着は完了した。
エンジンを掛けて5分程まつ。
エンジンオイル量をゲージで計って見ると、、、全然足りてない。
一応オイルクーラーにオイルが流れたらしい。
オイルラインからオイルも出てきた。
手持ちのウルトラG1だと足りないので、ここで急遽ホムセンにいって、ホンダウルトラG1を購入。オイルの全入れ替えをした。
で、ひとっ走りして、オイルクーラーを触ってみた。
おお、熱い。ちゃんとオイルが回っているようだ。
今度暑い日に走って効果の程を確かめたい。
オイル量が増えるのもエンジンにはプラス要素だし、やって良かったと思う。
思ったより良い感じの品。
形状からしてデイトナの7段コアっぽい。
デイトナ:DAYTONA/オイルクーラーキット APE
ネットで探したら取扱説明書があった。
http://www.daytona.co.jp/files/manual/62759/62759.pdf?1
こういうのPDFで用意してるっていいね。どんな製品かイメージできて、購買意欲も沸こうかというものだ。
武川も見習って欲しいところ。
取り付けようかと思ったら、シリンダー側のバンジョーボルトが無い。
汎用品買おうかと思ったが、武川のカタログ見てると、In/Outで長さが違う。
ちなみにデイトナのバンジョーボルトは長さが同じ。うーむ。この不等長には何か秘密があるのか。
ここは素直に純正品をゲットした方が無難そうと判断。
んで、ウェビックでさくっと購入。
SP武川 SPタケガワ/スーパーオイルクーラーリペア用01-01-041用オイルホースフィッティングキット
結構お高い。
以前からボアアップシリンダーからオイルを取り出すのは効率が悪く、可能ならばミッションカバーから取るタイプが良いと言われているが、果たしてどうなのだろうか。
実際、武川のボアアップシリンダーから取り出し口のボルトを外してキックしてみる。
オイルが噴出す事もない。
ならば。
このままエンジンを掛ける。(危ないから真似禁止)
で、オイル出てきません。噴出す位の勢いを期待してたんだけどな。
やっぱりシリンダー取り出し口は駄目なのかなぁ。
でもそんなにダメなものを天下の武川が売るわけも無く。(SCUT125除く)
もしかして、この不等長のバンジョーボルトに秘密があるのかも知れない。つまりこれをぶち込まないと流れないのかも知れない。
だとしたら、武川気が利くね。
とりあえず取り付けないと話が始まらないので、とっととシート、タンクを外して作業。
10分も掛からず装着は完了した。
エンジンを掛けて5分程まつ。
エンジンオイル量をゲージで計って見ると、、、全然足りてない。
一応オイルクーラーにオイルが流れたらしい。
オイルラインからオイルも出てきた。
手持ちのウルトラG1だと足りないので、ここで急遽ホムセンにいって、ホンダウルトラG1を購入。オイルの全入れ替えをした。
で、ひとっ走りして、オイルクーラーを触ってみた。
おお、熱い。ちゃんとオイルが回っているようだ。
今度暑い日に走って効果の程を確かめたい。
オイル量が増えるのもエンジンにはプラス要素だし、やって良かったと思う。
コメント