少し遅めの夏休みを取っている。

せっかくオイルクーラーをつけたことだし、少し長距離を走りたい。
春に東京〜兵庫を弾丸往復したので、今回は日帰りで色々物色してみた。

千葉に犬吠崎という岬がある。
富士山などの高所を除けば日本で一番日の出が早い場所なんだそうだ。
関東に住み着いてから長いけど、行った事無い。
むしろゴルフなんかで行きそうな場所やね。

前日よりエイプにiPhoneを使ったGPSを久しぶりに取り付けて9時に出発。
ついでにチョイチョイとタペットを調整。
IMG_0010


やや曇りだが気温は高く、Tシャツ一枚でも走りやすい。
エイプは快調。油温は85〜90℃程度。

環七から奥戸街道を使い、湾岸→129というルートだったと思うけど、GPSナビに従ったので、道はよーわからん。
前から思ってたんやけど、GPSに頼ると全然道を覚えないね。なるべく地図を使って走行した方が土地勘とか養える気がする。

片道4時間で、到着は13時だった。
おっさんなので、結構疲れた。
CA280854
到着した印象だけど、確かに綺麗な場所。
灯台に登るのは200円也。眺めは良い。
バイクも沢山来てた。
最近はバイクを止めるところにも困る場所が多いのだが、ここは大丈夫だった。

灯台のすぐ傍にホテルがあり、日帰り湯とかランチとかをやっている。
今回は日帰り温泉に立ち寄ってみた。
CA280862

温泉のみなら900円。海鮮ランチをつけると1900円?だったかな。
なかなかおいしそうな感じだけど、一人で食ってもね。

三連休なんだけど、風呂は貸切状態。
CA280859
露天はいいね。気候も穏やかで、とても気持ちいい。
しばらくダラダラと湯に浸かる。贅沢だ。4時間の走行の疲れが取れる。
温泉なので、湯から上がってもぽかぽかする。

最近は日が暮れるのが早いので、早めに帰路へ付く。
18時着。

疲れた体を引きずってパチへ...。
北斗の拳+11万。今月これで+30万。7月8月の負けをだいぶん取り返した気がする。

115cc+XR80装着のエイプは、5000回転あたりからトルクがあり、低燃費走行がやりやすい。
今回のツーリングでは走行200kmで燃費48km/ℓ。
通常の待ち乗りだと、38〜40km/ℓ位かな。
いざという時の加速も必要にして十分。一般道ならば、完全に流れをリード出来る。
オイルクーラーについては、効果はやや疑問。
油温は大体90℃弱なのだが、これ、つけて無くてもこんなものじゃなかったっけ。確かにオイルクーラー自体は非常に熱くなっているので、全く効果が無いわけじゃないだろうし、オイル量が増えたこともプラスのはず。真夏はちょいと乗っただけでも95℃にはなっていた。
でももう少し油温を下げてもいいのではないだろうかと思ったり、思わなかったり。