朝起きてテクテクとツインタワーへ向かいます。
マレーシアの道は結構悪いです。

CA280189

仕事場はマレーシアで一番高いビルの53階。超高い。雲の上です。リアルに。

CA280190

オフィスからの眺めは雄大です。

63688b7c.jpg

場所は北緯3度9分28.26秒東経101度42分41.94秒。
ほぼ赤道直下ですね。

暑いはずだわ

高さは432mで、20世紀の建築物ではもっとも高いものだそうです。

午後の打ち合わせ中、怒涛の雷雨があったのですが、オフィスよりしたで雨が降っているような感じです。

夜はイギリス人が食べに行こうというので、スタスタ付いていったら、何時までたってもレストランに着きません。

"Excuse me, Do you lost the way?"
"hahaha..."

ハハハじゃねぇ。
道に迷ってるならそう言え。
で、しょうがないので昼間に見つけていたレストラン街へ連れて行きます。
あんまり喋らないで済むだろうと爆音で音楽が鳴る店へ行きました。
CA280197

鼓膜がぁ!という位爆音を鳴らしています。
日本なら確実に営業不可能です。

夜のペトロナスツインタワーです。めっさキレイです。

CA280196

で、こんなキレイなビルでも、トイレはマレー式。しかもシャワー。

マレー式トイレを知らずにマレーシアへ行くとカルチャーショックを受けるので必ず予習していくこと。
ホテルは外人様向けだったので、ウォシュレット付き洋式トイレでしたが、その他空港とか百貨店でウ○コする時は覚悟が要ります。

世界のトイレ事情はここのサイトから閲覧できます。

いいですか?
手洗い式文化ですぜ?(´∀`)


とりあえずマレーシアでの仕事は終了です。
飛行機の搭乗時間も短くて、時差も無いので楽な旅行でした。


また行きたいなーと思うところでした。