SDRのリストア、と書いといて、リストア?レストア?どっちが正しいのかとふと思った。
割とIT業界にいる時間が長いので、リストアという単語を使っているが、バイクや車関係だとレストアという方が多いかも知れんね。
restore、ま、どっちでもいいや。

さて、前回はリアマスターの分解途中まで書いたので、その続き。
IMG_0088

黒い塗装がパリパリ剥がれて来たので、全塗装しました。
適当にフォーク塗装で余っていたシャンパンゴールド。
画像 045
リアマスターシリンダーリペアキットは非常にお高いので、分解整備して再利用。

さて、フロントのマスターシリンダーリペアキット。
こちらは少々お安くなっており、2500円位。


でもこれは結局無駄になった。
いやボロボロに破れたブーツを使ったから、一部無駄になった。
(ちなみにブーツはホンダ純正パーツで単品で購入可能・・・)

画像 047

このマスターシリンダーを分解しながら1/2と書かれているのが気になっていた。
あれ?SDRのマスターって11φだったような?

画像 046

大きさが全然違いますです。はい。
どのバイク用かはわかりませんが、SRXあたりのパーツが流用されているんでしょうね。
SRXのブレーキがスカスカなので、マスターのサイズアップを図ったのやろうか。
ともあれ、1/2の方がメジャーなサイズであるのは確か。今後流用できる部品も多かろうという事でそのまま使う事にする。

ついでにブリュードスクリューの劣化が酷いので、3つとも全部交換。

画像 048

マスター側は完成。

画像 049

フロント側は塗装が面倒なのでしなかった。
あと、フロントマスターシリンダーは分解が非常に面倒だった。
スナップリングと格闘すること30分。
取れないんじゃないか、と絶望感に苛まれたが、テレビ見ながらボチボチやってたら、あっさり取れた。
良かった。

後は新しいブレーキホースと共に組み付けて終わり。

画像 051

新品のホースなので少々面倒だったが、注射器で抜く技を覚えてたので何とかクリア。
エア抜きも最近慣れてきた感じやね。