SDRのボロいタイヤの交換をしなくっちゃと思いつつ、気になるところは他にもある訳で。

とりあえず昨日軽く乗ってみたところ、ブレーキを掛けると、なんだかグニャって感じがした。
今日、空気圧を計ってみると 0.5kgm/cmとある。ほぼ無いに等しい。

早速空気入れでシュコシュコ入れてみることにした。

前輪は何とか規定値の1.75kgm/cm投入。
だが、後輪は以前から調子が悪かったのだが、ついに空気入れが死んでしまい、空気を入れられない。

どうしたものか。
今持っているものは、ホムセンで1000円位で購入した超安物。
実は先日綾瀬のナップスでも売っていたが、「耐久性も精度も値段相応です」と書いてあって、980円。
どうやら速攻で売り切れたみたい。

はい、耐久性も精度も値段相応です。
まず、空気圧は殆ど信用しちゃいけません。
ちゃんとしたゲージで計った値と全然違う。
最近では、脳内変換できるようになったので、そんなに困らんけど。

まぁしかし、直せるものなら直して使いたい。
という事で分解することにした。

画像 001

どうやら、ホースがもうダメっぽい。
超適当なカシメを外してゴムホースを確認すると、途中でボッキリ折れていた。

画像 002

さすが安物。
カシメも適当だしね。
悪い処をニッパで切って、別のホースクランプで締め付ける。

画像 004

無事空気入れから空気を入れることが出来ました。