サンブラ機、SDR好きの直さんから「室内はヤバイ」とアドバイス頂いたんやけれども、ラック買ってしまったので室内でチャレンジしてみようと思う。
一度はね。一度は。

画像


一応防塵マスクもアドバイス頂いた通り購入してきました。
エアだけ入れてみたところ、0.2Mpa位でVP管で作ったタンクからエア漏れ。
どこだろうと探ってみたところ、蓋の部分。
直径75mmでは成功例があるが、100mmだと流石にキツイのか。
試しにシールテープを軽く巻いて試すと少し改善。

別段メチャメチャ漏れているって訳でもないので、このままでもサンブラは出来るだろうと思うが、対策は考えておきたい。

このサンブラキャビネットは底辺に穴が開いていて、循環式として使う場合、ここからサンドを循環させる。
今回は直圧式で使うので、ここから排気、排砂をしようと思う。
丁度この穴は3/8サイズのテーパー雄ネジがギリギリ入ったので、ここに8mm外径のホースをつける継手を投入。
後はこのホースから吸気しないといけないんですが、まぁそれは来週考えるとしよう。

今日はちょっと持病の首痛があったのでエイプで出動。
着座姿勢が楽すぎて、こういうとき便利やなぁと思う。