シーテック@海浜幕張に行ってきた。
iPhone 003

天気も良く、暖かい。
今回は3コマ使って実施された。

とりあえずドコモに行ってみた。
iPhone 004

プレゼンテーションは流石の一言で、よどみなく進行するが、内容は薄い。
これといった目玉はないと感じた。
これまでの公僕然とした、堅実に社会貢献をしていく会社という印象。
ドコモはこれでいいのだ。

今回は電気自動車が沢山展示されていた。
iPhone 005

日産リーフも4台位あったかな。力を入れているんだろう。
間近で見たのは初めてだったけど、デザインも悪くないし、正直欲しいと思う。
今は車を持っていないけれども、次に買うとしたら電気自動車がいいな。

うろうろしている途中で見つけた「人に優しい3D」
iPhone 007

だけど映し出されている画像が人に優しくないという、、、なんかの手術の絵。
自分は大丈夫だけど、この手の映像苦手な人も多いんじゃなかろうか。

ちょっと面白かったのが、インテルブース。
コンパニオンの顔がリアルタイムでパンダにレンダリングされる。
iPhone 008

手足の動きで表情まで変わる。
後はサイバネティクス。モビルスーツのハシリやね。
iPhone 010

パイオニアは車用ヘッドアップディスプレイのタッチアンドトライが人気。
なんと60分待ち。余裕でスルー。
こういうのって、台数増やすなりして、もっと沢山の人に体験してもらおうって思わないんかしら。
プレゼンは今回一番良かったと思う。少々冗長だけど。
iPhone 011

東芝はレグザが誇らしげに。
iPhone 012

独特の青味を持ち、ソリッドな画質チューニングは健在。
しかし今回の画質は異常。
REGZAブランドってどうなることかと思ったけど、今東芝のイメージアップを一手に引き受けている気がする。

KDDIは触感タッチパネル。
iPhone 016

タッチパネルに圧力センサーがついていて、その圧力に合わせて振動するソフトが入っている。
タッチパネルなのに、本当に押し込んだ感触がするのがキモ。
とかくネタが無い携帯H/W業界に新風を吹き込んでいる。今後に期待できる。


この手の展示会は、ネットや3G、ワイヤレスの普及期の頃はとても熱を帯びて居た。とてもじゃないけれども、全部見て回るなんて不可能な位、数多くの新しいサービスやら技術やらが展示されていた。
携帯電話では、Javaやお財布ケータイとか、次から次へと新技術、それに伴うサービスが展開されていた。
しかし、最近はややネタが切れてきている気がする。
自分も含めて頑張っていかないとね。

また、今回は中国の会社が多く展示していたのが印象的だった。
#台湾は昔から沢山出展していたけど