iPhone4sが発売されて久しいけど、自分ところは未だにiPhone4。
まだまだ2年縛りが効いています。

iPhone付属のUSBケーブルは、いつも直ぐに壊れてしまう。
iPhone 112

まぁ使い方が悪いのかもしれないけど、耐久性が無いのは明らかだ。

家に帰ってきて充電する。毎日のことなのでだんだんケーブルがボロくなってくるのは致しかたない。
だもんで、亀有駅前のヨーカドーに最近入ったコジマで充電台になるものを物色してきた。

これが一番安いスピーカー付のもの。
iPhone 110

ついでに古いiPhoneでフリーの音楽が聴けるアプリを起動する。
iPhone 111

上の画面はロクセット(Roxette)のThe Lookですわ。
2010年代になって見ても、聴いても、全く最新な感じがするのはなんでやろか。
まぁ、北欧の田舎から一躍世界の大スターになるだけの才能は十分すぎるほどあったんやなぁと実感する。



このアプリは「nuTsie TOPS 100s」というアプリで、現在はダウンロード出来なくなっている。
1947年から2011年までの洋楽TOP100をフリーで聴けるってもの。但しオンラインのみ。

iPhone 113

自分の聞きたい年代を選択すると、曲が自動で再生される。
シャッフル限定で再生される。ラジオみたいな感じかな。

1989年とかだと、こんな感じの曲が聞ける。
iPhone 003

うはぁ懐かしい。
エターナルフレームでんがな

スザンナホフスの歌声って、甘くて、若くて、艶があるっていう不思議な声やね。
何を歌っても素晴らしい。
プリンスが必死になって口説いたというのも良くわかる気がする。

バングルスとかポーラアブドゥルとか、マドンナ、シンディローパー。
MTVによる、80年代後半のアメリカンロック最強時代幕開けの頃ですな。
この後、アメリカのロックバンドが大活躍する90年代に突入と...。
ま、その辺の話はこの辺で。

んでこのアプリを起動して、充電台に置いて再生し続けると、ラジオ要らず。
iPhone 001

まぁ時々原因不明の理由で止まるんだけどキニシナイ。