初日の仕事が何事も無くつつがなく終わったので、二日目は余裕です。
一応10時まで待機した後、問題が無い事を確認して終了。
15時30分の飛行機まで結構時間がありました。

天候が崩れそうなので、タクシーに乗って総督府まで。
平日午前中は日本人と台湾人は無料だそうです。

内部は見学出来ますが、、、一部です。
iPhone 006

iPhone 008

軍人さんが警護してて、まぁイメージ的には国会議事堂を見学する様なイメージです。

裏から入って、一階の半分をくるっと回る感じです。
展示品は、台湾の歴史についてですが、全て中国語なので読めません。
しかし、日本人には日本語が話せるガイドさんがつきます。
旧日本政府に統治されていた名残ですね。
自分の場合は一人だったので、マンツーマンでした。

この人がとても熱く台湾の歴史を語ってくれたので、結構時間が掛かりましたが、詳しく台湾の歴史を学ぶ事が出来ました。
最後だけ記念写真を撮ることが許されましたが、その他の場所では駄目でした。
iPhone 007

その後テクテクと散策をしました。

iPhone 009

なんとなくですが、この町並みは落ち着きます。
iPhone 010

途中からパラパラと雨が降ってきました。
驚いたのは、信号待ちしていたスクーター軍団の人達が一斉に雨合羽を着始めた事です。
手馴れたものだなぁと感心しきり。
こちらの信号は変わるまでの時間が秒単位で表示されますので、可能な技なんでしょうね。
いや、それにしてもすばらしい技だw

iPhone 012

町並み自体はまぁなんとなく見慣れた感じの建物で違和感はありません。
なんでしょう、 小樽みたいな感じかなぁ。
まぁここは熱帯地域ですが。

雨が降ってきたのでタクシーで空港へ。
こちらのタクシーは非常に安いです。
大体500円あれば、台北市内なら大丈夫な気がします。
ちょと移動するなら100元(300円〜400円)位ですみますし、しかも大量のタクシーがあるので、どこからでもどこへでもタクシーを使えます。

空港について、台湾$を円に交換します。
到着時に1万円を換金したのに、たった4000円しか使ってませんでした。

さて、腹が減ったので松山空港のサブウェイに並びました。
ところがパンを手にする直前のレジで、カードが使えない。
換金後だったので、どうしようもなく・・・。国際空港でカードが使えないって本当ですかマジですか。

だけど使えないのはここだけだったようで、2Fのレストランは使えました。
こちらは飯も安いです。
大体150元で足りない事は無いですかね〜。
普通に饅頭と飲み物なら50元もあれば食べれますかね。
iPhone 013

レストランで食べなくてもラウンジ使えば大丈夫でしたが、まぁ安いので。
 iPhone 015

飛行機のって3時間チョイ。
羽田なので亀有駅直行バスで帰宅です。

台湾ですが、言われる程日本語は通じませんでしたし、英語もイマイチです。
だけど漢字で書いてあるってのは大きいですね〜。
韓国行った時はハングル文字ばっかりだったので、チンプンカンプンでしたけど、こちらでは大体書いてある事の意味はわかります。

近いし暖かいし、中国よりも色々な意味で気楽に行けるので、良いところだなぁって思いました。