土曜日にSDRイベント@YCPをこなし、ヘロヘロで迎えた日曜日。
昼1時に会社の同僚が来た。

ついこの間まで殆ど付き合いは無かったのだけれども、年明け、たまたま席が隣になった。
自分の会社に業務委託で来ている開発会社所属。

3月に一旦終えた自分の仕事を見てくれて、是非とも自社でもやりたいと言う。
んじゃ、解析してあげるからデータ持っておいで〜と言っておいた。
 
社員のモチベーションを上げる施策を自社でもやりたいと言ってくれるんだし、データもくれるって事で、これは誠にありがたい。
研究が進む。 

知らん買ったけど、昨年秋頃ちょっと鬱になって、会社を休んだらしい。
聞いてみたら、、、まぁ弊社の人間が誠にすみませんでした・・・。

でも、この件でなおさら社員のモチベーションやコミュニケーションが大事だと思ったそうな。


PC出してSPSSの使い方を教えながら解析して、心理アンケートの結果の解釈を試みる。
35人という事で、ややサンプル数が弱いけど、何とか解釈が終了。
自社のデータとも比較してみる。

その後、話をしていると、明日月曜日に転職の最終面談があるのだそうだ。
某コンサル会社。
ええことや。
こういう志のある人はどんどんステップアップしていって欲しいなぁと思います。
今回の取り組みも、ユニークなので、自分の力にしていきたいと言ってくれている。
なので、面接でこんな風に話してみるのはどうだ?とか、こういう風に聞かれるから、こう答えてみたら?とか、アドバイスしてみた。

夜7時頃、彼の愛車インプレッサで帰って行った。

果たして月曜日夜にメール。
「どうやった?」
「上手く行きました!」

よっしゃ!
普通に嬉しい。

今回自社での取り組みだけは最後までやってから転職したい、との事を伝えてあるそうだ。

そして火曜日。
会社の50歳のオッサン。
今回の自分の取り組みにいたく共感してくれた人がやってくる。
その場で30分位話す。
金曜日、部門全体であらたな試みを開始するそうで、そのスタートの場で自分も10分程プレゼンする事になった。
根っこが一緒になっているので、些細な事で言い合える。

最後に期待してますぜ!と言いながらばんばん叩いたら、先輩なんだからもっと敬えよ(笑)と言われた。
敬ってなければ、こんなに何でも話せませんがな。同志ですからねぇ。
こんな会話が出来る事って素晴らしい事やなぁと。


今は異動して身動きが取れないけど、楽しいので地道に続けて生きたいなぁと思う。