ながらーく続いていたGSX-R250修理の旅なんですが、なんとなく治ったようです。
その顛末ですが、、、。
取り急ぎ、アルミの放熱板を取り付けてレギュ(レギュレートレクチファイヤ)を取り付けてみます。
小刃(GJ76A)のレギュは、GJ72Aとは少し違いますので、その変換をしないといけません。
イエローの線と3極カプラをNAPSで買ってきました。
話はそれますが、久しぶりにSDRを出して買い物だったのですが、
相変わらず、何かが漏れていますw
触ってみるとギヤオイルっぽいので、どっかから漏れてるんでしょう。
まぁ、こちらは見なかった事にします。また今度ね。
GJ76Aのレギュは3相入力の線が短いので延長が必要です。
GJ72Aから端子を取り外して、買ってきた3極カプラと併せて延長ケーブルを作成。
んで取り付け。
放熱板もいい感じでついています。もうちょっと大きくても良かったかな。
ここでエンジンを掛けると一応かかりますが、なぜかバッテリー端子が12.5V程度しかありません。
とても充電しているとは思えない・・・もしかしてハズレのレギュだったかな・・・?
レギュを触ってみると、熱い。
少し落ち着いて配線を比較確認してみると、GJ76AとGJ72Aでは同じ3極端子なのですが、ブッコミ先が違うじゃあありませんか。
あかーん、レギュレータ死んでしまう!
つーかスズキはしょうもない仕様変更入れないようにw
そのまま素直に配線しててほしい。
急遽配線を組み替えて再度トライ。
今度は13.6Vです。
ま、ええところですな。
なんというか、レギュレートレクチファイヤちゅーかんじ。意味不明ですが。
んで、ですね、このままエンジンを掛けてしばらく放置。
すると、、、やっぱりアイドリングが落ちてきて、、、
エンジンが止まります。
あぁぁぁぁぁ
やっぱりイグナイター(注:非常に高価)かよ!
IGコイルでもなく、レギュレートレクチファイヤでもなく。
いや、もしかしたらこれも悪さしてたかもしれんけど。
が、しかし、、、
前から気になっていたエンジンオイルの泡。
エンジンしばらく掛けてると、エンジンオイルのインスペクター(覗き窓)からみたオイルが
泡吹いている
のですよ。
泡はイカン。
オイルプレッシャーが足らん様になって、潤滑も滞る。
いろいろダメなので交換することにした。
果たしてオイルは関係するのだろうか。
エンジンオイル抜きつつ、今度はジャイロでNAPSへ。
マニュアルに書いてあった純正品のオイルは廃番なのか、売ってないので似たような奴を購入。
ちょうど2リットルらしいので、二缶ブッコむ。
そしてちょっと放置してみる。
すると、、、水温系が100℃(真ん中)を指すところまでOK。
ファンも回り始める。
えっ?
もしかしてオイルですか?
ここまできてまさかの泡によるオイル不足?
それが原因の、オーバーヒートかなんかですかね。
GSXつっても油冷じゃないよね?
抜いたオイルは飴色だったので、それほど劣化している訳でもなく、、、。
前のオーナーさんは何を入れたのだろう?
うーむ。
まだ信じられないので、環七へでる。
ビュンビュン回るエンジン。
あらまー全然大丈夫ぽい。
16000rpmまでまわしてみるが、問題ない。ビュンビュン回る。
今日は結構気温も高いので、なんとなく治った感じ。
ちなみにレギュレータの放熱板はバッチシ熱々になっているので、意味はあると思われ。
それにしてもこのバイクは楽しい。何と言っても足が良いんですわ。このバイク。
ブレーキはいまいちだけど。
一時売ろうと思っていたGSX-Rだけど、こんだけ楽しいと躊躇しますね。
まーでもオークションですかね〜・・・うーん。
不具合の方はもう少し様子見ますが、ようやくこれで他のものに時間を使えそうです。
その顛末ですが、、、。
取り急ぎ、アルミの放熱板を取り付けてレギュ(レギュレートレクチファイヤ)を取り付けてみます。
小刃(GJ76A)のレギュは、GJ72Aとは少し違いますので、その変換をしないといけません。
イエローの線と3極カプラをNAPSで買ってきました。
話はそれますが、久しぶりにSDRを出して買い物だったのですが、
相変わらず、何かが漏れていますw
触ってみるとギヤオイルっぽいので、どっかから漏れてるんでしょう。
まぁ、こちらは見なかった事にします。また今度ね。
GJ76Aのレギュは3相入力の線が短いので延長が必要です。
GJ72Aから端子を取り外して、買ってきた3極カプラと併せて延長ケーブルを作成。
んで取り付け。
放熱板もいい感じでついています。もうちょっと大きくても良かったかな。
ここでエンジンを掛けると一応かかりますが、なぜかバッテリー端子が12.5V程度しかありません。
とても充電しているとは思えない・・・もしかしてハズレのレギュだったかな・・・?
レギュを触ってみると、熱い。
少し落ち着いて配線を比較確認してみると、GJ76AとGJ72Aでは同じ3極端子なのですが、ブッコミ先が違うじゃあありませんか。
あかーん、レギュレータ死んでしまう!
つーかスズキはしょうもない仕様変更入れないようにw
そのまま素直に配線しててほしい。
急遽配線を組み替えて再度トライ。
今度は13.6Vです。
ま、ええところですな。
なんというか、レギュレートレクチファイヤちゅーかんじ。意味不明ですが。
んで、ですね、このままエンジンを掛けてしばらく放置。
すると、、、やっぱりアイドリングが落ちてきて、、、
エンジンが止まります。
あぁぁぁぁぁ
やっぱりイグナイター(注:非常に高価)かよ!
IGコイルでもなく、レギュレートレクチファイヤでもなく。
いや、もしかしたらこれも悪さしてたかもしれんけど。
が、しかし、、、
前から気になっていたエンジンオイルの泡。
エンジンしばらく掛けてると、エンジンオイルのインスペクター(覗き窓)からみたオイルが
泡吹いている
のですよ。
泡はイカン。
オイルプレッシャーが足らん様になって、潤滑も滞る。
いろいろダメなので交換することにした。
果たしてオイルは関係するのだろうか。
エンジンオイル抜きつつ、今度はジャイロでNAPSへ。
マニュアルに書いてあった純正品のオイルは廃番なのか、売ってないので似たような奴を購入。
ちょうど2リットルらしいので、二缶ブッコむ。
そしてちょっと放置してみる。
すると、、、水温系が100℃(真ん中)を指すところまでOK。
ファンも回り始める。
えっ?
もしかしてオイルですか?
ここまできてまさかの泡によるオイル不足?
それが原因の、オーバーヒートかなんかですかね。
GSXつっても油冷じゃないよね?
抜いたオイルは飴色だったので、それほど劣化している訳でもなく、、、。
前のオーナーさんは何を入れたのだろう?
うーむ。
まだ信じられないので、環七へでる。
ビュンビュン回るエンジン。
あらまー全然大丈夫ぽい。
16000rpmまでまわしてみるが、問題ない。ビュンビュン回る。
今日は結構気温も高いので、なんとなく治った感じ。
ちなみにレギュレータの放熱板はバッチシ熱々になっているので、意味はあると思われ。
それにしてもこのバイクは楽しい。何と言っても足が良いんですわ。このバイク。
ブレーキはいまいちだけど。
一時売ろうと思っていたGSX-Rだけど、こんだけ楽しいと躊躇しますね。
まーでもオークションですかね〜・・・うーん。
不具合の方はもう少し様子見ますが、ようやくこれで他のものに時間を使えそうです。
コメント
コメント一覧 (4)
バイクの修理って良く解らない事
多いですよね(^^)
直って良かったですね!
電気系と疑わなかったら、もっと早く解決してたかも。
つか、オイル交換したばっかりという事だったので、そこを疑えば良かったのかなぁ。
ま、でも治ったからよしですw
サービスマニュアルが入手出来ず困り果ててます。申し訳御座いませが宜しくお願い致します。
カタナの配線はネットで見たと思います。。
頑張って下さい!