ふとした事から、馬力チェックなぞやってみようオフを思いつき、SDRのSNSで募集したところ、やってみたいと言う人が居たので7月8日に開催する事になりました。

はじめ、ドクター須田でパワーチェックをしようとなったけど、5台と言ったら車検が忙しいという事で2台までが限界と断られ、NAPS幸浦に問い合わせたら、セール期間なのでと0台回答。つまり断られた。

なんだかんだあって、2りんかん溝口に4台申請したら、快く引き受けてくれました。
電話での対応もGoodだし、当日NAPSと同じく10%セールなのだけれども、、、ドライバーズスタンド2りんかん、ちょっと好きになりました。
今限定ですが、自分の中では

2りんかん>>超えられない壁>NAPS=ドク須田

です。。

さて、前日の晩に時計とiPhoneというなのナビをつける準備をしておきました。
iPhone 005

当日朝は残念ながら小雨。
首都高では雨に降られたけれども、徐々に晴れてきて、開店の10時30分頃にはやみました。
iPhone 012

アライのヘルメット、無料磨きキャンペーンなぞやっており、磨いてもらいました。
超綺麗になって帰ってきたヘルメット。
しかし本日は6人集まって、アライは自分だけ。
iPhone 018

アライにしてて良かった(^^)v
さてさて、開店時間の10時30分には、溝口が近所であるカエゥさんがやってきていて、申し込みました。
何回転までまわしますか?

回るだけ

と答えて、パワーチェックを開始。
壊れてもドンマイ号らしく、また自宅から程近いので大丈夫らしい。
本気を出せば押しても帰れるそうです。
iPhone 006
 
まるで火葬場といわんばかりの趣きがあるフックス(測定装置)へ乗せる。
iPhone 007
 
ドアを閉めて、2りんかんの真面目そうなお兄さんが測定開始。
部屋の外から見学。
iPhone 008
 
カエゥさん楽しそうです。
二人でがぶりつきで見学です。
BlogPaint
 
測定が
そのうち、他の方々もポツポツいらして、計4台測定しました。
とくに3台目のSDRは

モウモウと白煙が。
iPhone 014

しかしこんなんでも、RG500Γとかだともっと酷いらしいです。

逆にauさんのSDRは4ストか、、、と思わせる位、クリーンでした。

2りんかんの測定してくれたお兄さんは、非常に丁寧で、テストの結果だけじゃなくて、グラフを見ながら解説してくれました。
白煙の中、本当にありがとうございました。
全開にした後、アクセルを煽りながら回転を下げてたのを、カエゥさんが「オイル切れない様に気を使ってくれている」と解説してくれました。
2りんかん溝口、その他でも色々と気持ちのよい接客をしてくれました。

今回は、、、auさんのこの一台。
フルカウルSDR。
iPhone 011
 
車体はそれなりにヤレてますが、このカウルは美しいの一言。
タンク要領も16リットル(だっけな?)入るそうで。
垂涎の一品でした。

本日は合計6台。
iPhone 017
 
auさんのSDRは、色々な意味で語るべき点が多く(突っ込み所満載とも言う)、ひとしきり話題に。
iPhone 016

その他、非常に珍しいリアサブマウントがあったりで、なかなか今回も見所満載でした。
iPhone 015


13時頃、近所のガストまで飯を食いに行きました。 
iPhone 019
 
青青 黄黄 赤赤  と並ぶSDR。みんな綺麗にしてる・・・。
iPhone 021

ガストさん、長々と居座ってすいませんでしたw
iPhone 020

poohさんは途中から息子さん@CB400が合流。
なんだかんだと測定結果で話が盛り上がり、、、帰りは日没近くでした。

パワーチェックの結果を無理やり合成してみました。
SDRHP
 

人それぞれ、パワーの出方が違いますが、緑色がほぼノーマル(さぶちゃん位?)です。
この中域の代わりに高回転型パワー型になっていたり、これから仕上げていく人もいたり色々ですね。
驚いたのが、30ps(エンジン軸出力)超えている点。
25年前のバイクでも、まだまだイケますな。

それにしても 中域でのノーマルチャンバーのトルクの厚さがやっぱり凄いなぁと。
SDRのノーマルチャンバーの出来は昔から評判が高いのですが、これは確かに乗りやすいだろうなぁと一目でわかるパワー曲線ですね。

まぁしかし、カエゥさんが帰りに吹かして去っていた時の高回転の気持ちよさそげな音といったら。
うらやましい限りでした。

GSX-Rやエイプも一度測ってみたいなぁと思いました。 
エイプは100ccに戻す前に一度測定しとこっと。

皆さん、遊んでくださって本当にありがとうございました。 

帰りの首都高は快晴だったので、ぬわわ程度で流してたら、リアタイヤがズリズリっと流れたので、急遽NAPSに寄ってエアチェックしたところ、160kgf位しかなかった。
はよう、エアバルブなおさないかんです。

SDR200:パワーチェックでした。