来年初めに予定されているママチャリGPの自転車。
クランクの修理を行う為に、しばしオークションでチャリパーツを眺めてたけど、まずは自転車屋に相談することとした。

iPhone 006

最初に創業60年という自転車屋に行ったのだけど、これがまぁ、なんというか。

自転車が前に進まないので、クランク交換出来ないかという話をすると、
「こんな自転車にそこまで費用を掛ける価値は無い」
「1万円以上かかる」
「クランクもガタが来ている」
とめんどくさそうに言われ、追い返された。

なんというか、機嫌が悪いのかなんなのか、まずもって商売人では無い気がする。
ウチのオヤジだってもっと愛想よかったわい。

特にフロントのクランクについては、触りもしないで壊れているとは。

大うそつき

である。 

興味が無いとしてもウソはいかんな。

どことは言わないけれども、酷い店だった。

まぁ一万円も掛かるとは、アホでも思わないので、そのまま別の店に向かう。
上から目線の専門店って苦手です。

亀有駅から環七に出て、100m程北上した辺りに、数年前に出来た自転車修理店がある。
本当に小さな店で、ほんまどうやってんねんやろうという所。

iPhone 008

なんでしょうね、不思議な感じです。
店は8畳位。

店に行って、すんませ〜ん、少しチャリについて相談があるんですが、と呼んでみる。
店の奥、というか二階からお兄ちゃんが出てきて、どうしました?と。
「自転車があんまり前に進まないので、、、」最後まで話す前に、あぁこれはタイヤじゃないですか?という。
なぜか詳細を聞かれないまま、虫ゴムを取り外し、見せてくれた。
「これじゃぁ空気が抜けますよ」といいつつ、そのまま交換されてしまった。
確かに虫ゴムは前後とも破損してて、空気を入れても入れても抜ける原因はこれだったか。
「あ、おいくらですか?」
「200円です」
 少々強引だが、まぁいいか、、、虫ゴム交換しに来た訳では無いんやけど。

「んでですね、今回相談したいのはクランクの事です」
「あぁ〜そうなんですか」
FISCOを走る話をすると、合点が行ったようで、そこから色々カタログを見始める。
ママチャリのチェーンカバーを素早く外して歯数を数えだし、40丁なら入るかも、という事で、フロントを36丁から40丁に変えるのはどうかと提案を受ける。
「値段はナンボでしょう?」
「3000円で〜」

ママチャリのクランク交換は初めてらしいが、それにしても安いと思ってしまう。
バイクの部品や工賃に比べれば、だけど。
今週中には部品が届くそうで、また電話するとの事。
3000円払ったけどそういえば領収書とかもらってなかったな。
まぁええか・・・。
この修理屋さん、なかなか面白い感じの人で、良かった。

その後新作の花の慶次を打って運よく全回転でHIT。
まぁオモロイ。出たら何でもオモロイ。

食いしん房で晩飯。

相変わらず旨い。
iPhone 009
 
今日は五目あんかけご飯を頼んでみた。
iPhone 010
 
え〜マジでここはコストパフォーマンス高いです。
なんというか、下味がしっかりしているというか、調味料だけの薄っぺらい味じゃないというか。

おばちゃんもちょっと元気だった気がする。
南口にある一番の淡々面と良い勝負していると思うので、長く続いてほしいなぁ。

ジャズのBGMも無くなっていて、テレビが見やすくなった。
というかあのカオスな状態がなくなってよかった。