今日は暖かくて、SDRに乗れた。
何時もの埼玉アルモク亭プチオフです。
今回の目的はピープルのウィンカーの取り付け。
自分のSDRはやや走りに不安を残すが、ここは一発高速道路チャレンジしてみた。
YPVS12Fは多分大丈夫。さてその他はどうか。
環七から首都高へ乗りETCを通過、2速、3速とアクセルを煽って行くと、ズルっと8000回転でクラッチが滑った。
あらま〜。
そこから先の4、5、6速はさすがに滑らなかったけれども。
エンジンが温まってからは滑らないので、まぁまだ大丈夫かなぁ。
その他は別に普通。
普通に調子の良いSDRでした。
本日はプチオフに乗じてホンダピープルのLEDウィンカーを完成させようかなと。
ただ、ピープルの配線が全く分からないんで、テスター持って調査。
ただ、アルモクさんもチョイチョイ弄っているみたいで、正直ようわかりまへん。
また、コードの色も褪せてて分かりづらいったらありゃしない。
これがスイッチボックス。
中身はこんなの。
オレンジが前左ウィンカーAC+、水色が前右ウィンカーAC+。
灰色がウィンカーリレーからの電源線。
この辺は実はホンダ縦型エンジンと同じでした。
ウィンカーリレーも3極の「B、LR、LF」であり、前後が交互に点灯するタイプ。
Bに交流を入れると、LR、LFに交互に電流が流れる仕組み。
しかし、ここにきているはずである、灰白の線は何処に・・・?
ハンドルとクランク周辺の間にはこの線がつながっている。
黄色:不明
黒:たぶんAC+ 、ライトに使われてたのかなぁ。
緑:GND、だけど使われてない気がする。
白橙:リア左ウィンカー電源
白空:アリ右ウィンカー電源
灰:ウィンカーリレーから供給される電源
エイプの配線図を見ていると、黄色ってのは基本プラスで、リアの赤ランプ用だけど、果たしてこれは・・・?
リアの配線はこのような感じ。
緑の線が共通のGNDで、クランクあたりで結線されていた。
汚れているんで良く分かりませんが、AC+は白橙と白空です。
AC→リレーLR(LampRear)→ハンドルのウィンカースイッチ→左/右ウィンカー→GND
という経路で電気が流れているはずです。
右ウィンカーを開けてみると、この黒い線がとっても怪しいです。
ここだけ新しく、しかもオスギポシなのに、メスのカバーがついてたりします。
アルモクさんに聞いたら「だって無かったんだもん」との事。
んで、ここの黒い線はフレームに落ちていて、GNDでした。
これらの結果から考えられるLED化回路はこんな感じ。
上が既存で、下が今後。
ハンドルスイッチは2回路接点(のハズ)で、便宜的にこのように記述した。
点線の箱は左から、ハンドル、スイッチボックス、クランク付近、リア周り。
リレーは撤廃して短絡。単なるAC供給源にして、新たなリレーへ。
LEDは既存の配線が残っていたらそれを復活させ、リアとフロントへGNDとDC+を供給。
そんな感じかなぁ。
ところで肝心のDCウィンカーリレーはチョイと長さが長くて、もう一息やったね。
もう一回作り直しですかね〜。
パズルを解いている様な、そんな感じ。
何時もの埼玉アルモク亭プチオフです。
今回の目的はピープルのウィンカーの取り付け。
自分のSDRはやや走りに不安を残すが、ここは一発高速道路チャレンジしてみた。
YPVS12Fは多分大丈夫。さてその他はどうか。
環七から首都高へ乗りETCを通過、2速、3速とアクセルを煽って行くと、ズルっと8000回転でクラッチが滑った。
あらま〜。
そこから先の4、5、6速はさすがに滑らなかったけれども。
エンジンが温まってからは滑らないので、まぁまだ大丈夫かなぁ。
その他は別に普通。
普通に調子の良いSDRでした。
本日はプチオフに乗じてホンダピープルのLEDウィンカーを完成させようかなと。
ただ、ピープルの配線が全く分からないんで、テスター持って調査。
ただ、アルモクさんもチョイチョイ弄っているみたいで、正直ようわかりまへん。
また、コードの色も褪せてて分かりづらいったらありゃしない。
これがスイッチボックス。
中身はこんなの。
オレンジが前左ウィンカーAC+、水色が前右ウィンカーAC+。
灰色がウィンカーリレーからの電源線。
この辺は実はホンダ縦型エンジンと同じでした。
ウィンカーリレーも3極の「B、LR、LF」であり、前後が交互に点灯するタイプ。
Bに交流を入れると、LR、LFに交互に電流が流れる仕組み。
しかし、ここにきているはずである、灰白の線は何処に・・・?
ハンドルとクランク周辺の間にはこの線がつながっている。
黄色:不明
黒:たぶんAC+ 、ライトに使われてたのかなぁ。
緑:GND、だけど使われてない気がする。
白橙:リア左ウィンカー電源
白空:アリ右ウィンカー電源
灰:ウィンカーリレーから供給される電源
エイプの配線図を見ていると、黄色ってのは基本プラスで、リアの赤ランプ用だけど、果たしてこれは・・・?
リアの配線はこのような感じ。
緑の線が共通のGNDで、クランクあたりで結線されていた。
汚れているんで良く分かりませんが、AC+は白橙と白空です。
AC→リレーLR(LampRear)→ハンドルのウィンカースイッチ→左/右ウィンカー→GND
という経路で電気が流れているはずです。
右ウィンカーを開けてみると、この黒い線がとっても怪しいです。
ここだけ新しく、しかもオスギポシなのに、メスのカバーがついてたりします。
アルモクさんに聞いたら「だって無かったんだもん」との事。
んで、ここの黒い線はフレームに落ちていて、GNDでした。
これらの結果から考えられるLED化回路はこんな感じ。
上が既存で、下が今後。
ハンドルスイッチは2回路接点(のハズ)で、便宜的にこのように記述した。
点線の箱は左から、ハンドル、スイッチボックス、クランク付近、リア周り。
リレーは撤廃して短絡。単なるAC供給源にして、新たなリレーへ。
LEDは既存の配線が残っていたらそれを復活させ、リアとフロントへGNDとDC+を供給。
そんな感じかなぁ。
ところで肝心のDCウィンカーリレーはチョイと長さが長くて、もう一息やったね。
もう一回作り直しですかね〜。
パズルを解いている様な、そんな感じ。
コメント
コメント一覧 (4)
直径で15cmくらいの。
念のため報告でした。
ありがとうございます。
マジですか〜一時止まっていたのに、高速走行でぶり返したかなぁ。
チェックしてみますわ〜
自分もノロノロしてて申し訳ない。
でも爪が甘くなるって分かります。
自分の爪もチョコレート味です。