シリーズオイルシールはこちら
SDR:クランクケース右側シール挿入
SDR:クラッチ側オイルシール・・・
SDR:クランク右側オイルシール
SDR:右クランクシール続き
SDR:左クランクシール
SDR:エンジン左側のオイルシール続き
SNSで聞いたらクラッチ側にもオイルシールあるで、という事だったけど、寒いわ、部品買ってないわで、もう見なかった事にしようかと思っていたクラッチ側オイルシール。
そんな時にアルモクさんからクラッチが届く。
アカン、せめて交換の検討くらいせなアカン。
いつもすいませんです。
今日は暖かめなのでGSX-Rのエンジンを掛けながらSDRをバラす事に。
GSX君はセル一発。
んで、今回からはあももさんにご紹介頂いたインパクトレンチ、リョービIW-3000を使ってみる。
今回必要な22ミリのインパクト用ソケットが無かったので、それだけエイプを引っ張り出してアストロに買い行ってきた。
エイプもそろそろカムからの音が気になるのでエンジン開けたいなぁ。
しかし、、、なんだこの機械。IW-3000万歳。300にゅーとん万歳。
今までの苦労はなんだったんだろう・・・と思うくらい一瞬で外れた。
せっかく買ったヒロチーのクラッチホルダーが全くいらない。
ヒロチー /HO-7016 ユニバーサル ホルダー (ホンダ原付スクーター専用) 674-0500010 31832
これ、ホンダ原付専用とあるけど、SDRにぴったり。ヤマハのやつより5000円も安いんです。
でも、これ無くても外れた。
まぁ締め付ける時必要なんですが。
次にここも、一瞬。
あももさんありがとう、やっぱり道具やわ。
調子良くテロテロと外していく。
途中、ネジロックされたところのネジ等を破壊しながら、、、辿り着いたオイルシール。
・・・なんぞこれ
これは見事なグズグズっぷり
なんもシールしてませんねぇ。
いやまぁ、みんなこんなものなのかも知れませんが酷いもんです。
開けてよかったのか、見なけりゃ良かったのか。
こりゃぁジェネレータ側も期待十分です。
きっと、、、恐ろしいことになっているに違い無い。
とりあえずピックツールで除去を試みるけど、どこからがクランクケースなのかわからんので、誤って傷付けそうな気がしたので、新品オイルシール待ち。
それ見てからやろうっと。
んでお約束の一枚。
思った程痛んでない?
今日はこれにて店じまい。
日が長くなってきたけど、まだまだ暗くなるのが早い。
錆びない様に早めに仕舞いたいんやけどね。
鈴木という名のヤマハのお店に、パーツ注文に行ってきます。
SDR:クランクケース右側シール挿入
SDR:クラッチ側オイルシール・・・
SDR:クランク右側オイルシール
SDR:右クランクシール続き
SDR:左クランクシール
SDR:エンジン左側のオイルシール続き
SNSで聞いたらクラッチ側にもオイルシールあるで、という事だったけど、寒いわ、部品買ってないわで、もう見なかった事にしようかと思っていたクラッチ側オイルシール。
そんな時にアルモクさんからクラッチが届く。
アカン、せめて交換の検討くらいせなアカン。
いつもすいませんです。
今日は暖かめなのでGSX-Rのエンジンを掛けながらSDRをバラす事に。
GSX君はセル一発。
んで、今回からはあももさんにご紹介頂いたインパクトレンチ、リョービIW-3000を使ってみる。
今回必要な22ミリのインパクト用ソケットが無かったので、それだけエイプを引っ張り出してアストロに買い行ってきた。
エイプもそろそろカムからの音が気になるのでエンジン開けたいなぁ。
しかし、、、なんだこの機械。IW-3000万歳。300にゅーとん万歳。
今までの苦労はなんだったんだろう・・・と思うくらい一瞬で外れた。
せっかく買ったヒロチーのクラッチホルダーが全くいらない。
ヒロチー /HO-7016 ユニバーサル ホルダー (ホンダ原付スクーター専用) 674-0500010 31832
これ、ホンダ原付専用とあるけど、SDRにぴったり。ヤマハのやつより5000円も安いんです。
でも、これ無くても外れた。
まぁ締め付ける時必要なんですが。
次にここも、一瞬。
あももさんありがとう、やっぱり道具やわ。
調子良くテロテロと外していく。
途中、ネジロックされたところのネジ等を破壊しながら、、、辿り着いたオイルシール。
・・・なんぞこれ
これは見事なグズグズっぷり
なんもシールしてませんねぇ。
いやまぁ、みんなこんなものなのかも知れませんが酷いもんです。
開けてよかったのか、見なけりゃ良かったのか。
こりゃぁジェネレータ側も期待十分です。
きっと、、、恐ろしいことになっているに違い無い。
とりあえずピックツールで除去を試みるけど、どこからがクランクケースなのかわからんので、誤って傷付けそうな気がしたので、新品オイルシール待ち。
それ見てからやろうっと。
んでお約束の一枚。
思った程痛んでない?
今日はこれにて店じまい。
日が長くなってきたけど、まだまだ暗くなるのが早い。
錆びない様に早めに仕舞いたいんやけどね。
鈴木という名のヤマハのお店に、パーツ注文に行ってきます。
コメント
コメント一覧 (9)
うちの1号機の左側のオイルシールもぐずぐずでしたが
形は残ってましたから(笑)
こういうのを見ると、最近ちょっと音が気になるので
うちのも開けてみたくなりますね。
バイク何台かあると便利ですね、2台目考えなきゃ。
(もう1台もSDRだと両方うごかなくなりそう?)
ええでしょ〜インパクトレンチ。
オイラも今日PCXのアクスルシャフトナット回すのに使いましたよ〜。
まあオイルシールは一度も見てなけりゃそんなモンですよ。
入荷したらソッコー交換ですね〜。
まあコレは逆さに入れればまだまだイケますよ!(笑)。
いやー思った以上でした。
隠れて外気にさらされている部分でも無いから大丈夫なんだと思ってましたが、、、
結果ごらんの通り。
直さんやあももさんみたいにチャッチャと割れればいいな〜
バンピィさん
いや〜複数持つのは便利というよりは大変ですよ〜
走らさないとバイクは腐りますし、可哀想になりますしね、、、
かえぅさん
ひぃぃぃ、すいませんすいません、すぐに直します!
あももさん
そーそー、インパクトレンチ、めっさ良いですわ〜
ネジを舐めない最良の方法だと思います。
カラーは成る程仰るとおりの気がします。
ま、ここまでよく走ってくれたと感謝です。
あと、裏付け無しの噂レベルの情報ですが【2stOILの銘柄によってはOILシールに悪影響ある場合あり】って話しもあります。
カエゥはモトからオートルーブスーパーRが好きなので気にしてませんが、OILで風味変えて遊ぶ人はご注意された方が宜しいかと。
もっと酷いと想像してたので、まぁたいしたこたぁないかなと。
>風味変えて遊ぶ人
バンピィさんですね、わかります(><;)
乗り味もだいぶ変わりましたよ。
直さんがカストロール派だったので、ちょっと心配。