シリーズオイルシールはこちら
SDR:クランクケース右側シール挿入
SDR:クラッチ側オイルシール・・・
SDR:クランク右側オイルシール
SDR:右クランクシール続き
SDR:左クランクシール
SDR:エンジン左側のオイルシール続き

SNSで聞いたらクラッチ側にもオイルシールあるで、という事だったけど、寒いわ、部品買ってないわで、もう見なかった事にしようかと思っていたクラッチ側オイルシール。

そんな時にアルモクさんからクラッチが届く。
アカン、せめて交換の検討くらいせなアカン。
いつもすいませんです。

今日は暖かめなのでGSX-Rのエンジンを掛けながらSDRをバラす事に。
GSX君はセル一発。
iPhone 003

んで、今回からはあももさんにご紹介頂いたインパクトレンチ、リョービIW-3000を使ってみる。
今回必要な22ミリのインパクト用ソケットが無かったので、それだけエイプを引っ張り出してアストロに買い行ってきた。
エイプもそろそろカムからの音が気になるのでエンジン開けたいなぁ。

iPhone 004


しかし、、、なんだこの機械。IW-3000万歳。300にゅーとん万歳。
今までの苦労はなんだったんだろう・・・と思うくらい一瞬で外れた。

せっかく買ったヒロチーのクラッチホルダーが全くいらない。
ヒロチー  /HO-7016 ユニバーサル ホルダー (ホンダ原付スクーター専用) 674-0500010 31832
ヒロチー /HO-7016 ユニバーサル ホルダー (ホンダ原付スクーター専用) 674-0500010 31832


これ、ホンダ原付専用とあるけど、SDRにぴったり。ヤマハのやつより5000円も安いんです。
でも、これ無くても外れた。
まぁ締め付ける時必要なんですが。

iPhone 005
 
次にここも、一瞬。
 iPhone 006

あももさんありがとう、やっぱり道具やわ。

調子良くテロテロと外していく。
iPhone 007
 
途中、ネジロックされたところのネジ等を破壊しながら、、、辿り着いたオイルシール。

iPhone 008

・・・なんぞこれ

iPhone 009

これは見事なグズグズっぷり

なんもシールしてませんねぇ。
いやまぁ、みんなこんなものなのかも知れませんが酷いもんです。
開けてよかったのか、見なけりゃ良かったのか。

こりゃぁジェネレータ側も期待十分です。
きっと、、、恐ろしいことになっているに違い無い。

とりあえずピックツールで除去を試みるけど、どこからがクランクケースなのかわからんので、誤って傷付けそうな気がしたので、新品オイルシール待ち。
それ見てからやろうっと。

んでお約束の一枚。
iPhone 010

思った程痛んでない?

今日はこれにて店じまい。
日が長くなってきたけど、まだまだ暗くなるのが早い。
錆びない様に早めに仕舞いたいんやけどね。

鈴木という名のヤマハのお店に、パーツ注文に行ってきます。