シリーズオイルシールはこちら
SDR:クランクケース右側シール挿入
SDR:クラッチ側オイルシール・・・
SDR:クランク右側オイルシール
SDR:右クランクシール続き
SDR:左クランクシール
SDR:エンジン左側のオイルシール続き

土日をこんな事に潰してても良いのだろうか。
ふと疑問に思うときがくる。
だけど不動のままだとな〜。
といいながらこの間交換したオイルポンプのシール交換とかしてた。
iPhone 019
ええのか、おれ。

昨日の晩、王将で飯食いながら湘南純愛組第一巻を読んでた。
鬼塚って最初は頭の良いキャラだったのね。
iPhone 017
 
某大人気ドラマの鬼塚はすっかりアホキャラになってるよね。
まぁそんな事はどうでも良いんです。

プライマリドリブンギアは一晩ZOIL+ウルトラG1に漬けておいた。
iPhone 018
 
漬けてても意味は無いと思うけど。
プライマリドリブンギアのカバー?、何のためについているか良くわからん部品が錆ている。
あのグズグズ錆だらけのオイルシールに接触してたからでしょう。
iPhone 001

取るの面倒なんで、サビ取クリーナーで燐酸処理しておきます。
iPhone 003
マッチの懐かしい匂いが洗面台に。

適当なところで取り付け。
iPhone 004

次にプライマリドリブンギアを合いマークに気を付けながら装着。
ここにつけるカバーはオイル溜まりになるんやろね。
ネジロックを除去してから取り付け。
iPhone 002

ここまでは特に問題も無く。

次にヒロチーで締め付ける。
70Nmってあんた、、、しんどいなぁ
東日のトルクレンチの最大値。
iPhone 005

プライマリギア側は80Nm。
しんどいわぁ。
というか、持っている東日トルクレンチ70Nmまでなんやけど。
まぁチョイ増し締めしとけばええかな。

ナットもネジ山も、締める前にはパーツクリーナーで洗っておいたんで、まぁ大丈夫かな。
久しぶりにクラッチを取り付け。
アルモクさんが送ってくれたクラッチと比べたけど、山はこちらの方が残ってた。
iPhone 007

プッシュロッドの先の鉄球は磁石使っても出てこないんで、無くなったと判断。
こちらもまたZOIL付けで新品をぶち込んでみました。

最後の〆はヒロチーで買ったトルクレンチ。
6-30Nmというタイプ。
iPhone 008

これキタコにOEMしている奴なんで、それなりに信頼できそうな気がする。ミニ4とかだと多用するかも。
5000円しないところがイイネ。
残念なのは、1/4インチソケットってところかなぁ。まぁ何とでもなるけど。
ヒロチー  /UC001TWD トルクレンチ (全長350mm) 1/4インチ DR6-30NM 1/4→3/8変換アダプター付
ヒロチー /UC001TWD トルクレンチ (全長350mm) 1/4インチ DR6-30NM 1/4→3/8変換アダプター付


蓋閉じて、オイルポンプ付けて、大体終了。

組み付けながらチョイチョイタッチアップ。
塗料が硬くてネジ締めた所から割れて来るんよね。
iPhone 009

今回はギアオイルにZOILを入れます。
ZOIL80cc+720ccのヤマハギアオイル。
iPhone 010

初めて量って入れました。

水はまぁまた今度作って入れよう。