シリーズオイルシールはこちら
SDR:クランクケース右側シール挿入
SDR:クラッチ側オイルシール・・・
SDR:クランク右側オイルシール
SDR:右クランクシール続き
SDR:左クランクシール
SDR:エンジン左側のオイルシール続き
土日をこんな事に潰してても良いのだろうか。
ふと疑問に思うときがくる。
だけど不動のままだとな〜。
といいながらこの間交換したオイルポンプのシール交換とかしてた。
ええのか、おれ。
昨日の晩、王将で飯食いながら湘南純愛組第一巻を読んでた。
鬼塚って最初は頭の良いキャラだったのね。
某大人気ドラマの鬼塚はすっかりアホキャラになってるよね。
まぁそんな事はどうでも良いんです。
プライマリドリブンギアは一晩ZOIL+ウルトラG1に漬けておいた。
漬けてても意味は無いと思うけど。
プライマリドリブンギアのカバー?、何のためについているか良くわからん部品が錆ている。
あのグズグズ錆だらけのオイルシールに接触してたからでしょう。
取るの面倒なんで、サビ取クリーナーで燐酸処理しておきます。
マッチの懐かしい匂いが洗面台に。
適当なところで取り付け。
次にプライマリドリブンギアを合いマークに気を付けながら装着。
ここにつけるカバーはオイル溜まりになるんやろね。
ネジロックを除去してから取り付け。
ここまでは特に問題も無く。
次にヒロチーで締め付ける。
70Nmってあんた、、、しんどいなぁ
東日のトルクレンチの最大値。
プライマリギア側は80Nm。
しんどいわぁ。
というか、持っている東日トルクレンチ70Nmまでなんやけど。
まぁチョイ増し締めしとけばええかな。
ナットもネジ山も、締める前にはパーツクリーナーで洗っておいたんで、まぁ大丈夫かな。
久しぶりにクラッチを取り付け。
アルモクさんが送ってくれたクラッチと比べたけど、山はこちらの方が残ってた。
プッシュロッドの先の鉄球は磁石使っても出てこないんで、無くなったと判断。
こちらもまたZOIL付けで新品をぶち込んでみました。
最後の〆はヒロチーで買ったトルクレンチ。
6-30Nmというタイプ。
これキタコにOEMしている奴なんで、それなりに信頼できそうな気がする。ミニ4とかだと多用するかも。
5000円しないところがイイネ。
残念なのは、1/4インチソケットってところかなぁ。まぁ何とでもなるけど。
ヒロチー /UC001TWD トルクレンチ (全長350mm) 1/4インチ DR6-30NM 1/4→3/8変換アダプター付
蓋閉じて、オイルポンプ付けて、大体終了。
組み付けながらチョイチョイタッチアップ。
塗料が硬くてネジ締めた所から割れて来るんよね。
今回はギアオイルにZOILを入れます。
ZOIL80cc+720ccのヤマハギアオイル。
初めて量って入れました。
水はまぁまた今度作って入れよう。
SDR:クランクケース右側シール挿入
SDR:クラッチ側オイルシール・・・
SDR:クランク右側オイルシール
SDR:右クランクシール続き
SDR:左クランクシール
SDR:エンジン左側のオイルシール続き
土日をこんな事に潰してても良いのだろうか。
ふと疑問に思うときがくる。
だけど不動のままだとな〜。
といいながらこの間交換したオイルポンプのシール交換とかしてた。
ええのか、おれ。
昨日の晩、王将で飯食いながら湘南純愛組第一巻を読んでた。
鬼塚って最初は頭の良いキャラだったのね。
某大人気ドラマの鬼塚はすっかりアホキャラになってるよね。
まぁそんな事はどうでも良いんです。
プライマリドリブンギアは一晩ZOIL+ウルトラG1に漬けておいた。
漬けてても意味は無いと思うけど。
プライマリドリブンギアのカバー?、何のためについているか良くわからん部品が錆ている。
あのグズグズ錆だらけのオイルシールに接触してたからでしょう。
取るの面倒なんで、サビ取クリーナーで燐酸処理しておきます。
マッチの懐かしい匂いが洗面台に。
適当なところで取り付け。
次にプライマリドリブンギアを合いマークに気を付けながら装着。
ここにつけるカバーはオイル溜まりになるんやろね。
ネジロックを除去してから取り付け。
ここまでは特に問題も無く。
次にヒロチーで締め付ける。
70Nmってあんた、、、しんどいなぁ
東日のトルクレンチの最大値。
プライマリギア側は80Nm。
しんどいわぁ。
というか、持っている東日トルクレンチ70Nmまでなんやけど。
まぁチョイ増し締めしとけばええかな。
ナットもネジ山も、締める前にはパーツクリーナーで洗っておいたんで、まぁ大丈夫かな。
久しぶりにクラッチを取り付け。
アルモクさんが送ってくれたクラッチと比べたけど、山はこちらの方が残ってた。
プッシュロッドの先の鉄球は磁石使っても出てこないんで、無くなったと判断。
こちらもまたZOIL付けで新品をぶち込んでみました。
最後の〆はヒロチーで買ったトルクレンチ。
6-30Nmというタイプ。
これキタコにOEMしている奴なんで、それなりに信頼できそうな気がする。ミニ4とかだと多用するかも。
5000円しないところがイイネ。
残念なのは、1/4インチソケットってところかなぁ。まぁ何とでもなるけど。
ヒロチー /UC001TWD トルクレンチ (全長350mm) 1/4インチ DR6-30NM 1/4→3/8変換アダプター付
蓋閉じて、オイルポンプ付けて、大体終了。
組み付けながらチョイチョイタッチアップ。
塗料が硬くてネジ締めた所から割れて来るんよね。
今回はギアオイルにZOILを入れます。
ZOIL80cc+720ccのヤマハギアオイル。
初めて量って入れました。
水はまぁまた今度作って入れよう。
コメント
コメント一覧 (10)
カバーはシールの抜け止めかと思われます
シール抜けが持病の車種もあるようなので
ちなみに抜けるとモクモク煙吐いて止まりますw
オイラも直さんもこれを付け忘れて再度分解の憂いを受けてます(笑)。
もうほぼ組みあがった感じですね〜。
来週は試走ですかね?
早く買わないと正月休みが来ちゃう。
なるほど〜シールがすっぽーんと取れないようにあるんですね。
ならば納得。
モクモク煙吐かせた事があるんですね、、、。
でもなんでこっちのネジはネジロックないんですかね。
来週試走できればうれしいですね。
ここまでやって原因キャブでしたとか、そーいうオチのような気がしないでもないですが。
IW-3000のおかげでずいぶん安心感を持ってやれます。
良い道具、ご紹介いただきましてありがとうございました。
自分はKTC信者なんでKTCにしましたが、安心感はあります。
悩むが花ですな。
なんか複雑な感じ〜ぃ(笑)
チナミにかえぅもKTCのショックドライバーですが〜
サンメカが使うならこの手の【接触部が交換式で荒事用】の工具は先端だけ信頼性ある物を使い、そこでコストを抑えた分をドライバーとか使用頻度の高い工具に回した方が良かったかも?と思います。
確かにそうかもしれません。
でもホムセンで買った劇安物は、先端部分は大丈夫でしたが、ハンマー部分はソッコー錆が来ました。
安物の最大のリスクは、当たり外れがあるってとこなのかも知れません。
KOKENのソケットレンチに惹かれています。
それ激安すぎますね〜
工具はホムセンで安く売っているそれなりの物で良いと思いますよ。
ウチの近所はKTCっす。