今日は20度を超えるってので何しようと相当悩んだ末、またもやSDRをあけてしまうのであった。
というのも、自作CDIの妄想があるので、CDIに入るエキサイタコイルの波形でも調べてみようかと思ったんやね。
SDRのCDIにはエキサイタコイルから2系統入っている。
茶/黒のペアと、黒赤/黄のペアがそれ。
配線図を見ると、実際は赤黒/黒と茶/黄がコイルで結ばれているんやけどね。
タンクはずして、チョコチョコと塗装なんかしつつPCをセット、、、したところでなぜか雲行きが怪しくなってきた。
というか、強風で凄い砂埃である。
PCヤバイ。したらば撤収です。
今日わかったのは、赤黒/黒のカプラを外すとエンジンが掛かりませんが、茶/黄のカプラを外してもエンジンは掛かります。弱弱しくですが。
ネットで見ていると、このエキサイタコイルは高速用低速用と言われてますんで、波形を見て、本当にそうなのか確認したいところです。
純正CDIはどちらも使っている様ですが、ハテサテ。
今後調査続行です。
電圧倍化コンデンサですが、CDIバラさなくても取り付けられる事に気がつきました。
ところが純正CDIの内部コンデンサは耐圧400Vであります。
エキサイタは300V程度になると思いますんで、倍になると内部のコンデンサが焼けてしまいますな。
CDIの予備はありますが、まだちょっと時期早々やね。
せっかくあけたので、ウィンカーリレーをデイトナ製に取り替えました。
これね。
DAYTONA デイトナ /LEDウインカー対応リレー
ちょっと小型化。
愛するヒロチーの880円のやつでもエエのですが、250型L字カプラーが欲しかったからとか、ゴムマウントがついているからとか、まぁ手抜きです。
ヒロチー /LEDウィンカーリレー
L時カプラーはデイトナリレーについていた物をそのまま移植です。
ギポシがユルユルになっていたので、少々カシメる。
純正のケースは、、、
もともと割れてたところ、配線剥ごうと思ったら見事に粉砕しました。
材質が悪かったんやね〜。パキパキやったし。
というのも、自作CDIの妄想があるので、CDIに入るエキサイタコイルの波形でも調べてみようかと思ったんやね。
SDRのCDIにはエキサイタコイルから2系統入っている。
茶/黒のペアと、黒赤/黄のペアがそれ。
配線図を見ると、実際は赤黒/黒と茶/黄がコイルで結ばれているんやけどね。
タンクはずして、チョコチョコと塗装なんかしつつPCをセット、、、したところでなぜか雲行きが怪しくなってきた。
というか、強風で凄い砂埃である。
PCヤバイ。したらば撤収です。
今日わかったのは、赤黒/黒のカプラを外すとエンジンが掛かりませんが、茶/黄のカプラを外してもエンジンは掛かります。弱弱しくですが。
ネットで見ていると、このエキサイタコイルは高速用低速用と言われてますんで、波形を見て、本当にそうなのか確認したいところです。
純正CDIはどちらも使っている様ですが、ハテサテ。
今後調査続行です。
電圧倍化コンデンサですが、CDIバラさなくても取り付けられる事に気がつきました。
ところが純正CDIの内部コンデンサは耐圧400Vであります。
エキサイタは300V程度になると思いますんで、倍になると内部のコンデンサが焼けてしまいますな。
CDIの予備はありますが、まだちょっと時期早々やね。
せっかくあけたので、ウィンカーリレーをデイトナ製に取り替えました。
これね。
DAYTONA デイトナ /LEDウインカー対応リレー
ちょっと小型化。
愛するヒロチーの880円のやつでもエエのですが、250型L字カプラーが欲しかったからとか、ゴムマウントがついているからとか、まぁ手抜きです。
ヒロチー /LEDウィンカーリレー
L時カプラーはデイトナリレーについていた物をそのまま移植です。
ギポシがユルユルになっていたので、少々カシメる。
純正のケースは、、、
もともと割れてたところ、配線剥ごうと思ったら見事に粉砕しました。
材質が悪かったんやね〜。パキパキやったし。
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