今日は20度を超えるってので何しようと相当悩んだ末、またもやSDRをあけてしまうのであった。
iPhone 007

というのも、自作CDIの妄想があるので、CDIに入るエキサイタコイルの波形でも調べてみようかと思ったんやね。

SDRのCDIにはエキサイタコイルから2系統入っている。

iPhone 019

茶/黒のペアと、黒赤/黄のペアがそれ。

iPhone 020
 
配線図を見ると、実際は赤黒/黒と茶/黄がコイルで結ばれているんやけどね。

タンクはずして、チョコチョコと塗装なんかしつつPCをセット、、、したところでなぜか雲行きが怪しくなってきた。
というか、強風で凄い砂埃である。
PCヤバイ。したらば撤収です。

今日わかったのは、赤黒/黒のカプラを外すとエンジンが掛かりませんが、茶/黄のカプラを外してもエンジンは掛かります。弱弱しくですが。

ネットで見ていると、このエキサイタコイルは高速用低速用と言われてますんで、波形を見て、本当にそうなのか確認したいところです。
純正CDIはどちらも使っている様ですが、ハテサテ。
今後調査続行です。

電圧倍化コンデンサですが、CDIバラさなくても取り付けられる事に気がつきました。
ところが純正CDIの内部コンデンサは耐圧400Vであります。
エキサイタは300V程度になると思いますんで、倍になると内部のコンデンサが焼けてしまいますな。 
CDIの予備はありますが、まだちょっと時期早々やね。

せっかくあけたので、ウィンカーリレーをデイトナ製に取り替えました。
これね。
DAYTONA デイトナ /LEDウインカー対応リレー
DAYTONA デイトナ /LEDウインカー対応リレー


iPhone 008

ちょっと小型化。

愛するヒロチーの880円のやつでもエエのですが、250型L字カプラーが欲しかったからとか、ゴムマウントがついているからとか、まぁ手抜きです。
ヒロチー  /LEDウィンカーリレー
ヒロチー /LEDウィンカーリレー


L時カプラーはデイトナリレーについていた物をそのまま移植です。
ギポシがユルユルになっていたので、少々カシメる。
iPhone 009

純正のケースは、、、

iPhone 010

もともと割れてたところ、配線剥ごうと思ったら見事に粉砕しました。
材質が悪かったんやね〜。パキパキやったし。