あももさんの所にドナドナされている腹黒エンジンですが、早速ご開帳されている様です。
振動自体は少なかったと思うのですが、クランクは若干振れていたみたいですねぇ。
またクランクベアリングのリテーナーが破損していたらしく、あももさんにもなかなか楽しんで貰えている様子です。
会社の方は超絶切羽詰っていて、右往左往どころか上往下往している状態で、なかなかゆっくりとした時間が取れていません。
ただ気温も上がってきまして、電装系のテストするには絶好の時期でもありますんで、急いで工作中です。
一通り組みあがった回路で、いろいろとテストをした結果、トランジスタを180度逆に付けていたとか、そういったショッボイミスがありながらも、設計意図通りの実測値が出ております。
しかしコンデンサが巨大すぎて、都合3つのコンデンサを本当につめるのかいな?という不安を払拭する為に、実際にフィッティングをして見ました。
結果はNGですね。
でかすぎました。
さて、どうやって収めるか、、、これからの知恵の出しどころです。
こんなのを買ってきました。
一番ほしかった、防水キャップが手に入ったのは大きいです。
これ、秋葉の電気街口(北側)でて直ぐのスイッチ屋さんに売ってました。
振動自体は少なかったと思うのですが、クランクは若干振れていたみたいですねぇ。
またクランクベアリングのリテーナーが破損していたらしく、あももさんにもなかなか楽しんで貰えている様子です。
会社の方は超絶切羽詰っていて、右往左往どころか上往下往している状態で、なかなかゆっくりとした時間が取れていません。
ただ気温も上がってきまして、電装系のテストするには絶好の時期でもありますんで、急いで工作中です。
一通り組みあがった回路で、いろいろとテストをした結果、トランジスタを180度逆に付けていたとか、そういったショッボイミスがありながらも、設計意図通りの実測値が出ております。
しかしコンデンサが巨大すぎて、都合3つのコンデンサを本当につめるのかいな?という不安を払拭する為に、実際にフィッティングをして見ました。
結果はNGですね。
でかすぎました。
さて、どうやって収めるか、、、これからの知恵の出しどころです。
こんなのを買ってきました。
一番ほしかった、防水キャップが手に入ったのは大きいです。
これ、秋葉の電気街口(北側)でて直ぐのスイッチ屋さんに売ってました。
コメント
コメント一覧 (4)
腹黒エンジンはクランクが若干振ってたとはいえ規定値内ですしベアリングのガタも殆ど無かったんで振動は少なかったと思います。
シバク姿を見てみたい!夏の岡山・・・
腹銀には全く適わないですが、他のエンジンよりは振動が少なかった気がします。
なんで調子ええなぁと思っていたんですが、しっかり破損してたんですね〜
ちょっとSDRのエンジンみんな見直した方がええんとちゃうかとか思ってしまいました。
怖いっす。ノーマルベアリングw
http://www.digikey.jp/product-detail/ja/CKG57NX7T2J105M500JH/445-7110-1-ND/2675016
なかなかかっこいいコンデンサですね〜
1.5uFの630Vが無い?
まぁセラコンである必要は無いでしょうから、値段と入手しやすさでフィルムコンデンサですかね〜