とりあえず、久しぶりにノーマルのCDIとYPVSコントローラに戻したんやね〜。
基本を知らずんば何をかいわんやをや、という事でノーマルの進角チェック。
ドライバ突っ込んで調べます。
とった動画がこれ。クランクケースの黒マークが上死点です。
見たところ、アイドリングから4〜5000回転位までは大体24度位(赤線の右)かなぁ。
して、そこから先は遅れてきて17度位(青線)まで遅れます。
意外とアグレッシブやなぁ。
住宅街なんで、あんまり吹かせなかったけど、回転を上げていくと恐らくこのまま遅角していく感じやろね。
また、アイドリング付近では行ったりきたりしているのと、エンジン止める間際にほぼ上死点で発火している。
このへん。
これでケッチン防止なんやね〜。
ノーマルはようで出来てはるわ〜。
んで久しぶりにフルノーマルで試乗。
あ〜ええ感じやね〜。
6000〜7000回転はCDI12Fとさほど変わらん感じで力強いけど、やっぱり8000回転あたりからは差があるね。
充電が足らんのやろね。
ちゅーことで、1回ノーマルのエキサイタコイルからの配線に全波整流回路でも入れてみよっかなと思ってます。
倍電圧回路から単なるダイオードブリッジに変更すると、望外の高電圧は得られませんが、 電力量は単純二倍です。
なしてノーマルにこれが入ってないのか不思議でなりません。
(追記)
300Vの主エキサイタは黒線がガッツリとGNDに刺さっており、全波出来ないです。
基本を知らずんば何をかいわんやをや、という事でノーマルの進角チェック。
ドライバ突っ込んで調べます。
とった動画がこれ。クランクケースの黒マークが上死点です。
見たところ、アイドリングから4〜5000回転位までは大体24度位(赤線の右)かなぁ。
して、そこから先は遅れてきて17度位(青線)まで遅れます。
意外とアグレッシブやなぁ。
住宅街なんで、あんまり吹かせなかったけど、回転を上げていくと恐らくこのまま遅角していく感じやろね。
また、アイドリング付近では行ったりきたりしているのと、エンジン止める間際にほぼ上死点で発火している。
このへん。
これでケッチン防止なんやね〜。
ノーマルはようで出来てはるわ〜。
んで久しぶりにフルノーマルで試乗。
あ〜ええ感じやね〜。
6000〜7000回転はCDI12Fとさほど変わらん感じで力強いけど、やっぱり8000回転あたりからは差があるね。
充電が足らんのやろね。
ちゅーことで、1回ノーマルのエキサイタコイルからの配線に全波整流回路でも入れてみよっかなと思ってます。
倍電圧回路から単なるダイオードブリッジに変更すると、望外の高電圧は得られませんが、 電力量は単純二倍です。
なしてノーマルにこれが入ってないのか不思議でなりません。
(追記)
300Vの主エキサイタは黒線がガッツリとGNDに刺さっており、全波出来ないです。
コメント
コメント一覧 (6)
ホンマ良く出来てると思いますよ。
あとエンジンの異音ですが短い動画ではちょっとよく解んないですね・・・。
やはり実際に聞いてみないと・・・と関東に出向く理由をデッチ上げてみる(笑)。
とりあえずCDIはHT-ROCKETで自作し動作させる事ができるという所までは出来ました。
YPVSコントローラもPICで再現できました。
メーカ品質はなかなか難しそうですが、とりあえずブラックボックス要因で不動になる事は暫くないっすね〜。
さてこの後は・・・どうすっぺかなぁ
いやまずカエゥさんターゲット。
それは何故かと言えば、アルモクさんのSDRは3XP電装だからなのだ!
ならばどうとでもなる!