とりあえず、久しぶりにノーマルのCDIとYPVSコントローラに戻したんやね〜。

iPhone 002
 
基本を知らずんば何をかいわんやをや、という事でノーマルの進角チェック。
ドライバ突っ込んで調べます。
iPhone 004

とった動画がこれ。クランクケースの黒マークが上死点です。
 

見たところ、アイドリングから4〜5000回転位までは大体24度位(赤線の右)かなぁ。
して、そこから先は遅れてきて17度位(青線)まで遅れます。
shinkaku

意外とアグレッシブやなぁ。
住宅街なんで、あんまり吹かせなかったけど、回転を上げていくと恐らくこのまま遅角していく感じやろね。

また、アイドリング付近では行ったりきたりしているのと、エンジン止める間際にほぼ上死点で発火している。
このへん。
無題

これでケッチン防止なんやね〜。
ノーマルはようで出来てはるわ〜。

んで久しぶりにフルノーマルで試乗。
あ〜ええ感じやね〜。
6000〜7000回転はCDI12Fとさほど変わらん感じで力強いけど、やっぱり8000回転あたりからは差があるね。
充電が足らんのやろね。

ちゅーことで、1回ノーマルのエキサイタコイルからの配線に全波整流回路でも入れてみよっかなと思ってます。
倍電圧回路から単なるダイオードブリッジに変更すると、望外の高電圧は得られませんが、 電力量は単純二倍です。
なしてノーマルにこれが入ってないのか不思議でなりません。 
(追記)
300Vの主エキサイタは黒線がガッツリとGNDに刺さっており、全波出来ないです。