前回のパワーチェックの様子はこちら。
SDR200:パワーチェックに行ってきたがエライ事になってた(1)
SDR200:パワーチェックに行ってきたがエライ事になってた(2)
SDR200:パワーチェックに行ってきたがエライ事になってた(3)

まぁ〜前回33hpという結果で、流石腹黒エンジン、すんばらしぃねぇ、、、という感じでしたが、何かがおかしかったんですね。

 iPhone 029

33hpは軸出力ならまぁ・・・分かりますが、トルクがね。
3.1kgmと、サービスマニュアル値の限界を大きく超えるね、まぁそんなグラフになっちょる訳ですよ。

ここまでは前フリですわ。

本来雨予報だったのですが、本日晴れ予報。
んじゃーSDRちょっとみましょうかね。

何をしましょうかと考えました。
・恐らくキャブのオーバーフローでガソリンがちょい漏れ
・オイルポンプからのオイル漏れ
・恐らく起こるであろう排気漏れ
・なんかおかしいYPVSバルブ

満身創痍ですやんw

んでもね、最大の関心事はですね、前回ベーヤタ号につけた2.2uF版CDI。
これが計測できないって結果だった。
おかしい。
という事で一週あけて、腹黒号でお試しする事にした。

取り急ぎYPVSバルブなんですが、なぜかアイドリングでピクピクするんですよね。
これはおかしいので、波形とってみることにした。

iPhone 005

壊れたYPVSのシリコンを取っ払って、CDIからの信号をとる部分にオシロ入れます

まずはノーマルCDI+ノーマルYPVSコントローラ
10

おや・・・
あれ・・・

CDIぶっ壊れたんかな・・・
CDIを予備に交換

13

ん、、、ちょっとサンプリング周波数を長めにして
11

あ、あぁそうそう、、、。

ってね、なんか配線ミス??

ここでなぜYPVSバルブがピクピクするか分かりました。
CDIからくるパルスの数が4倍になっていたんやね。 
恐らくですが、YPVSへの線とKillスイッチへの線が入れ替わっていたみたい。
まぁどちらも600Vブチ込むところなんで、壊れはしませんが。

つーことで前回のパワチェは、1500rpmから開き始めて2200rpmで全開になるちゅーね。
そういうね。

まぁね。

('A`)ウヘェ

もう訳が分かりません。

気を取り直して2.2uFのCDIを取り付け、波形を見ます。
良い感じ。
YPVSへの電圧も計算値通りのもので、壊れたりはしないことを確信できました。

普通に走るようですから、これは、、、パワチェのリベンジしかありませんな。
早速和光2りんかんに電話。

ぷるるるる、ぷるるるる、、、、

なかなか電話に出ません。相当忙しいみたいですね。
やっぱり予約無しはイカンですよ。

という事でパワチェは諦めて、試走と行きましょう。
ベーヤタ号に乗せるCDIですから、まずは自分でしっかりと走り込む事にします。
首都高乗って走ります。

あぁエエ感じやねぇ。ちゃんと走るねぇ。

C2に向かってひた走り、辰巳PAで一服し、そのままC1に。
そこまで走ったところで、これは調子いいなぁ、うーん、やっぱりパワチェに行こうと気が変わり、C1から渋谷線、16時に溝口で2りんかんへ。
ノーアポで、パワチェを依頼すると、19時になりますとの事。

しょうがないので、更に乗り込む事にしましたが、流石に3時間は長い。
途中BOOKOFFとかで時間つぶし。
何回よんでも「BECK」は面白いなぁ。
iPhone 006
 
19時になったので2りんかん溝口へ戻る。
iPhone 007
 
早速パワチェ開始です。
まぁもう見慣れた感じなのでコメントはありませんで。
ただ、お兄さんが「回るだけ回していいんですか?」と聞いてきたので、「まわらんから大丈夫です」と答えておきました。
iPhone 008
 
途中白煙が酷いのでドアを開けて計測してました。
去年のパワチェの時もこんなんでしたが、和光と違って溝口は絶対に排気がおかしいw
iPhone 009
 
それにしても白煙が酷い。
やっぱりオイルはちょっと絞った方がええですな。

さて、お待たせしました。
結果です。
iPhone 010

ちなみに溝口は黙っていても軸と後輪の両方の出力グラフをくれます。 
軸出力で26.7hp 8633rpm の 2.5mkg 6677rpm
後輪出力で22.0hp の 2.1mkgでした。

うーん、まぁこんなものでしょうね。

さて、ですよ。
んでは前回の和光のパワーグラフと馬力と鬼トルクはなんだったのか?ということになりますね。
これは考察のしがいがありますぜ?

つづく