盗難防止装置なんやけど、結構苦労してるんやね。
モーター動かすとですね、
みょーん みょーん がたがたがたたた
とか音が出るんで、試す時間が限られるんやね。
コタツ布団の上で何とか消音試みるんやけどね。
今回はちょっと苦労してますね。
最初は本当にもう酷い状態で。
ソフト、ハード共に課題があったので、もう何がなんだかって事で。
残念なのは3.3V仕様で作っていたのだけども、あきらめて5V仕様としたこと。
3.3V仕様だとYPVSの可変抵抗からのフィードバックにノイズが乗りすぎる為。
後はソフトもいくつか問題があって、特に電力不足の原因追及はホンマに時間がかかりました。
色々と直しましたし、初めてウォッチドッグタイマーに手を出しました。
しかし過去自作YPVSコントローラを追い込んで作った経験が生きました。
紆余曲折でなんとかバイクに乗せても大丈夫なレベルまでたどり着いたので搭載してみます。
とりあえず今ついている2.2uFCDIを取り外し。
比較してみる。
美しさでいえば2.2uF版かなぁ。
なんちゅーか空間効率がほぼ完璧ですなぁ。
こちらがYPVS対応版CDI
こちらが2.2uF版
あぁ美しい。
こちらはカエゥ号で試してもらいたいなぁと。
とりあえず付けてみてキック。
動かないんで原因調べてチョイチョイと問題点を修正。
まぁなんとか動作。
もう純正YPVSコントローラも純正CDIも取っ払いましたよ。
たぶん、SDRに盗難防止装置という箱をつけたのは俺が世界初のはず。
別に盗難防止装置ちゃうけど。
盗難防止装置がついていると、なんだか高級車みたいでちょっと誇らしい。
でしょ?
さて試乗。
うん?
この手のものを長らく作っていると、走行中にYPVSの開き具合を左手で探る技が身についている。
なぜかYPVSが4000回転位から開き始めてる。
あぁちょっと計算ミスしてるなぁ。
4000〜6000回転までスカスカです。
7000回転からぐあぁぁ〜と伸びまして、実に2ストらしい乗り味ですな。
SNSかどっかに書いたけど、速いんですよ。
でも速い理由がパワーバンドをキッチリ使う走りになるからなんですねぇ〜。
乗り物としては面白いんですが、技術的にそこを目指している訳でもなく。
ちょいやり直し。
今日は夜に雨が降るらしいんで撤収。
まぁ二台作ってあるんで、もう一個でデバッグするです。
モーター動かすとですね、
みょーん みょーん がたがたがたたた
とか音が出るんで、試す時間が限られるんやね。
コタツ布団の上で何とか消音試みるんやけどね。
今回はちょっと苦労してますね。
最初は本当にもう酷い状態で。
ソフト、ハード共に課題があったので、もう何がなんだかって事で。
残念なのは3.3V仕様で作っていたのだけども、あきらめて5V仕様としたこと。
3.3V仕様だとYPVSの可変抵抗からのフィードバックにノイズが乗りすぎる為。
後はソフトもいくつか問題があって、特に電力不足の原因追及はホンマに時間がかかりました。
色々と直しましたし、初めてウォッチドッグタイマーに手を出しました。
しかし過去自作YPVSコントローラを追い込んで作った経験が生きました。
紆余曲折でなんとかバイクに乗せても大丈夫なレベルまでたどり着いたので搭載してみます。
とりあえず今ついている2.2uFCDIを取り外し。
比較してみる。
美しさでいえば2.2uF版かなぁ。
なんちゅーか空間効率がほぼ完璧ですなぁ。
こちらがYPVS対応版CDI
こちらが2.2uF版
あぁ美しい。
こちらはカエゥ号で試してもらいたいなぁと。
とりあえず付けてみてキック。
動かないんで原因調べてチョイチョイと問題点を修正。
まぁなんとか動作。
もう純正YPVSコントローラも純正CDIも取っ払いましたよ。
たぶん、SDRに盗難防止装置という箱をつけたのは俺が世界初のはず。
別に盗難防止装置ちゃうけど。
盗難防止装置がついていると、なんだか高級車みたいでちょっと誇らしい。
でしょ?
さて試乗。
うん?
この手のものを長らく作っていると、走行中にYPVSの開き具合を左手で探る技が身についている。
なぜかYPVSが4000回転位から開き始めてる。
あぁちょっと計算ミスしてるなぁ。
4000〜6000回転までスカスカです。
7000回転からぐあぁぁ〜と伸びまして、実に2ストらしい乗り味ですな。
SNSかどっかに書いたけど、速いんですよ。
でも速い理由がパワーバンドをキッチリ使う走りになるからなんですねぇ〜。
乗り物としては面白いんですが、技術的にそこを目指している訳でもなく。
ちょいやり直し。
今日は夜に雨が降るらしいんで撤収。
まぁ二台作ってあるんで、もう一個でデバッグするです。
コメント
コメント一覧 (10)
カエゥ号もウォームアップ始めるぞぉ〜♪
楽しみにしてま〜す!
おかげでやっと自走できるようになりました。
ありがとうございます。
あとは2スト用の点火時期を4スト用に書き換えればいいだけです。
町乗りならこのままでも十分かもしれません。
またちょくちょく訪問します。
さらっと書いていらっしゃいますが、この状態までにするのは技術的、知識的にも相当な時間と労力、何よりガッツ(笑)が無ければ出来ません!
見習わなければ!
これからも楽しみにさせていただきます。
この2.2uFCDIが十分なのかどうなのか。
一度カエゥ号でお試ししてください。
エンジン調子よさそうでちょぃプレッシャーですわ〜(笑)
TW200用ですか。
プログラムは自身の目でしっかりと確認してくださいね。
まだまだ不十分な部分がありますから。
いや〜結局この手のものは積み上げだから、、、この経験を生かしてまた別の人が何かを作ってくれると嬉しいですねぇ〜
レース用となるともっとシビアなのですね。
ノーマルよりはいい感じになっているので、様子を見てプログラム書き換えて見ます。高回転までまわしていないので...
うまく動いた暁には写真で良いので基盤見せてください^^