このクソ寒い中、理由が無いとなかなかエンジンの火を入れられませんので、理由作って出かける事とします。
SDRのキャブからガソリンも垂れている事が発覚したので、こちらもメンテせねばあきまへんな。

SDRのSNSで、素敵なストロボカラーのSDRに乗っているpoohさんが、ACEWELLのマルチメータに挑戦中とのことで、ただ、どうも上手く行かない部分があるそうで、年末年始にこちらで見てみる約束をしました。

SDRに火を入れて、ユニクロをバキバキに着込んで湾岸経由で東雲まで行きました。
iPhone 003

寒くてタイヤの接地感がマジでありませんw
でもこの気温なので、エンジンは調子良いです。
気温は7℃位なので、真夏を33℃とすると、10%弱ほど密度が濃いのではないかな〜と思います。
その分燃料が薄くなっているので、まぁ調子が良いのかなと。
(ノーマルは濃いはずですから)

12時到着。
この時間ライコランド東雲は流石にそんなに混んでませんでした。
iPhone 004
 
poohさんは当初R1で来る予定だったそうですが、自分が迂闊にも「レギュレータの電源確認したいのでSDRで」と言ってしまった為、SDRを引っ張りだしてくれました、、、が一時間程キックしていたそうで、、、。
キッチリ13時に到着。
調子が悪いとは思いませんで、大変申し訳ありませんでした。
レギュレータがイカれていたら、そもそも電装系が全部壊れていくので、そこだけは確認したかったんですよね・・・。

また以前自分が千円貸してたらしく(記憶に無い)、それを返すとのことでバンピィもいらっしゃるとの事。
途中電話で「千葉の市川にいます」との事。道に迷ったそうで、13時15分頃に到着。
まぁ〜ツーリングだと思えばまたこれ楽し。

待っている間、ゆっくりとライコランドとスーパーオートバックスを堪能。
手袋とか買っちゃいました。

ACEWELLのメーターを受け取り、少しだけバイクを乗り換えて遊びました。
自分は以前から気になっていたばんぴぃ号に試乗。
iPhone 005
 
ばんぴぃさん曰く「12,000rpmまで淀みなく回ります」との事ですので、忠男のチャンバーはそんなにエエのかいなと。

白バイが多いので先頭を走らない様に注意しながら回してみたら、確かに12Krpmまで軽く回りました。
結構おもろいですね〜。こんなに変わるんだと。 
個人的な感想ですけど、9Krpm位でフラットな部分があり、10Krpm位で再度パワーが出てそこがピーク、そこから急激に落ちて12Kで終了といった感じです。
パワーバンドの良く伸びているところで谷と山があるので、ビビリな自分にはちょいとだけ怖い感じです。
ちょっとイデさんSDRのパワーカーブに似ているかも。
パワーバンド付近までの回転は良く言えばフラットで、ノーマルよりはトルク感はやや薄め。少しパワーカーブに波があります。
社外チャンバーなので当たり前ですかね。+3Krpmの伸びと引き換えならば魅力はあります。

キャブでもっと詰めれますかね〜。
腰上空けた事無いという事で、ピストンリング交換したらもっとトルクが出る気がしますです。

後はpoohさんの電装を積む場所に感心しました。
iPhone 007
これは天才的な発想!
綺麗に纏まっていて素晴らしいなと。
聞けば某ショップにマネされたとか。

その後ラーメン食べながら、オーディオマニアの恐ろしい世界の話をお二人から聞かされて、飛んで帰ってきました。
音の為なら電柱立てる、ってどういう事なん。
本当に趣味の世界って怖いですな〜。
どちらかと言えば音楽を聴くというより音を聞く、という様な感じなのかなぁ?
ま、どちらにせよしっかりとモスキート音が聞こえなくなってきている私には既に縁が無さそうです。
昔はめっちゃ高周波まで聞こえていたんですけどね〜。

さて、ACEWELLのメータです。
ベースはpoohさん自作らしいですが、上手く出来てますね〜。こういったテクは自分もほしい。
iPhone 009
 
パチンコに行く前に軽く12Vに繋ぐと、キチンと動作しました。
温度計も水温計も手で握ってるとジワジワと温度が上がっていきます。
その他インジケータ類も大丈夫。
微妙な配線ミスはありますけど、動作には問題ありません。

少々バックライト上部が接触不良気味で消えたりついたりします。
iPhone 013


事前のヒアリングだと、各種計測器の数値が滅茶苦茶との事。
またタコメータも動作しないそうで。

数値が滅茶苦茶な部分は、マニュアルを見ると過去のMAX値を表示している様ですので、まぁこれはOKなのかなと。

さて一番キモのタコーメータ。
ここまでで、なんとなくコレいけるんじゃね?と思い、ぱぱっとコネクタ作って腹黒SDRに取り付けてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=qRipgI7TDUY


普通に動きますね。
poohさん曰くメーターが暴れるってことでしたが、マニュアルみたら、巻き過ぎでそうなるとの事。
プラグコードに流れる電流は減衰する正弦波なので、一発目だけをセンス出来るように調整しないといけません。
恐らく、、、マニュアル通り巻き過ぎなんじゃなかったかと思います。
軽く、緩く2回転位でOKでしたので、相当感度が良いみたいですね。

まぁ良かったよかった。

...その後北斗でこのメータが買える位負けましたけどなにか?