ずいぶん前にあもも兄さんから貰ったこれ。

iPhone 001

部品検索してみると以下の通り。
無題

1JA-84345-00 ヘツドライトダンパ 641円 あり  
1JA-84338-00 ボデ−フイツテイングカラ− 168円  あり  
1JA-84354-00 グロメツト 販売終了 なし 

以前、このブログでこの部品がボロボロになったと報告したところ、あもも兄貴が良品を送ってくれたのです。
ボロボロ↓
iPhone 011

そのときヘッドライトダンバーとグロメットは生産終了ってなってたのですが、今は復活してるみたいですね。
あなどり難し、ヤマハ。

そしてヤマハの販売終了とはなんなのか。

謎は深まります。

今はグロメット部分だけ生産終了してるみたいですね。
あももさんに貰ったダンパーですけど、使うとまたグズグズになりますので、どうしよっかな〜と思っていました。


ふと目に入ったのがこれ。
iPhone 007

これはシリコンの余りが紙コップの底で固まったもの。
つまりごみなんですが、この通りメサメサ柔軟性があります。
iPhone 008
 
硬さもダンパーとそっくり。
シリコンも余っているので、これで複製を作ってみます。


H型の形状なので、どうやって型を取るかを考えたのですが、シリコンだしイケるか、と考えて単純に埋没させることにしてみました。

適当な廃材で木箱をつくり、両面テープでダンパーを貼り付け。
iPhone 002

離形材塗りたくってシリコン100g投入。
iPhone 003

硬化剤は5%いれときました。

もちろん、サンダー使ってエア抜きします。
iPhone 004

ここまでやったらテレビでも見てしばし待ちます。
P8290090

 
固まりやした。
iPhone 006
 
エアを入れて抜きました。
H型ですけど、双方やわらかいので簡単に抜けましてたね〜。
 iPhone 009

離形材塗りたくり。
iPhone 010

んで、またシリコン投入。
なんかタコ焼き作ってるカンジ。
おなか減ったなぁ。
iPhone 011

またTVでも見て待ちます。
iPhone 005

アムロさん、既にニュータイプに目覚めてるので、リックドム12機など瞬殺でしたね。

さて型抜きですが、離形材が塗りきれてないところで少し苦労しましたけど、エア入れたりシリコンスプレーかましたりして、まぁなんとかなりました。
iPhone 001

ぬけやした。

iPhone 003
ちょいとエアが入っているところもありますけど、無問題です。

型はまだ使えそうです。
iPhone 009

グロメットとダンパーは、ノーマル状態で接着されてましたので、ダンパーとグロメット一体式です。
iPhone 002

硬さも原型にそっくりで丁度良いですね〜。
これはたぶん使える気がする。
再販されてる事を事前に調べておけば作らなかったかもしれませんが、1300円浮いたと思えば。

次はシート下についているダンパーを作って試そうかな。
すぐ使わなくても型位はとっておいてもいいか。