アルモクさんちのホンダノビオ、ご存知でしょうか。
http://www.honda.co.jp/news/1973/2730129p.html

自分は知らなかったです。
魔改造されて現在こんな姿です。

iPhone 007
 
この初音ミクカラーに塗られたノビオにライトとウィンカー を取り付けたいという事で依頼を受けました。
これです。
iPhone 007
 
チャリ用のハンドガードにLEDが入っている様子。
中身はこんなの。8発のLEDが入っております。
iPhone 008

これ、完全に12V用でして、試したところ7V以上無いと点灯しません。
対してノビオはAC6Vの電源ですから、恐らく点灯させる事は出来ないでしょう。

4発のLEDに対して200Ωの抵抗値を通して電圧が掛かる様子でして、んじゃぁこれを100Ωにしたら点灯するかっていうと恐らく違うかなと。
iPhone 009
 
LEDはダイオードの一種でして、電圧降下分があらかじめ決まっています。
このLEDはVf(電圧降下)がそれぞれ1.7V程度で、4発直列にしているので、7V以上無いと電流が流れないんじゃないかと思います。

更にこのハンドガードは全く防水が考慮されておりませんので、雨の日に乗ると即死します。
LEDは乾かせばいいのでしょうが、その他の電装が痛みます。

さて、どうするか。
ひとしきり考えて出張帰りに秋葉によって部品を用意しました。

iPhone 001

白と黄色の12VのテープLED、防水仕様と、コンデンサ、箱です。
コンデンサは倍電圧回路で12V化を模索してみます。

今日はテープLEDの実装してみます。
まずは動作確認。
iPhone 002
 
白は結構明るいですね。 
 iPhone 003
黄色もいい感じです。

テープLEDは大抵途中でチョッキンと切れますが、これもそうです。
このプラスマイナスの接点が仕込まれており、ここで切ります。
iPhone 006

早速きりました。
iPhone 005

これをはっつけます。
iPhone 007

写真なのでよくわかりませんけど、白と黄色を同時点灯したのがこれ。
iPhone 008

白だけだとこんな感じです。
iPhone 009

なかなかかっこいいんじゃないでしょうか。
iPhone 010

テープLED貼っただけですな。

防水仕様にもなりましたんで、良いですよね、アルモクさん。
次は倍圧回路を作ります。
続く