博多に住んでいる叔母がおりまして、幼少の頃良くお世話になりました。

色々とゴタゴタしている中、大事なイベントにも色々と立ち会って頂いており、大事な親戚です。 

先日叔母の娘、つまり従妹が遊びに来た際に、ぜひとも東京に来てもらえないかとお願いしたところ、従妹が無理やり航空券を取って連れてきてくれました。

火〜木曜日の日程だったので、真ん中の水曜日一日休みを取って東京観光を。
東京は仕事で来た以外にどこも知らないとの事で、これ幸いと下町ツアーに誘い出すことにしたんやね。

まずは近所の柴又へ。
iPhone 007

フーテンの寅さんで有名なところですが、見るところも多く無く、小さい場所なのであんまり人気がないんやね。
でもここは本当に良い味を出していて、いつまでもこのままでいてほしいなぁと思うところです。
iPhone 008

帝釈天も浅草寺などと比べるとサイズは小さく、人が沢山来るような雰囲気ではありませんが、地元に愛されて大事にされている場所です。

参拝してプラプラ歩いていると柴又駅に出ます。
iPhone 009
 
本当に何も無いシンプルなところなんですが、寅さんの銅像があります。
iPhone 010
 
足をさすると願いがかなうって事で、足の部分だけピカピカに光っていました。

そこを見た後は浅草へ。
こっちは交通の便もよく、浅草は大きな町ですから平日にもかかわらず大量の人が参拝に来てました。
iPhone 011
 
お約束として煙を頭にかけときます。
iPhone 012
 
本当に平日?というくらい。
行楽日和って事もあるんでしょうかね。
iPhone 013
 
仲見世で揚げ饅頭を食べた後、無理やり叔母と従妹を人力車に乗せました。
BlogPaint

最初は恥ずかしがって嫌な顔をしていた従妹も、帰ってくると楽しかった楽しかったと言ってくれたのが嬉しかったんやね。
ここの人力車は人の移り変わりが激しいらしく、最古参の人でも3年目と言っておりました。

その後は某有名店で天丼を食べる。
iPhone 016

若い人には良いかも知れませんが、ちょっと濃い味かな。

少し疲れてきたみたいですが、いよいよ本日の目玉、東京スカイツリー。

これ自分も初体験なんやね。だって混む場所嫌いやし、近所だけにいつでもエエわ、、、という気持ちでいたんやね。

今回はせっかくの機会なんで、一緒に登ることにしました。
iPhone 017

平日で20分待ち。そこそこ空いてます。
上空からの景色はなかなかのもんやったんですが、なんせ小さい。
もっと空気が澄んでいたらまた違ったかも知れません。
iPhone 018

ちょっと夜景が気になるところです。
ソラマチというショッピングモールは華麗にスルーしました。 

ちなみに展望台にはガラスの床の部分があり・・・
これは本当に怖かった。
iPhone 019
 
途中東京駅でお土産を買って、〆は月島もんじゃ焼き。
昼間の天丼で食いつかれしてないかと心配になりつつも、結果としておかわりまで頼んでたので、良かったかなぁと。
もんじゃは初体験だったそうですが、喜んでくれて何よりです。
iPhone 021
 
築地で寿司でも良かったんやけど、、、従妹が魚介類駄目だそうで。
iPhone 022

下町ツアーの〆には良かったかなと。 

ちょっと強行軍でしたが、喜んでくれたみたいでした。

たかちゃん、来てくれてありがとう。
また博多行ったらよろしくです。