いつも中国に出張している某先輩がいつも変な端末を買ってくるのですが、今回は日本で買ったというタブレットを見せてくれました。

lenovo miix2 8
Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891


Atomプロセッサーっていつも痛い目あうので当初は眉唾だったんやけど、なんと、なんと、Chromeが自分のCore i3ノートパソコンよりサクサク動作しているじゃないですか。

マルチタッチのズームもスムーズで、ちょっとおとどろき。
最近はMS-Officeのライセンスキーを抜いて格安で販売している業者が多数いるので、またこれ買いやすい値段なんですね。

ちょうどAndroidタブレット(Nexusあたり)でも買うかなぁと思っていたところだったので、この使い心地は驚きです。

まぁんで、早速買うかどうかを思案。
うーん、今使っているノートパソコンはやたらデカイんだよなぁ・・・。
つか、普通にインターネッツできるタブレットが欲しいと思っていたんだよなぁ・・・。

うーん。
でもインターネッツするだけでも、Windowsタブレットの方が安いっていうことで、これでもええのか。

悩んだ時は定番のコレ。

(ここからちょっと難解な話が続きます)

スーパーイヌ到来!
iPhone 005 (2)

偉いぞ、犬。
そして嫁!
iPhone 006 (2)

働け嫁!
iPhone 007

ないわー。

よしオッサンいけーっ!
iPhone 009

+100で終了だと・・・

ま、まぁ、、、いいや。
でもちょっと物足りないなぁ・・・

スーパーストリートファイター犬任垢、フルスペックの1/400ですか。

ま、しかしケン使いの俺に隙は無かった。
iPhone 003

いいね、ケン。
iPhone 004


さらにモンハンずら。
CRとスロだとCRの方がMH2ベースなんで好きです。
スロは電気うなぎが全然面白くないんで。
やっぱり古龍の頭をトンカチでガッチンガッチンするのが好きなんです。
iPhone 002

ヨシャー、返す刀でフリーズじゃ。
iPhone 023

犬×3の1500枚放出やったけど、その後も連したんでヨシです。


んでその結果。
iPhone 008

ヤフオクでOffice付買っちゃいました。
アカンかっても安いからショックは少ないかなと。

さて、一発目のインプレとしては、軽い薄いです。
iPhone 009
 
350gでChromeがサクサク動作する環境が手に入るとは・・・
キーボードも安かったんで追加でアマゾンで購入。

英語キーボードの認識はすんなり。
だがしかし、英語キーボードとはすんなり認識してくれず、なかなか苦労した。
最終的にはこの辺を参考にしてなんとかなった。
http://d.hatena.ne.jp/ruby-U/20101110/1289371908

iPhone 012

キーボードは磁石でくっついているので着脱自由。
iPhone 013

タブレットとして使うときははずしておくと軽くていいよね。
iPhone 014

大きさは東芝がB5ノートと言い張る馬鹿でかいA4ノートの半分以下です。
iPhone 010
 これを良くB5ノートで売ってるな。
Dynabookを作り出した東芝はいったいどこに行ったのか。

サイドの電源ボタン、音量、USB,SDカードは全部そのまま使える。
iPhone 011


ガワの話はこの辺で。

さて、このタブレットはタブレットではありません。
Windows8タブレットはタブレットとしてはAndroidやiOSの足元にもおよびません。
だがしかし、Windowsパソコンとしては非常に優秀です。
詳細は次回。