ベーヤタ号と島田号。
お二人共に、8月3日に行われるSUGO 2-st Meetingにエントリーする事が決まりまして、まぁ楽しみですね、と思っていたのです。
場所はSUGO。
宮城県柴田郡村田町菅生6-1 ですよ。
2005年9月に北海道行く途中に寄ったのだが、宮城県は近いようで意外と遠いのだ。
当時SRXで行って結構面倒だったので、おそらくSDRで行くともっと面倒でしょう。
当然「がんばって〜!」と声援を送って、当然家でマッタリドラゴンボールZでも見ながら結果を聞くつもりでした。
「へー大変だったねぇ」とか言いながら話を聞くところまではシミュレーション済み。
しかし、そんな雰囲気を察したベーヤタさんが、悪い顔をしながら囁くのです。
島田号へCDIを取り付けてセッティング中の俺に囁くのです。
「俺の車乗ってくよね?」
振り向くと天使の笑顔でゆう君が「SUGO楽しみですよね!」
前をみると悪魔の笑顔でベーヤタさんが「車のっていくよね?」
うむ。
今回はゆう君の為に行くか、となりました。
さて、前回の直さんBBQで動かなかったCDIですが、SUGO前に面倒臭い事になりました。
タコメータも動きがおかしいし、、、どちらも原因不明です。
んで早速一点一点配線をチェックしていきます。
うーん、おかしくない。
ステッピングモーターも開いてみます。
うーん、おかしくない。
んで自分のSDRに乗せてみます。
動きません。
この時点で滝汗です。
とホンマに12号につづくにしたかったのですが、おそらくそれだと許されないでしょう。
全ての電子部品が正常で、なおかつそれらの配線が間違っていませんので残る可能性は、、、
あー。
SDRとの接続ミスでしたわ。
カプラにマジックで正解を書いて終了です。
まぁどうせ、、、と思って繋いでみたタコメータもちゃんと動作します。
動きからして、ドライバICへの線になんかノイズがのったんやろね・・・
それはそれで宿題だとは思うけど、ちゃんとつけてから動作確認せんとね。
かずさんのタコメータではちゃんと考えよう・・・。
せっかくCDIを開けたので、ちょいとお試し部品をつけました。
親亀の上に小亀が載ってます。
電圧を落として、スパーク時間を伸ばす小細工です。
回路シミュレーションではさほど意味が無いという結果が出てますが、理屈から言えば、
高回転でやや弛むけど、より強い爆発が得られて、
デブ向け加速仕様
になるのではないかと思っています。
環境にもやさしいECOな2ストバイクになるはずです。
島田ゆう君ではわからないので、ベーヤタ号につけます。
回路変更は後4700pFのコンデンサに付け替えただけです。
本当なら自分的には不要と思っている倍加回路とっぱらいたかったんですけど、いまそんなところ弄ってもね。
次は小さい小さいCDI/YPVSコントローラを作るつもりですが、これは電装が壊れた人向けであって、倍加回路は付けませんです。
YPVS弄る方が全然楽しいんですよ。ホンマ。
今回はドンマイセッティングのYPVS曲線ですが、これまたエエ感じですわ。ほんまに。
かえぅさんに「なにこの秋月電商出張所」といわれた秘伝の電気箱に部品を戻して、試走がてらアルモクさんところまで移動します。
メンドクセーので布で巻いて養生テープで取り付けました。
カプラでつながっているので落ちる事はないでしょう。
首都高速に乗ってアルモク亭に行くまでの間には、上り高負荷の坂やら、ほとんど車無しで直線数キロやら、いろいろと試験するには都合がヨロシイ場所がありまして、試しながら移動しました。
結果としては、なんだか狙い通り過ぎでした。
今の自分なら、今どの容量のコンデンサがついているのかわかる気がします(笑)
倍加回路はイランとか言いながら、このガサツな感じは、これはこれで悪くないです。
アルモクさんには「こっちのミスでごめん、ほんの一時間だけ時間頂戴」と言って行きました。
まぁ当然そうはならないのですが。
さっさと自分の腹黒号からCDIを剥いで、ベーヤタ号へ取り付けます。
ベーヤタ号には昨日のオフ会でスポンサーマークが沢山つけられていました。
ぱわーど ばい あもも(既に文字消えとるけど)
ヤフオクで「すぐ送って!」と言って調達したファンネル。先方もレースやってる人だったらしく、すぐに送ってくれたそうです。
IDEさんのカラー
カエゥさんの各種パーツ
アルモク鉄チャンバー
あーライダーの腹に「肉by直さん」って書くの忘れてません?
まぁラクガキですな。
CDIの方は取り付けても動きませんでした。
なんでやろーと思っていたら、キャブに蓋がしてありました。
取り除いて無事起動。
メーターも無事起動。
ベーヤタさん、動いたよ。
さて、家族サービスもままならないアルモクさんの為にとっとと立ち去る予定でしたが、、、
「カウル付けよう」
「ラジエター交換しよう」
となりまして、、、
ホームセンターに部品を買いに行ったりなんだり開始です。
ホムセンの罠、レジ横のカプリコーン、大変おいしゅうございました。
ラジエターはR1-Z用RS用に交換。
アルモクさんのフルメタルSDRがどんどんパーツ取り車になっていくww
水をまわす為にエンジンをかけようとしましたが、かかりません。
なんでやろーと思っていたら、キャブに蓋がしてありました。(2回目)
ラジエターをかますと今度はカウルがあたりますんで、ステーを改造です。
アクリルでスクリーンも付けてなかなかきれいに収まりました。
じゃぁ確認でエンジンかけてみるか?
キックしたのですが、動きません。
「サルさん、なんか電気触った?」「いやいやいや、触ってない」
なんでやろーと思っていたら、キャブに蓋がしてありました。(3回目)
これ、マジで対策せんとね。
ちなみに、寸法は全て目視なのですが、流石です。
カウルとラジエターのクリアランスは5mm位ですかね。
アクリルのスクリーンもザックリですが、既製品みたいです。
なんだかんだで午後5時に帰る予定が8時30分です。
帰りはノーマルCDIです。
アルモクさんちから発進すると、なぜかエンジンが鬼の様によく回ります。
おぉ、ノーマルCDIええなぁ、、、と思ったのも束の間。
ガス欠です。
タンクとキャブのパイプがつながってませんでしたとさ。
燃料薄くなってレスポンスが良くなってたんじゃないかな〜。
路上で直して気を取り直して高速へ。
この気候だとエンジン調子良いですね。
前後の足回りもデブ用にしたおかげで、本当に快適です。
涼しい夜の首都高速を楽しみながらノンビリ帰ってきました。
お二人共に、8月3日に行われるSUGO 2-st Meetingにエントリーする事が決まりまして、まぁ楽しみですね、と思っていたのです。
場所はSUGO。
宮城県柴田郡村田町菅生6-1 ですよ。
2005年9月に北海道行く途中に寄ったのだが、宮城県は近いようで意外と遠いのだ。
当時SRXで行って結構面倒だったので、おそらくSDRで行くともっと面倒でしょう。
当然「がんばって〜!」と声援を送って、当然家でマッタリドラゴンボールZでも見ながら結果を聞くつもりでした。
「へー大変だったねぇ」とか言いながら話を聞くところまではシミュレーション済み。
しかし、そんな雰囲気を察したベーヤタさんが、悪い顔をしながら囁くのです。
島田号へCDIを取り付けてセッティング中の俺に囁くのです。
「俺の車乗ってくよね?」
振り向くと天使の笑顔でゆう君が「SUGO楽しみですよね!」
前をみると悪魔の笑顔でベーヤタさんが「車のっていくよね?」
うむ。
今回はゆう君の為に行くか、となりました。
さて、前回の直さんBBQで動かなかったCDIですが、SUGO前に面倒臭い事になりました。
タコメータも動きがおかしいし、、、どちらも原因不明です。
んで早速一点一点配線をチェックしていきます。
うーん、おかしくない。
ステッピングモーターも開いてみます。
うーん、おかしくない。
んで自分のSDRに乗せてみます。
動きません。
この時点で滝汗です。
とホンマに12号につづくにしたかったのですが、おそらくそれだと許されないでしょう。
全ての電子部品が正常で、なおかつそれらの配線が間違っていませんので残る可能性は、、、
あー。
SDRとの接続ミスでしたわ。
カプラにマジックで正解を書いて終了です。
まぁどうせ、、、と思って繋いでみたタコメータもちゃんと動作します。
動きからして、ドライバICへの線になんかノイズがのったんやろね・・・
それはそれで宿題だとは思うけど、ちゃんとつけてから動作確認せんとね。
かずさんのタコメータではちゃんと考えよう・・・。
せっかくCDIを開けたので、ちょいとお試し部品をつけました。
親亀の上に小亀が載ってます。
電圧を落として、スパーク時間を伸ばす小細工です。
回路シミュレーションではさほど意味が無いという結果が出てますが、理屈から言えば、
高回転でやや弛むけど、より強い爆発が得られて、
デブ向け加速仕様
になるのではないかと思っています。
環境にもやさしいECOな2ストバイクになるはずです。
島田ゆう君ではわからないので、ベーヤタ号につけます。
回路変更は後4700pFのコンデンサに付け替えただけです。
本当なら自分的には不要と思っている倍加回路とっぱらいたかったんですけど、いまそんなところ弄ってもね。
次は小さい小さいCDI/YPVSコントローラを作るつもりですが、これは電装が壊れた人向けであって、倍加回路は付けませんです。
YPVS弄る方が全然楽しいんですよ。ホンマ。
今回はドンマイセッティングのYPVS曲線ですが、これまたエエ感じですわ。ほんまに。
かえぅさんに「なにこの秋月電商出張所」といわれた秘伝の電気箱に部品を戻して、試走がてらアルモクさんところまで移動します。
メンドクセーので布で巻いて養生テープで取り付けました。
カプラでつながっているので落ちる事はないでしょう。
首都高速に乗ってアルモク亭に行くまでの間には、上り高負荷の坂やら、ほとんど車無しで直線数キロやら、いろいろと試験するには都合がヨロシイ場所がありまして、試しながら移動しました。
結果としては、なんだか狙い通り過ぎでした。
今の自分なら、今どの容量のコンデンサがついているのかわかる気がします(笑)
倍加回路はイランとか言いながら、このガサツな感じは、これはこれで悪くないです。
アルモクさんには「こっちのミスでごめん、ほんの一時間だけ時間頂戴」と言って行きました。
まぁ当然そうはならないのですが。
さっさと自分の腹黒号からCDIを剥いで、ベーヤタ号へ取り付けます。
ベーヤタ号には昨日のオフ会でスポンサーマークが沢山つけられていました。
ぱわーど ばい あもも(既に文字消えとるけど)
ヤフオクで「すぐ送って!」と言って調達したファンネル。先方もレースやってる人だったらしく、すぐに送ってくれたそうです。
IDEさんのカラー
カエゥさんの各種パーツ
アルモク鉄チャンバー
あーライダーの腹に「肉by直さん」って書くの忘れてません?
まぁラクガキですな。
CDIの方は取り付けても動きませんでした。
なんでやろーと思っていたら、キャブに蓋がしてありました。
取り除いて無事起動。
メーターも無事起動。
ベーヤタさん、動いたよ。
さて、家族サービスもままならないアルモクさんの為にとっとと立ち去る予定でしたが、、、
「カウル付けよう」
「ラジエター交換しよう」
となりまして、、、
ホームセンターに部品を買いに行ったりなんだり開始です。
ホムセンの罠、レジ横のカプリコーン、大変おいしゅうございました。
ラジエターは
アルモクさんのフルメタルSDRがどんどんパーツ取り車になっていくww
水をまわす為にエンジンをかけようとしましたが、かかりません。
なんでやろーと思っていたら、キャブに蓋がしてありました。(2回目)
ラジエターをかますと今度はカウルがあたりますんで、ステーを改造です。
アクリルでスクリーンも付けてなかなかきれいに収まりました。
じゃぁ確認でエンジンかけてみるか?
キックしたのですが、動きません。
「サルさん、なんか電気触った?」「いやいやいや、触ってない」
なんでやろーと思っていたら、キャブに蓋がしてありました。(3回目)
これ、マジで対策せんとね。
ちなみに、寸法は全て目視なのですが、流石です。
カウルとラジエターのクリアランスは5mm位ですかね。
アクリルのスクリーンもザックリですが、既製品みたいです。
なんだかんだで午後5時に帰る予定が8時30分です。
帰りはノーマルCDIです。
アルモクさんちから発進すると、なぜかエンジンが鬼の様によく回ります。
おぉ、ノーマルCDIええなぁ、、、と思ったのも束の間。
ガス欠です。
タンクとキャブのパイプがつながってませんでしたとさ。
燃料薄くなってレスポンスが良くなってたんじゃないかな〜。
路上で直して気を取り直して高速へ。
この気候だとエンジン調子良いですね。
前後の足回りもデブ用にしたおかげで、本当に快適です。
涼しい夜の首都高速を楽しみながらノンビリ帰ってきました。
コメント
コメント一覧 (23)
って配線間違いwww
で、一つ問題が。。。
次の土日のテストですが、
近隣のサーキット、貸切などで日曜軒並み走れない。。。
しかも土曜の桶スポも
クラス分け無しの4本のみ。
これ慣らしてセット出すの至難の業かと。。。
四本で決めて!
日曜は走れないけど桶行って空ぶかしでセッティングの微調整。
そしてレース前日の8月2日の午前も桶スポ行って最終調整するか。。。
なんで毎度毎度このパターンなんだろwww
そういや、あもも兄貴はSUGO来るんだろうか?
でも流石に8月2日は無理なんじゃぁないの〜?
あももさんはMT-09のナラシで来るヨカンがします。
ラジエターはR1-Zで無くウチのRSですよ〜 とりあえずファンネルの蓋は転がっていたプラ容器を切って被せてみましたよ。
そっかー直しました。
点火時期はゆう君セッティングなので、相当水温落ちるはずなんですが、RS用も付けたとしたら、これはもう完璧ですな。
ファンネルの蓋は実物楽しみにしてます〜
べーやたさん、「いけるいける」でしょう。
サルさん、いま家からメールが来て、エアクリボックス来たみたい。本気だ!
あー奴は本気でしょう。
エアクリなんて沢山持っているだろうから、気にしなくてもいいです。
別に来週とか言ってた納期は適当でも大丈夫ですよ。
会わなきゃ別にOK(笑)
まぁ、お昼までなんで終わって速攻でarumoku亭寄ってみんなでSUGOでも間に合うかと。
多分、休みなしで宿まで4〜5時間かな。
まぁ、そういう時に限ってその直前練習で壊しちゃうかもしれませんがwww
あももさん来るとして前入りなら宿の空きの要確認。
MT-09で当日朝入りなら問題ナッシングですが、、、
ベーやたさんの携帯知らないんでアルモクさんに連絡しときました。
もし4時までに現れなかったらテキトーに出発しちゃってください(笑)。
ちなみにあのタコ、赤黒に12V刺してOKです?
勿論です。もう使わない基盤ですから!どうぞー
本家サイトの方のスレッドに宿の空き状況聞いております。
判り次第、こちらにも書きますね。
ところで。。。
SNSの方はもうダメかもわからんね。。。
管理会社のtwitterも特にアナウンス無いし、
下手すりゃ二度と立ち上がらないんじゃないかと。。。
結構有益なログがあるのでどうにかしたいけど、コリャ厳しいっすね。
現状だと、
・DNS引けない。
・恐らくの該当サーバーであろうIPにpingは通る。
・hostsにhost ipを記載し、接続を試みるもNG。
うん、まぁ厳しいね。
住所みて思い出した。
一つ質問ですが、水温表示部分一段ひっこめたくないですか?シートの厚さだけだと質感が面白くないような?基盤とスモークの間のスペーサーに現状ワッシャが1mm位はさまってるので、1mm透明で水温部分だけくり抜いて、2mmスモークの上に2枚重ねにする使用を一つ作ってみようと思います。そうすれば、水温表示部分が1mm引っ込んで、立体感出てTZのような感じにも近くなるような・・・。
とにかく現物をみて凄い出来にびっくり!!なので自分の出来る範囲でモディファイしてみたいのですが。とりあえず1mmアクリでテストしてみます。 テスト画像は、PDFでお家に伺った時のやり取りのほうに送ればOKですかね? SNSどうしたんだろ。。
自分が使ってみたのは、近所のはざいやドットコムです。
なかなか面白そうですねぇ。
別に個人的に引っ込めたいとは思いませんし、TZタコが凹んでいるのは製造コストの問題ですから、理想的にはツライチなのかなぁって思ったりもします。
がそこまでこだわりはありませんで自由に遊んでいただけるといいかなと。
水温系の7セグの上が透明ですと、横から光が漏れてくるリスクがあるってのと、チョイと失敗すると基盤が見えてしまいます。
とにかくクリアはとにかくそのまま光を通すので、ようよう考える必要があると思います。
基盤とパネルのクリアランスはモーターシャフト、基盤厚さ、アクリルパネルの厚さ、LEDとパネルの間の距離等で決定されます。
嵌め込んだワッシャーはシャフト位置を調整しています。
>SNSの方はもうダメかもわからんね。。。
うん、まぁ復活しないかもね。
万が一復活する際にはあの名前は元に戻して欲しいな。
ちょっと名前アレだったし(笑)
DNSから登録はずされてるって事は、更新ミスか、未払いか。はてさて
アクリヤとはざいやは間違えデシタ。圧倒的にはざいやは安いですね。
後希望的に、針は光らせます?それも微妙かと。
自分は美的感覚はあんまり無いので、気にせず好きにやって下さいね。
針ピカは、先ずはやってみたいとは思います。キタコのメーターか何かで光ってた様な気がしたので、やり方はあるんかな?とか思ってます。
YAMAHA SDR 補完計画 http://group.ameba.jp/group/8SIIYRuKeQmf/
あ、こんなのあったんですね〜
AmebaのIDとらなきゃだわ