2015年のSUGOはこちら


SUGO 2st meetingなるイベントが8月3日に行われる事になり、同時にyamaha-sdr.com主催のオフ会も開催される事となりました。
2ストミーティング・・・なんというオッサンホイホイなイベントでしょう。

昨年まではSUGO二輪感謝祭で行われていたオフ会ですが、今年はSDRが走れそうにないとの事でこちらで開催されました。
8月2日に出発しSUGO付近の宿で一泊、8月3日に2st meetingといったスケジュールです。
 
8月2日、朝からCDI/YPVSコントローラのマップ切り替え用のスイッチを作りアルモクさんのアトリエへ。
既にベーヤタさんが着ており、アルモクさんとマシンの最終調整中でした。

ベーヤタ号にスイッチを取り付け。
iPhone 001

ゆうさん用にも作ってきましたので、それは明日現地で取り付け予定です。
昼過ぎにあももさんが遠く四国から来着。

「ぬのよkm/hでリミッターが効きよるんですわ、これはいかんですわ」
などといいながら納車されたばかりのMT-09を見せてくれました。
iPhone 003
ヤマハ渾身の一作、3気筒クロスプレーンエンジンです。
あらま、かっこいい・・・
iPhone 005
ブレーキも鬼利きそうです。

4人揃ったので、SUGOに移動、18時頃宿に到着しました。
既にSDRな方々が沢山おられ、すぐに酒宴開始。
初めて見る方、ネット上では存じているけど実際にお会いした事がなかった方等とお話させて頂けたので、大変楽しく過ごせました。
HT-ROCKETを作成するときに(このブログ上で)お世話になった、RD乗りのあつしさんも、初めてお会いできました。その節はお世話になりました。
偶然にもアルモクさんが先週出場したオフビレのイベントに出てたらしく、何気に近所という事も判明。
意外なところで意外なつながりがあるもんですね〜。

個人的には「さぶちゃん」や「フロントフォークインナーロッド」と言った流体力学バリバリ活用したSDRの神パーツを作られた方に色々とアレコレ教えて頂けたのが大きかったです。


ベーヤタさんは明日レースで走るというのに、グイグイとビール、日本酒を飲みまくり、深夜に「起きろ〜」等と意味不明の事を言いながら布団を剥がして来ますんで、
「寝ろや〜っ」2〜3発蹴りを入れましたが、なかなか寝ません。
深夜2時頃、主催者のかわむ〜さん「ライダーを寝かせてあげてくださ〜い」の声が響き、ようやくベーヤタ(←ライダー)も寝てくれました。

ここで、あももさん、アルモクさん、そしてRilassaruの仕事は終了です。

なぜならSUGOには単に飲みに来ただけですから
さて、イベント当日です。

酒臭いベーヤタさん、やはり起きません。
無理やり起こして車に乗せ、Rilassaru運転でSUGOに入ります。

iPhone 009
 
8月3日は各種バイクイベントと重なっている為か、ピットは比較的余裕があり、比較的空いてました。
つーかピットはフリー側も有料側も空いてましたね。

ゆうさんも呼んで2コマで合計9台のSDRが入りました。
iPhone 012

みんな普通のSDRが一台も無い状態。眼福でしたね〜。
iPhone 013

ここでゆうさんから、もう少し高回転を伸ばしたいとのリクエスト。
ゆうさんはPWK28直キャブ+マリオチャンバーNo.3、恐らくポート加工+ヘッド面研はやっているというエンジン。
暫く悩んだ末に、以前より少し進めた点火時期と、YPVS設定を微修正したものを作って入れ込んでみました。

前回桶川で水温に悩まされた気温ですけども、気温も低く桶川と違って高速寄りのコースレイアウトですから、まぁ大丈夫かなと想定。


さらにSDRにCDI/YPVSコントローラのマップ切り替え用スイッチを取り付けて準備完了。
ここでしばらく時間が空いたので散歩をしてみると、実にさまざまな2st車があり、かなり楽しめました。
iPhone 037

普段なかなか見れないRZV、Γ400、Γ500、NS400などの大排気量車や、なかには、NC431Vの様なお宝車まで。
MVX250Fもあるかな〜と思ってましたが、残念ながら見れませんでした。

特にウォルターウルフカラーのガルウイングFDとWW仕様のΓはひときわ異彩を放ってましたね。
iPhone 045
 
しばらくすると予選が始まりました。
アンダー200車両の出走はトップ。
ピットからわらわらとSDRが出てきます。
iPhone 020
 
ゆうさんも出て行ったのですが、一週目でピットインしてきました。
あれれ、、、新しいマップに何か不備があったのか、、、
あわてて駆け寄ってみると、キャブ調整との事。
ゆうさんは予選にも関わらず、何度もピットインしてキャブ調整してマシンを仕上げる作戦の様です。
完全に本番にターゲットを絞った作戦ですね。

さて、ベーヤタ号ですが、かなり前に出て行ったはずなのですが、なかなか帰ってきません。
みんなSUGO向けに作ったエンジンが甲高い音を鳴らしながらストレートを疾走する姿を楽しみにしてたのですが、、、暫くすると転倒したとの情報が。

一周出来ませんでした(笑)

予選が終わるとトラックに載せられて車両が戻ってきました。
iPhone 022
 
ピストン焼きつきからスリップ、ハイサイドの流れの様です。
iPhone 023
 
転倒の跡が痛々しく、また砂まみれです。
ベーヤタさん本人は治療のためにメディカルセンターへ運び込まれたようです。

さてどうしたものか、、、

SDR:SUGO 2st meetingに行って来た(2/2)