先週の金曜日に予約していたので、あっさりと初日に手に入りました。
iPhone5sの時の様な入荷遅延的なトラブルは無かった様です。

iPhone 001

毎年の事ですが、各社iPhoneは目玉商品なので、割引合戦によって結構お安く手に入ります。
あからさまなキャッシュバックが総務省の指導によってNGとなってしまった為、今年は下取り価格合戦ですね。
そもそも競争を促している総務省が、競争を制限したり、ナンダカナーと思わない訳ではないですが。

iPhone6 128GBは、素で買うと10万円弱。
事前にauが力を入れているau Walletに入っていたので、こちらの様々な特典ポイントを全部機種代金に充当すると、iPhone4Sの下取りを含めて、機種代金7万弱となりました。
つまり、月々2,800円×24ヶ月の割賦計算です。

月々割りで2,400円位値引かれて、実質500円程度。つまり機種代金は一万円チョイの負担となります。
128Gの容量は正直使い切れない気がしますが、長く使うつもりなのと、今回は値段的にお得だったんでこれにしました。

うわさの電話カケホーダイプラン、カケホとデジラですが、電話を20時間位しないと元が取れないって事で、従来のLTEフラットを進められました。
ここが新料金縛りが無いauの良さだったのですが、急遽ソフトバンクもスマホーダイだけでは無く、ホワイトプランも選べるようになってます。
電話しない人、LINEで済ませちゃう人は今なら旧料金プランがオススメです。
(逆にその内入れなくなるので、今のうち入っとくのが正解かな〜と)

直前に発表されたソフトバンクの「アメリカ放題」プランはアメリカに良く行く人は魅力的だなぁと思いますが、既にスマートバリューによって雁字搦めになっているので移行は断念しました。
最近アメリカ行かないし・・・。


好きな時に好きなモノを買うのが基本ではありますが、売り手が売りたい時に買うってのも一つの手ですよね。
どうせ携帯電話自体、今後も長い事使っていく事になりますから、一時的な機種なんて何でも良いのですが、流石にiPhone4S、つまり3Gは消え行く電波ですから、ボチボチLTEに引っ越しておきます。

LTEと言えば、自分の生活圏ではきちんとBand41が補足できている事を確認できました。
IMG_1489

Band41とは2.5G帯の電波で、実態としてはUQのWiMAX2+です。
ソフトバンクだとAXGPになりますね。
まだ今のところスカスカなのと、800Mと比較してもかなり高周波なので快適に通信できますね。
実測で40M程度は安定してました。
さらに今回はWi-Fiが802.11acに対応し、実質下り200M程度の速度が出てます。
実利用としてそんな速度はイランのですが、速いのは普通に良いですね。



肝心のiPhone6そのもの。
話題になっているその大きさですけど、個人的には許容範囲でした。
iPhone4/4Sのサイズと比較して、薄くなり、角が取れた分ポケットに入れて歩くと意外とこちらの方が違和感が無い事に気が付きました。
軽さと相まっていい感じです。
iPhone6 Plusは手にとって見ましたがズボンやシャツのポケットに入れる男性には無理です。
女性はそもそもポケットにモノを入れず、バッグにしまうのでアリかなと思います。

筐体は6からアルミ削り出しのサラサラ触感のものに変更になっています。
Mac bookとかと同じですね。
でもこれ、結構滑ります。

次にカメラが飛び出ているのが気になります。
ついに出てしまったか、、、と。スティーブジョブスが存命していたらこんな事にはならなかったのかも知れませんが、iPhoneもAndroidとのスペック格差がこれ以上大きくなるのはマズイと思ったのかも知れません。
良くスマホケースを付けずに使っている人が居ますが、流石に今回は付けた方が良いと思います。
滑りやすさもあり、カメラが飛び出ている事もあり、今回ばかりは必要です。

年々作りが細かくなっているiPhone、Appleのこだわりはこのへんを読むと詳しく紹介されています。
https://www.rinkak.com/blog/iphone6-exterior-design
Apple製品は最先端のしっかりとした工業製品である事は間違いなく、また単一プロダクトとしてこれだけ数が出るものですからコストもきちんと掛かっています。

似た様なセグメントに居たソニーがスマホが売れずに超大赤字を出している横で、コツコツと精度の高いもの作りをしてきたAppleが捲くっていく姿は、ちょっと昔の日本とアメリカの姿が逆転している様です。


iOS8は、、、別にどうでもいいかな。


一日使っただけの感想ですが、個人的にはこのタイミングで機能的に大きな差が無い、売れ残りのiPhone5sを安く買うのも一つありかな、、、と思います。
5sを持っている人は乗り換える程の魅力はないと思っています。
5のユーザーは、初期LTE端末という理由でB1(800M)、B41(2.5G)も使えない為、最新のLTE端末として乗り換えても良いかもです。11acもありますし。

自分は4sユーザーだったので、この画面の大きさによる使いやすさを知ってしまうともう戻れませんが・・・。