そろそろひやっとする気温になったり、空気が乾燥してきたりと、秋本番が近づいてますな。
iPhone 006

サンマ、おいしいです。

9月末というのはウチの会社の上半期末という事で色々と大変でしたが、何とか終わりました。
海外赴任する人が居たので送別会です。
若い人が多かったので、エライ事になってました。
iPhone 008
 
衰えは隠せないですね。付いていくのが大変でした。


大型二輪の話。
取るなら体が動いて元気な今のうちかな〜と思って、別に乗りたいバイクがある訳でもないのに、免許を取りに行くことになったのですが、久しぶりの教習は面白かったです。

NC750は乗りやすく、ド安定な車体。
今時のバイクの基本性能の高さは楽しめました。

先週末の最後の教習から検定まで一週間あり、時間が空くなぁ〜と、ちょいと不安を残しつつ、下期末の仕事をこなしておりました。

台風が近づいており、どうなることやらと思っていましたが何とか土曜日は晴れて、本日教習所まで行って卒検受けてきました。
落ち着いてやれば不安は無いはずなので、割と落ち着いてましたが、教習所の駐輪場で、SDRがガソリンを盛大に漏らしているのを発見したときは焦りました・・・。

SDRがちょっと浮気心に拗ねてるんだな、これは。


検定前の事前説明を受け、コースに。
やはり検定前にバイクには乗れませんでした。
大型2人中の2番手スタート。

コースを何とか覚え走り出す。
坂道発進、踏み切りとこなし、スラローム。パイロン当てるよりは時間オーバーの方がマシって事で慎重に。
クランクをクリアしスラローム。
この辺はたいした事はないんでスルスルと。
頭はコースの事で一杯で、それぞれの課題は結構適当になってるが、右左折時の確認等は普段やっているので、自然にやれてる。
急制動は簡単。

さて、一本橋。
落ちるよりはマシって事で割りと良いペースで走り抜ける。
なのでハンドルは殆ど左右に切らず安定してクリア。
波状路はまぁ別に問題なく。
そして終了。

30分程して合否発表。
普通二輪の人達が、何回か落ちたって話を横でしていて、あれま、この教習所厳しいんかいなと思ったり。
まぁでもコース完走したら大丈夫とかも聞いていたので、まぁイケるやろと。

待っている間、普通二輪を受けに来ているお兄ちゃんが同じく普通二輪を受けに来ていた自称医療事務の女の子と仲良く話をしていて、ウザイ
男の方は何とか今日連絡先を交換したい様な雰囲気。
普通二輪は教習時間長い人が多いんやろね。
以前から知っている風で話をしている人達がチラホラ。
自分は2週間で終わりやし、教習で同じ人殆ど見なかった。

この日は全員合格でしたね。

iPhone 013

スラローム+1秒、一本橋+1秒。後はコメントなし。以上。
うん、これパイロン接触やら転倒等の大きなミスが無かったら、大体エエねんな。
 
大型は最後に書類をもらう順番やって、必要書類を受け取って、一服。
するってーとまださっきのお兄ちゃん頑張ってました。
医療事務も満更でもないんやったら、とっとと話進めて(・∀・)カエレヤ!!

・・・と思わないでも無いんやけど、まぁオボコい話でヨロシやんかと、少々ホッコリしてみたり。

まぁええわ。


この2週間、果たして自分はどんなバイクに乗りたいのだろう、とかもう一度考え直してみた。
そう、SDRで教習所に通いながら。

で、やっぱり

SDRはええわぁ・・・

そういう結論です。
特にSRX250の前足、アイバッハの後足を投入して体重75kg対策してからは、もう本当に自分にとっては最高のバイクとなりました。
特に環七近辺の足として使うにはゴッツエエです。
まーあくまで自分用としては、ですが。

もう少し広い道やら、空いている山道とかが近場にあれば、きっとまた違うんだろなぁと思ったりします。
でも自分の生活圏はもうゴチャゴチャした街で、近場に気持ちよく走る場所も無いです。
ストップ&ゴーが得意な超すり抜けマシンが最高な環境なんですね〜。
そういった意味ではハンドルをチョップしたAPE115も最高でした。

まぁでもですね、一回位は大型二輪も乗っておこうかと思います。
2年くらい。

暫くポチポチライフします。 
まぁでも最新SSとかは無縁です。

結局メインバイクはSDRになるやろね。