土日のイベントが沢山ありすぎて、色々と手をつけては終わらない毎日です。
ちなみに11月1日はゆう君のタコメータを付けに桶川です。

スラストベアリングを購入してから、気が付けば随分経ちますねぇ、、、

そんな中で、 「Rilassaruのレビュー待ち」をしていた方がなぜか複数名おられまして(人柱待ち)、その内の一人がSNSで

もう辛抱タマラン

と仰せ、つけちゃいました。

くっそー。

OXのイニシャルアジャスターはなんだかサイズピッタリに収める事が出来るそうです。
133c1929a7dea19201
 
収めるところがもう測った様にピッタリの11ミリ、ピンまで4ミリ。
91771024a7dea19e01

ほぼポン付け

です。
 
んで結果は良好?だそうで、フロントサスが柔らかくなった、セルフステアが弱くなった感じとの事。
当初の予測通り、トリプルレートちっくになったんかな。
初期の動きが良くなる感じだと、ギャップの拾いとかもよさそうですね。
猫足感1割増しってとこですか。


ここで2点程、FAQ。
(1)んじゃーRilassaruもこれで出来ないの?
(2)なんでシートパイプ側に取り付けようとしているの?


(1)については、イニシャルアジャスターがOXじゃないからです。 
自分が買ったキーマンズガレージ製のイニシャルアジャスターでは、ポン付けできないんです。

iPhone 057
 
この底面にあるアルミのワッシャーをスラストベアリングに交換すればええのですが、
 iPhone 058

内径サイズが8mmなんですね〜
iPhone 059

ここがOXだと11mmらしく、スラストベアリングの内径12mmにピッタリですと。
高さは4mmでどちらも「適合」なんですけどね。

無理やりはめてみるとこんな感じになります。
iPhone 061

これはイカンです。
(後日対応しました)

しかしこのワッシャー、スプリングに直接当たる部分なのですが(SRX250の足は長いんで)結構傷がいってますね。
iPhone 060

まぁいいけど。

(2)底面、シートパイプ上に付けたい理由
利用状況によるとは思いますけど、あんまり走ってないとフォーク内部でオイルがしっかり上面まで来なくなって、色々とサビが出てきます。
たとえば腹黒号SDRのサスに入っていたスペーサーの錆具合はこんな感じ。
iPhone 062
 
これはちょっと酷い方だとは思いますが。
スプリングも上部は錆びてました。

でも実際キーマンズさんのトップキャップはオイルでヒタヒタでした。
スプリングもオイルが付着していたので、実用上、スプリングの上で問題は無いとは思います。


それにしても旋盤あれば簡単にスペーサー出来るのになぁ、、、。
かといっていきなり発注するのもなぁ、、、。
という事で来週暇見つけて塩ビでスペーサー作ります。

SDR:スラストベアリング、OXトップキャップにポン