最近油冷エンジン車を一台所有している訳ですが、元々ついていたTMキャブとハイスロに少々辟易として、ノーマル戻しを画策してます。
GSX-R750J、R710の標準キャブはBST36SSです。
当時のGSX-R1100とR750は同じキャブでセッティングだけが違っていたようですが、意外とBST36時代が長かった様です。
以下はネットで拾った情報です。
口径は違いますけど、このBSTキャブはGSX-400S等、中排気量のスズキ車にも使われていた様です。
さて、R750Sに調達したBST36SSを取り付けようと画策しているのですが、これにあうパワーフィルターが現在入手できておらず、eBay辺りを巡回しています。
超絶円安でちょいと気が引けてますが、新品買うとえらい高いので気長に探します。
メインジェットなどはミクニ丸大がTMもBSTも使えますんで、120〜140位を中心にポイントが溜まってたウェビックで頼みました。
BSTキャブは、サードパーティ製のリペアパーツがあんまりありません。
例えばゴムのOリング等はKeysterでも売っておらず(海外では売ってます)結局純正に頼らざるを得ない状況です。
みんなまっすぐTMRやらFCRにいっちゃうのが原因かも知れませんね。
FCRなんかだと、アフターパーツも普通にNAPSやらにりんかんで売ってますから、維持していく事を考えるとこれらのキャブ有利であることは間違いないです。
しかし値段が高いので、暫くご縁はないと思います。
TMを使い続けるか、BSTをキチンと仕上げるか、はたまたFCR等に走るのか。
何が良いのかちょいと悩んでいます。
TMキャブは今日また少し設定を弄ったところ、なかなかいい感じになってきたのですが、なぜか突然回転数が高くなってしまう症状が現れています。
チョークあたりのパッキンがご臨終されているのかも知れませんが、詳しい原因は不明です。
プラグを外してみると
よ〜ま〜こんな腐ったプラグを使っていたな、ちゅーくらいボロイものが出てきました。
2番3番が煤けているのはなぜでしょうかね。本来逆の様な気もしますが、、、まあ新しいプラグを入れたので、また様子を見てみる事にします。
組み付けるときにインシュレータバンドが破損しました。
予備があったのでなんとかなりましたけど、、、ここが壊れるって初体験です。
後片付けして今日はおしまい。
さてキャブはどうするかな〜。
GSX-R750J、R710の標準キャブはBST36SSです。
当時のGSX-R1100とR750は同じキャブでセッティングだけが違っていたようですが、意外とBST36時代が長かった様です。
以下はネットで拾った情報です。
GSX-R750 | |||||||||||
CAB | MJ | MAJ | JN | NJ | PJ | PAJ | PS | choke | Float | ||
1986 | US | BST31SS | 117.5 | 1.7mm | 4C71 | P-8 | 32.5 | 160 | Preset | 40.0 | 14.6mm |
1987 | US | BST34SS | 112.5 | 1.8mm | 4C09-1 | O-6 | 35 | 145 | Preset | 45.0 | 14.6mm |
1988-89 | US | BST36SS | 112.5 | 0.5mm | 5FZ91 | Y-5 | 32.5 | 1.55mm | Preset | 45.0 | 14.6mm |
1988-89 | UK | ^ | ^ | ^ | 5FZ89-3 | 37.5 | 1.45mm | 1+1/2 | ^ | ^ | |
1990-91 | Ca. | BST36SS | 112.5 | 0.5mm | 5FZ91 | Y-5 | 37.5 | 1.2mm | Preset | 45.0 | 14.6 |
US | ^ | 127.5 | 1,4=0.9mm 2,4=1.2mm |
5ZDZ3 | O-8 | 32.5 | 1.2mm | Preset | 40.0 | 14.7 | |
UK | BST38SS | 117.5 | 0mm | 6ZD7-3 | O-8 | 32.5 | 1.2mm | 1+1/2 | 40.0 | 14.7 | |
GSX-R1100 | |||||||||||
1986-88 | US | BST34SS | 130 | 0.6mm | 5D29 | P-2 | 32.5 | 1.35mm | Preset | 45.0 | 14.6 |
UK | ^ | ^ | ^ | 4D13-3 | O-9 | 42.5 | 1.50mm | 2 | ^ | ^ | |
1989-90 | Ca. | BST36SS | 122.5 | 1.5mm | 5D43 | O-8 | 30 | 1.35mm | Preset | 45.0 | 14.6 |
US | ^ | ^ | ^ | 5D42 | ^ | ^ | 1.2mm | ^ | ^ | ^ | |
1991-92 | US | ^ | ^ | ^ | ^ | ^ | ^ | ^ | ^ | 42.5 | ^ |
UK | BST40SS | 125 | 1.2mm | 6ZD13-3 | P-2 | 40 | 2 | 40.0 | 14.7mm |
口径は違いますけど、このBSTキャブはGSX-400S等、中排気量のスズキ車にも使われていた様です。
さて、R750Sに調達したBST36SSを取り付けようと画策しているのですが、これにあうパワーフィルターが現在入手できておらず、eBay辺りを巡回しています。
超絶円安でちょいと気が引けてますが、新品買うとえらい高いので気長に探します。
メインジェットなどはミクニ丸大がTMもBSTも使えますんで、120〜140位を中心にポイントが溜まってたウェビックで頼みました。
BSTキャブは、サードパーティ製のリペアパーツがあんまりありません。
例えばゴムのOリング等はKeysterでも売っておらず(海外では売ってます)結局純正に頼らざるを得ない状況です。
みんなまっすぐTMRやらFCRにいっちゃうのが原因かも知れませんね。
FCRなんかだと、アフターパーツも普通にNAPSやらにりんかんで売ってますから、維持していく事を考えるとこれらのキャブ有利であることは間違いないです。
しかし値段が高いので、暫くご縁はないと思います。
TMを使い続けるか、BSTをキチンと仕上げるか、はたまたFCR等に走るのか。
何が良いのかちょいと悩んでいます。
TMキャブは今日また少し設定を弄ったところ、なかなかいい感じになってきたのですが、なぜか突然回転数が高くなってしまう症状が現れています。
チョークあたりのパッキンがご臨終されているのかも知れませんが、詳しい原因は不明です。
プラグを外してみると
よ〜ま〜こんな腐ったプラグを使っていたな、ちゅーくらいボロイものが出てきました。
2番3番が煤けているのはなぜでしょうかね。本来逆の様な気もしますが、、、まあ新しいプラグを入れたので、また様子を見てみる事にします。
組み付けるときにインシュレータバンドが破損しました。
予備があったのでなんとかなりましたけど、、、ここが壊れるって初体験です。
後片付けして今日はおしまい。
さてキャブはどうするかな〜。
コメント
コメント一覧 (2)
やっぱ怪我とかアカンですね(しかも自爆だし)。
セッティングの基本はノーマルからってのが普通ですがここまでイジってるのがベースだと色々メンドそうですね〜。
まぁいじってる、とは言うものの、エンジン内部は単なるノーマル油冷GSXです。
むしろBSTのようなノーマルの方が情報少ないんですよ。
FCRが圧倒的ですねぇ。次がTMRでしょうか。
TMはほぼ皆無。
afメーターがあればなんとかなるかなー…なるといいなぁー