GSX-Rのメーターがかっちょいいと言っていたんですが、その続き。
そもそも日本人は、昔から海山の豊かな自然に囲まれ、自然と調和して生きてきた民族です。
自然と調和する、自然のありのままの姿を愛する。
そんな日本の代表的な庭園は、大抵自然を模してあり、その為非対称なデザインが多くなっています。
左右非対称(アシンメトリー)なデザインに心を惹かれるのはこういった日本人が育ってきた環境が大きく影響しているのではないかと想像してしまいます。
これらの庭園は山から川、海がモチーフとされ、あまつさえ四季の流れまで感じ取れる工夫がなされています。
Googleの画像検索で日本庭園を検索した結果がこれです。
一方、自然と調和しつつも、他民族(他宗派と言うべきか)との抗争を繰り返してきたユーロ圏では、どこかにコントロールする意識が働いているのでしょうか。
どこか幾何学的で、いかにも人間が作ったという事を主張せんばかりの、シンメトリーなデザインが多い気がします。
ちなみに中国庭園などは、幾何学的な記号を埋め込みながらも、非対称を愛し、丁度折衷したような趣のものが多いですね。
世界中の人達が中世中国のデザインに惹かれるのは、その辺の調和が非常にうまく取れているからなんじゃないかなと思ったりします。
さて、、、ヤマハのGKデザインのおにぎりパネル。
これはこれで、なにか戦闘機的な記号を感じ取れるので好きです。
が、GSX-R750の変な異型デザインのメーターパネルは、これはこれで良いものですよね〜。
ひとつだけ言えるのは、最近のオートバイのメーターデザインは、余りにも欧州向け過ぎる。
モデルによっては東南アジア向け過ぎる。
感性の問題なんで、個人的な感想でしかありませんが、80年代のあの美しいデザインを超えて無い気がするんです。
R25のデザイン・・・
いやーマジで何とかならんかったんかしら。
まぁその内液晶化されて、デザインカスタマイズ出来るようになるとは信じてますけどね。
そもそも日本人は、昔から海山の豊かな自然に囲まれ、自然と調和して生きてきた民族です。
自然と調和する、自然のありのままの姿を愛する。
そんな日本の代表的な庭園は、大抵自然を模してあり、その為非対称なデザインが多くなっています。
左右非対称(アシンメトリー)なデザインに心を惹かれるのはこういった日本人が育ってきた環境が大きく影響しているのではないかと想像してしまいます。
これらの庭園は山から川、海がモチーフとされ、あまつさえ四季の流れまで感じ取れる工夫がなされています。
Googleの画像検索で日本庭園を検索した結果がこれです。
一方、自然と調和しつつも、他民族(他宗派と言うべきか)との抗争を繰り返してきたユーロ圏では、どこかにコントロールする意識が働いているのでしょうか。
どこか幾何学的で、いかにも人間が作ったという事を主張せんばかりの、シンメトリーなデザインが多い気がします。
ちなみに中国庭園などは、幾何学的な記号を埋め込みながらも、非対称を愛し、丁度折衷したような趣のものが多いですね。
世界中の人達が中世中国のデザインに惹かれるのは、その辺の調和が非常にうまく取れているからなんじゃないかなと思ったりします。
さて、、、ヤマハのGKデザインのおにぎりパネル。
これはこれで、なにか戦闘機的な記号を感じ取れるので好きです。
が、GSX-R750の変な異型デザインのメーターパネルは、これはこれで良いものですよね〜。
ひとつだけ言えるのは、最近のオートバイのメーターデザインは、余りにも欧州向け過ぎる。
モデルによっては東南アジア向け過ぎる。
感性の問題なんで、個人的な感想でしかありませんが、80年代のあの美しいデザインを超えて無い気がするんです。
R25のデザイン・・・
いやーマジで何とかならんかったんかしら。
まぁその内液晶化されて、デザインカスタマイズ出来るようになるとは信じてますけどね。
コメント
コメント一覧 (8)
現行R6のメーターを見た時なんかは、カッコ良さの中にヤマハの遊び心を感じましたね♫
最近はカワサキ系のメーターに未来を感じますね〜。
私的な意見ですが、私はバイク=戦闘機的なイメージがあったりするので、航空機の様な、無骨だけどシンプルで見やすい感じの古いのが好きです♫
アシンメトリーなデザインで良いですよね(^^)
閑話休題
日本も勿論そうですが中世の中国庭園って造られた年代にもよりますけど、
上手くアシンメトリーなデザインと空間構成で借景を巧みに演出してますよね。
最近のバイクデザインは、オイラも半端にアニメチックでちょっと閉塞感感じますねぇ
歳食っただけかな(^_^;)
> 今、ああいうバイクを新車で出す場合どうしても若い世代をターゲットにしてしまうんでしょうね。
ちゅーか、恐らく東南アジアとユーロですわ。
まぁそっちの方が売れますから、致し方ありません。
> 現行R6のメーターを見た時なんかは、カッコ良さの中にヤマハの遊び心を感じましたね♫
R6メーターいいですよね〜。
R25は、もっとシンプルにならないかな〜と思います。
まだまだイケる余地がある気がします。
> デザインというのは少なくとも、営業的な物があるので売れる物をリサーチして商品化する仕事かと、、
確かにそんな一面もあるのですが、デザインをもう少し狭義に定義しないと、ですね。
例えばライフデザインという言葉もあるくらいですから。
> GSX-R750のメーター見る度に『ラピュタのロボット兵』を思い出します(笑)
> アシンメトリーなデザインで良いですよね(^^)
あ〜自分もラピュタ的に思ってました。あと、ボトムズです。
> 最近のバイクデザインは、オイラも半端にアニメチックでちょっと閉塞感感じますねぇ
> 歳食っただけかな(^_^;)
どうせやるなら、もっとアメリカの戦闘機バリにして欲しいっすね〜。
個人的に。