今年もママチャリGPに行ってまいりました。

正式名称「第8回 ママチャリ日本グランプリ チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権
通称スーパーママチャリGP。


内容は、ママチャリで朝の8時から15時まで走るってだけなんですが、楽しみ方は人それぞれで沢山あるイベントです。
自分的には、この大会は前日から開場している富士スピードウェイのピット前でBBQが出来るってとこ。

手馴れたチームは夜7時〜8時には設営を終えて、BBQ開始。
iOS6 008
 
そこから徹夜で朝から始まるレースの為に盛り上がっていくところです。
人によっては近くの温泉に行ったり、飲み続けたりと色々。

ウチも前乗り班が夜8時から設営。
自分はチャリ運搬班で25時頃到着。
iOS6 002
 
ここから酒宴開始。
第三班、第四班も順次到着。
今回はロシア人も参加したのでウォッカがはいったけど、氷点下の国の方々のお酒は、こういう環境でこそ真価を発揮するんですねぇ。
体がカーっと暖かくなりますな。

前乗り班は場所取り、BBQ準備と本当に大変なんですが、笑顔でこなしてくれて、本当に有難かったです。

朝7時過ぎからコースにチャリを入れて、8時スタート。
BlogPaint
富士スピードウェイのコースをこんなプラプラ歩けるのもこんな機会があるお陰です。

本当に沢山のママチャリが参加しており、自転車部系のガチ組から、パフォーマ系まで色々です。
スタート時はこんな感じです。
iOS6 012

料理はトン汁、BBQ、焼きそば。これ以外にはないですね。
BlogPaint
後は食べたいものをみんな適当に持参。
鉄板で焼き続ける。

調理は前回より仕入れたコールマンツーバーナー。

ここでしか使わんですが・・・
ガスはレギュラー2個で大体1日持ちます。

予備で小さいのが2個あれば安心だけど、これ2缶で朝から火入れしてても大丈夫。

結構長い時間居ることになるけど、テクテク歩いていれば色々な人達が色々な楽しみ方をしているので、飽きることはありませんね。

車好きにも少しだけ見世物があります。
iOS6 030

iOS6 031

みんなが思い思いに楽しんだ後、15時チェッカーフラッグが振られ、終了です。
iOS6 044
 
今年も無事終わった・・・。
誰も怪我も無く、事故も無く、そして無事に帰宅を確認して、2015年もママチャリGPは終了しました。

前乗りして場所を作ってくれた人、材料の仕込みから調理までしてくれた人、参加してくれた人、みんなありがとうです。