続き

久しぶりに帰省したが、オヤジもオカンも思ったよりは元気で良かったが、オヤジは少々足が重くなっていた。
なるべく立ったり座ったりさせないとあかんね。
久しぶりだったので、昔からの馴染みの人がどーしたこーしたという話が面白かった。


今回帰省にカタナを使った訳だけど、やっぱりこのまま乗り続けるのは無理があるなというのが正直な感想。
もう若くは無いので、この単車で500km超はしんどいな。
快適に走れるのは200km位が限度かな〜。

 iPhone 038

このGWはとても暖かかったので、メッシュジャケットで行ったけど、やっぱり日が暮れると少々寒いので、実家のそばにあるGU(ユニクロのブランドね)で長袖の服を買った。

iPhone 043
 
Tシャツが無かったので薄手のパーカー。
500円。やっす。

メッシュジャケットも結構ピチピチなんやけど、薄手なんでジャケットの下に着れる。

オカンに「これ、500円やで、ええやろ」と報告すると、知ってる知ってるという。

ぐぅやろ
ああ、そうや、ジーユーや。
あそこのぐぅはおとうちゃんも色々買ってるねん。
ああ、そうか、あそこのジーユーでなぁ。
gu


別の日、オカンを車に乗せて、某クリーニング屋に挨拶に行った。
息子2人が兄貴の同級生、俺の同級生。
ちなみに俺の同級生は行方不明?という事らしいが、今時珍しいなぁと思う。

帰りにGUの前を通った。

ここのぐぅで買ったんやろ?
あぁ、ここのぐぅで買うたで。

オカンはもう変える気は無いようなので、俺も「ぐぅ」でええわ。
そういえばオカン、マクドも昔 マクノナルド とか言ってたしな。

その ぐぅ のパーカーを着て帰省して、
総走行距離:1174.0km
燃料:58.59L
燃費:19.94km

燃費悪い気もするけど、給排気系がそれなりなのでこんなものかもな。
新東名は走れれば120km/hで走ったけど燃費悪い。
80km/hで走ると25km/L位にはなった。



しかし今回色々と考える事があったツーリングだった。
改めてバイクとは自分にとって手段であって目的でない事を確認できた。

もう体力も落ちてきているから、大きいバイク乗るのもこの辺やろなと思ってたけど、やはりその時は刻一刻と近づいている。

カタナ乗って走っているその時々で、SDRだったらなぁ、エイプだったらなぁとか思う瞬間がある。
SDR乗っている時、逆はあんまり思わない。
どっちみち自分はMAX120km/h位でしか走らないから高速で走るときもSDRで結構十分かなぁと。
高速乗ってビシっと直線走っている時はそりゃ大型は楽チンやけど、、、。

セパハン握って前傾姿勢で高速に乗ってる時、ふと気が付いたのは景色が全然楽しめて無いこと。
路面を見て走ってもおもろないなぁと思いながら走ってた。
たまに見上げたら、海が見えたり山が見えたりしたけど、首が痛くなるのでまた下を向いて視線を前に持っていった。
SDRなんてセパハンですけど、今思えばポジションはかなり楽やね。特にカタナ乗った後だと。
もう、思考がオッサン。体もオッサンやけど。


バイク乗ってて楽しかったなぁって思い出すのは、VF400で北海道ツーリングした時、ジョーカーで湘南ウロウロしてたとき、エイプでそこら中走り回っていた時。
必ず良い景色だなぁって思い出と一緒。
行く先々の景色を本当に楽しんでいたと思う。
今回のカタナでの1000kmを越えるツーリングはきっとすぐ忘れるやろね。
新東名はエエ道って事は覚えているかも知れんけど。

高速で沢山みたBMW GS。
ふと、こういうバイクの方が走ってて楽そうで、そういうのもエエのとちゃうかなとも思ったけど、パニア満載のバイクみてると、それなら軽バンの方が便利かなと自分は思う。
高速のSAでは若い人はNinja250が多いね。俺もその位でええのとちゃうかな。
軽バンにSDR乗せてぷらっと伊豆に行ったりするのは楽しい。

その昔、高校生の頃に見たカタナは、それは格好良かった。
今回帰省して、そのカタナを見た場所、171号線と2国の交差点。そこを車で走りながらその情景を思い出した。
さりとて乗ってる姿を自分で見る訳でもない。乗っている姿を見て貰いたいって見栄がある訳でもない。

43号線の夜景。久しぶりに走った。
iPhone 028

東京と違って夜になるとガラガラ。阪神間を結ぶ大動脈なのに。
夜、プラーっと原チャリで走るととても気持ちよい。
高校生の頃、意味も無く大阪や神戸までタラタラ走ったなぁ。
信号は少ないし、照明は綺麗だしと。
プラプラと走る。
なーんも考えんと走る。
曲がりたいところで曲がる。気になるものが目に入るととまる。また走る。
最高。

バイク乗ってて楽しいってなんなんやろうね。
バイク乗ってどこか行って、四季折々の景色を見て、たまに温泉入り、意味も無くタラタラ走る。
車ではなかなか行けない場所に軽く入っていき、新しい発見をしたり、そこに住んでいる人達の生活を感じたりする。
ヤネセン辺りをエイプで走ったりすると最高に楽しい。
京都の裏路地も楽しかった。
古い建屋とか見てると、例えば昔はここもあーだったんやろなとか、そういうのを思う。
楽しい。

うん、自分がバイクと付き合っていく理由は、きっと今後もこれだろうな。

大きいバイクでアクセル開けたら早いとか、何馬力あるとか、峠でワイ早いとか、自分的にはホンマにそんなのどうでもエエかな。
ウチの会社だとそういう人多いけど。



なるほど、なるほど。となると道は三つ。
1、カタナ売っ払う
2、楽に乗れるように手を入れる
3、寝かす

兄貴はRCは手放す気はないんだそうだ。つまり3番。
娘二人が大きくなったら復活するのかもしれませんが。
iPhone 032
 
まず2番を試そうと思う。
持ってて楽しいじゃなくて、人に見られて楽しいじゃなくて、乗ってて楽しい。
もう一度ここを追求してみよう。

もうオッサンなので承認欲求なんてものは無いんです。