島田優さんがSDRで出場を狙っているので、アルモクさんが、誰か行かんかね〜と声を掛けてたので、便乗して行って来ました。


日本最大の草レースと呼ばれているテイストオブツクバ(T.O.T.)です。
メインは大排気量の旧車ですが、SDRも出場可能なクラスもあります。

えぇ、ツクバサーキットは桶川よりも全然近いんです。
大体高速25分、その他25分てな感じで総計55Km程の道程。
メーター一丁付け替える為に呼び出されるアルモク亭よりも近いんです(笑)

目的は勿論、秋のT.O.T.参戦(俺じゃないです)の為の下見です。
二人とも現地集合で、10時半頃にプラプラと到着。
 
iPhone 002

パドックパス4千円を払って入場しました。
どこがどんな感じなのか良くわからないのでまずはプラプラ一周してみようって事で歩き始めました。

駐輪場にはなんとNRがっ!
目の保養です。ありがたや、ありがたや・・・

iPhone 005

私の大好きなロスマンズホンダ。NS250Rです。
いや〜目の保養です。
実際Zero-2クラスにも一台出てました。
今後も頑張って欲しいと思います。

iPhone 006

私の個人的に愛する漢のバイクGSも沢山ありましたね。いや〜眼福。

駐輪場見てるだけで半日は遊べそうです。
綺麗なGSX-R750。ヨシムラカラーが決まっていました。
最近全然見ないので、ここぞとばかり失礼ながら思わずガン見しちゃいましたが、この後また綺麗なGSX-Rが。(後述)
BlogPaint


この日は大型の直キャブ車がやたらと沢山止まってました。


サーキット内部は所狭しと出場車両が並んでました。

iPhone 008

中は混沌としながらも、どこか整然としていて、誰かが場所を沢山取るとか、そういうのもありません。
運営側が上手に仕切っているんだな〜。

iPhone 009

お目当てのZERO-2クラスの予選結果が張り出されてましたので、これで早いバイクにアタリを付けて見に行きます。

iPhone 012
 
CB400がポールです。すげーなと。
後はR1-ZとVF400Fですね。

テクテクとストレート内側まで来ました。
iPhone 013

80年代のバイクが沢山並んでいて、見ているだけでおもろいですね。

iPhone 015

iPhone 016

Zero-2クラスの決勝の時間が近づいてきて、エントリーされたバイクが並び始めました。
アルモクさんが最後まで応援していたバイクがこのRZ。
センス抜群ですね。

iPhone 017

R1-Zを中心に拝見させて頂きました。

iPhone 018

iPhone 019

CB350だそうで。

iPhone 021

凄くきれいなゼファー。
うぁこれでレースするのか。

iPhone 022

アルモクさんと、これいいね〜といっていた車。
これないと、タイヤウォーマーとか手持ちで運ばないといけないんですよね。

iPhone 023

とても綺麗なRZ。カラーリングがいいですね〜。

iPhone 024

7秒台のR1-Z。
よくよく見ると予選上位のバイクは、普通なんですよね。
あんまりハデには弄ってない。

iPhone 025

iPhone 026

最終的に優勝した(と思う)VF400F。

iPhone 027

この間兄貴が捨てたVF400Fも、こんな所では大活躍しています。

予選4位のR1-Z。
これも良く見ると比較的普通のR1-Z。

iPhone 028

iPhone 029

凄くお(他のクラスのバイクと比較すると)金が掛かっているという風でもなく。

そしてR1-Zでトップ、予選2位のR1-Z。
iPhone 031

こちらも(他のクラスのバイクと比較すると)そんなにバライバリと改造されている風でもなく。
でも軽そう。

iPhone 032

アルモクさんと話たのは、「これライダー能力が大きいのかも・・・」という点。
上位組はゴツイ改造はされてない雰囲気です。
ツクバは結構長い裏ストレートから高速コーナー、メインストレートがあるので、マシンパワーは大事なんかな〜と思ってたんですが、Zero-2クラスはライダーの速さがとても重要な気がします。

しかし、みんな楽しそう。
これに尽きますね。

いいですね〜この雰囲気。

んで、この後決勝が始まり、最終コーナー付近まで移動して観戦。
iPhone 034
 
iPhone 042

iPhoneで動画を取ってみました。



Zero-2のレースも無事終了し、アルモクさんと更に偵察を進めます。

途中こんなものを見つけました。
iPhone 052

スターターの様ですが、完成度が高過ぎて趣味の領域に入っています。
素晴らしい出来です。

TOP OF DOGSという自慢の愛車展示競技もあります。
6気筒!
iPhone 053
 
しかし一番気になったのはこのGSX-R。

iPhone 070

ヨシムラボンネビル!うひょぉ〜(鈴菌)
ライトカバーにもヨシムラの刻印がありますね〜。いや〜今日は素敵なGSX-Rが2台も見れて幸せです。
iPhone 068


その後も色々なレースを楽しみました。
iPhone 067

最後にプラプラと回ったのは、芝生のあるフリーマーケットコーナー。
iPhone 064

ちょっとくるのが遅かった様です。
この日二番目にアルモクさんが目を輝かせます。
iPhone 065

一番目に輝かせたのは、F1競技でした、、、。
そう、釣りイベントをやっていたのです。
昨年優勝したという人と少し話をしたのですが、子供4人と一緒にほぼガチでやってましたね〜。


今回、ツクバの綿密な調査を行い、秋参戦時の大きな参考となりました。
ポイントは最初にF1競技に申し込みつつ、フリマで買い物をする。
それからレースを…。

色々な楽しみ方を用意している大草レース、TOT。
ぐるっと回るのも簡単。
これは良いイベントですね。
今後も長く続けて欲しいなぁと思いました。

レースも大体終わったので、帰宅。
いや〜いいものを見ました。