某所で軽く盛り上がったSDR用と銘打ったパーツが届いた。
Y!オークション。

SDR用とは言っても、33φのSRX250、SDR両用なんすけどね。
なんせ今更SDR用パーツなんてなかなか出てきませんで、湧き上がりますわな。
色も沢山御座いまして、今回は黒金をチョイスしてみました。

お値段なんと3,500円!

安い。
これはネタにせざるを得ない。
送料700円でしたけど。

届いた品はキチンとした梱包でした。
色は黒金をチョイスしてみました。
岡山のTAKE4さんの真っ黒SDRに似合いそうです。
iPhone 001

梱包は日本。製造は、、、どこでしょうね。
ただ、シンプルな形状なので、あんまり心配しなくても良いかも。

試しにフォークに装着。
ガタも無く、なかなかいい感じですよ、これは。

iPhone 003

イニシャルの調整部分はチョイとちゃちぃ気がしますが、レベルゲージもついてますし調整はやりやすそうです。
その内飛んで行ってなくなりそうですけれども。
出品者はヤマハ系のリプロ品のフォーク等も売ってる様子。
値段も安くて即決なので、売れているのか一瞬で無くなった。
手を出しておいて良かった(笑)

分解した様子。
iPhone 004

あれ、、、普通ですよ、ホンマ普通。
少しワッシャーがやや小さいかな? 使えなくもないけど、ここは交換してもいいかも。

iPhone 005


割りピンはキーマンさんの様に、Eリングが良かったな。
こんな感じ。
iPhone 025

まぁ当たり前ですが、美しさとか精度はこちらの方が断然上。
これぞ匠の技。
そりゃもう、自分でSDRに乗っている人が作ってますからね。

更に自分のイニシャルアジャスターはキーマンさんが手を入れてベアリング化Ver.upしたものです。

iPhone 010

スラストベアリングはいい感じですから、試すときは、ここはなんとかしたいなぁと思います。


話逸れますけど、スラストベアリングを入れたら高速でハンドルが振られた、ちゅーお話を以前伺いましたが、その方の体重は50kgちょい。
なんとアタクシとは5kgのお米5袋分の差がありまして、、、もうこれだけ体重差がありますと別世界に住んでいる様なもの。加重の掛かり方がもう全く別です。
俺も一回体重50kgになってみたい、、、。
多分高速でのハネ方等、全く違う世界だと思います。

閑話休題

最大に伸ばしたところ。
フォークトップからおよそ40mm。
iPhone 006

縮めたところ。フォークトップからおよそ22mm。
iPhone 007

20mm位の調整が出来そうです。
そしてデフォルトで10mm位ノーマルよりイニシャルが掛かります。
ま〜だいたいのイニシャルアジャスターはノーマルよりイニシャル掛かりますんで、大した問題は無いですね。

品質もそこそこで、価格も安い。
ちょいと試用してみたいと思います。
ただ、イニシャルアジャスターの結果なんてどれも同じになるから見た目だけですかね〜。