まぁヒコーキ。バイクで行きたいなぁ。

金〜土曜、仕事で急に札幌へ行く事になり、ひーこらひーこら。
Tokachi_plain_01

バイクで2回、仕事で北見に1回。
今回4回目の上陸。

丸一日居なくなるだけで一気に仕事が爆発する。
しかし今回の札幌行きは調査的なものなので気が楽。
食べ歩きしようっと。


仕事でひーこら言うのは、まぁ、大企業的な色々とありまして。
急にそんな事言うなとか、それはそっちの仕事だろうとか。
今週はそんなのが多かった。

ちゃんと会社として何をしないといけないのかを考えている人には救われる。
自分の部下しか見てない人には疲れてしまう。
自分の事しか見てない人は消えてしまえと思ってしまう。


自部門の利益を会社の利益より優先する人が長だと本当に面倒。
ひきづられてこちらも「じゃぁそれはそっちでやってくれ」ってな気持ちになる。
たった一人が一人善がりを始めると一気にその周辺の空気は悪化し、組織はガタガタになっていく。

今週はそんな話が2件もあって心が削られた。

偉い人への説明を任せてあげようかと思ったら、
「○○だったら、こっちの仕事じゃない」というメール。
ちょいちょい、あんたの為に振ってるんやんけ。
嫌なら辞めますかね。

1年前の約束期限が来たので何度も引継ぎのメールしたら、
「そりゃそっちで纏めてからもってきてくれ」
いやいや、そっちの本部の仕事なんで、ウチが纏めてるのがそもそもおかしいのよ。

おまいさん達、誰様なんですか。


一方、全く逆の話もあり、ちょっと元気付けられる事もあり。
「もう、ウチがやるしかない、だから協力して。」
つい、応援したくなって、いいですよって言ってしまう。

「あ〜そりゃイカンですね、ちょっと動いてみますよ」
つい、彼の為に次に何が出来るのか、を考えてしまう。

「一緒に戦う同士だと思ってる。だからもっと一緒に協力させてくれ。」
あ〜もう、感動で目頭が熱くなるわ。


札幌行きは、まぁそれもあっち側事業の責任範疇なんやけど、まぁ手伝いますよ。
結果としてそれで世の中がまた少しだけ良くなる方向に進むんやろうしね。


札幌で出張がてらちょいとノンビリさせて貰います。


リモートで会社のパソコンに接続出来る用にした奴はちょっと来い