島田優選手が出場する、SS Killers 2015 R3に行ってきました。
参考:SDRとR25でレースを楽しむ!サラリーマンレーサーの戦いの日々。
参考:SS Killers 2015 R3 結果

結果から言えば大殊勲でした。
iPhone 023

自分の今日のミッションはステッピングモータータコメータの仕様修正と、、、
島田優選手が、端が終わったピレリなんちゃらコルサ(ごっつい高い)をくれるって言うので、、、頂に参りました。
ゆうさん曰く「真ん中はまだまだ余ってますよぉ〜」との事。
あぁ、確かに俺は真ん中しか使わん。

フロント要の110サイズをくれるってので、リアも頂戴って言ったら、もうすぐ使い切るから少しまてって事で、使いきり待ちです(笑)

雨が降りそうで降らない、そんな状況。
なので車を借りて出動したら、やっぱり混んでて11時前に到着。

テクテク歩いてたら、島田さん(父)が手を振ってくれてピット発見。
まぁAMSOILのピットなんで、毎回同じなんやけど。
AMSOILの磯貝さん、島田さんと挨拶して、作業開始。

ちゃっちゃとタコメータを直してしまい、本日のお仕事終了。
ちゃんと動いたかどうかは島田優選手の動画アップ待ち。

CDI/YPVSコントローラの方はマップはもう殆ど弄らず。
9-7okegawa

予選でもマップ切り替えをしていたので、MAP0とMAP1はどっちがいい?って聞いたら、
「MAP1の方が、、、あれ、MAP0だっけ、、、どっちがどっちか忘れちゃった、、、。」
というのでMAP1で固定した。
実用域は殆ど変わらないのでMAP1の方が安心でしょう。
この辺はまた後日詳細を。

ちなみにCDIのコンデンサ容量だけど、2.0uFは上でバラつくって事で、1.5uFに固定。
電圧不足になって失火するんかもね。

マップについては、結局優さんも、イデさんも、そして自分も辿り着いた答えは同じだった。

イデさんも本当に色々試してくれたけど、「レース用だけど街乗りでもこれが一番」という設定。
そりゃもう色々と試した結果なんやけど、SDRが速いって思われるパワーバンドはノーマルチャンバーが得意な領域とほぼ変わらないか、チョイと上なんじゃないかっていう感触を持っています。
SUGO、ツクバ、桶川、、、沢山のマップを試して時間を取ったし、イデさん、自分も公道で本当に沢山試した。
もうCDI/YPVSは変える必要が無いかもな、って気がしてます。
ツマランけど。

マリオチャンバーの旅もNo.1に回帰しているし、この辺がロングストロークエンジンのSDRの性格なのかもね。
純正SDR、恐るべし。さすがヤマハ。

Single2クラス、予選スタート。
SDR発進です。
iPhone 001
 
今日はフリーでほぼベストタイムを出しているとの事で、調子よさそげ。
iPhone 004

予選はNSR2台に続き3位。(クラス1位)
タイムはごく僅か。Single2を走るSDRとMulti2を走るNSR勢とはカテゴリー別なんやけど、タイムは殆ど同じ。
極東ローラーズの福井選手NSRと並ぶ。
まぁ変なSDRです。

今日はモトショップマサの池永 薫二さんがAMSOILの磯貝さんの紹介でライディングを見に来てくれてました。
その辺の経緯はこちら

iPhone 005

池上さんは失礼ながら存じ上げてなく、初めてお話させて頂きました。
ここのところ暫くオフロードにドップリだったけど、久しぶりのオンは楽しいとの事。
もともとオンロードが本業なんだそうで、欧州等を転戦してたそうです。
沢山の人達が「なんでここにいるんですか(笑)」と皆が挨拶しに来てました。

フリー走行から乗り方をゆうさんに熱心に伝授。

後で聞いたら、島田優選手はブレーキがまだまだ雑で、NSRと同じラインを走ってるのは間違いと。
まだ1.5秒はタイムを削れるはず、との事。
桶川で1.5秒がデカイですよ〜。

優さんの練習の為にトップレベルのダートトラック選手を紹介して一緒に走らせて見るとの事で、優さんは既にFTRを購入したそうな。
池上さん曰く、アクセルで曲がる、滑らす、その辺を吸収できればライディングの幅が広がるから、まぁ一緒に走ってみて何か掴めればとの事。

前向きな人には程度の差こそあれ、自然と色々な人が色々な協力が集まるんやね〜。
そんな景色をもうずっと見ている気がします。
これがとても面白くて、この景色こそが自分の経験になっています。


車体に関しては、リア加重が足りないのでシート高さをもう10mm程度下げた方が良いと、アルモクさんも色々とアドバイスを受けてました。
この辺りは、後ほど紹介する濱原颯道選手のスパーダの走りで実感しました。後述です。


ちなみに池永さんはとても話しやすい方で、タバコを吸いながら色々とお話をして頂きました。
面白い話、ありがとう御座いました。

今回もR25とSDRのダブルエントリー。
予選は1位で終了。
iPhone 007


そういえば、私の大好物であるロスマンズカラーのNSRが。
iPhone 010

こけたら勿体無いお化けがでそうな位綺麗な車体でした。
目の保養ですわ〜。 

さて、2ストクラスの決勝です。
台数が少ないので、NSRやR1Zとの混走です。
iPhone 013
 
さて、島田優選手といえばロケットスタート。
そう、NSR二台をぶっちぎってホールショットを取ってしまうのです。



そしてなんとSDRがNSR勢を押さえてトップ周回。
iPhone 017
 

NSR250を抑えて周回するSDR200。


スロー動画が多いのは自分が詳しく見る為でして、すいません。

途中、福井選手のNSRに抜かれたけど、そのまま後続を抑えてフィニッシュ。

iPhone 023

思わず島田さん(父)とみんなが、ハイタッチ。
島田さん、「今年の目標、全部クリアしましたよ!」と飛び上がって喜んでました。


SDRが帰ってきて、、、優さんがヘルメットのバイザーを上げると、汗びっしょり。
うーん、汗かき過ぎやろ。 

うん?目から汗かいとるぞ、、、。

おいwwなんで泣いてるねんww
「いや本当、皆の協力で結果だせたから、嬉しくて」

男泣きってのは久しぶりに見たわ。
いやちゅーか泣くねんな。
iPhone 025

島田さん(父)曰く
「いや、奴しょっちゅう泣いてるんですよ」
「なんだかんだ言って苦労しているところはありますからね〜」
との事。

なるほど、なるほど。
そういや最近俺泣いてないなぁ、、、とか思ったりしたとかしないとか。
ま、オッサンやしね。

テイストオブツクバにも期待が持てる結果となりました。

続く
SS Killers 2015R3 NSR250とタメで走るSDR200(2/2)