いよいよテイスト・オブ・ツクバ2015 神楽月ステージまであとわずか。
SDRが出るという珍事を今リアルタイムで目撃しているところなので、もう暫く島田祭りですね〜。

SDRとR25でレースを楽しむ!サラリーマンレーサーの戦いの日々。


今日はイデさんの作ったクイックシフターのスイッチが完成したという事で桶川でテストします。

途中大宮の巨匠のところに忘れ物を取りに行きました。
巨匠はこの展示会の出品物を作る為にシルバーウィークを潰してましたが、いよいよ本番です。
iPhone 004

とても素敵な作品が出来上がってました。
幾何学的、機械的なものですが、作った人がウルトラ人間臭いので、作品も結局生き物臭いものになってましたね。
人間だもの、みつお 的な。

この作品を是非見に行ってください。
銀座にある素敵なアトリエで御座います。
(HPは駄目駄目ですが)



 桶川に行く途中のコンビニで、ニャンコが昼寝してました。
iPhone 006


まぁよう寝てますわ。近づいても目も開けませんで。
iPhone 005

桶川サーキットの横にある飛行場。
遠くにゼロ戦がありました。
iPhone 009

本当にそっくりです。

さて桶川に着きますとイデさんが既に来てまして、ワンオフのスイッチを。
iPhone 010

夜鍋して作って朝方できたらしいです。
本当にお疲れ様です。


巨匠の家に忘れてたPicKit3が戻ってきたのでこちらは新しいソフトを書き込み。
iPhone 011


さて、センサーを取り付けてみますが、、、
どうも上手く動作しません。
途中センサーを優さんが買ったモノに交換してたのですが、個体差がキツイらしく、適切なセンサー位置が出てきません。

あーだこーだとやってみても駄目。
iPhone 012

仕舞いにはイデさんもウギャー!

動作確認しますが上手くいきません。
iPhone 013

仕方なく一本目の走行枠は撤去。敗退。
自分が面倒臭がらず、端子つければ良かったのよ・・・。すいませんでした。

そうこうしている間に。
iPhone 014

テイスト・オブ・ツクバの参加申込書です。
iPhone 015

ピットクルー二名までちゅーことで、島田さん(父)と、とりあえず自分を登録しておきましたです。はい。
アルモクさん、イデさん、あももさん、後で割りましょうね。

まぁ改めて「あぁ優君平成生まれなんやね〜」と思ったのが今日の一番の思い出。
若っかぃ(笑)

さて、一本目はセンサー無しで走行になりましたんで、二本目に間に合わせる為にエッチラオッチラとセッティングしなおします。
PC必須ですな。これ。

iPhone 016

ちなみに秋月バッテリー大活躍しました
これ、一家に一個あっても良いです。

今回分かったのは、屋外でもちゃんとセッティング可能な様に、全画面ではっきりとセンサーの感知状態が分かるようなソフトが必要だってことですね〜。

2本目は何とか間に合わせて走行開始。


 
音源を解析したところ、大体想定通りの動きをしているようです。
ショックもそれほど無く良い感じに思えます。

車載がアップされたので貼っておきます。


ただ、色々と課題も出てきて、スイッチの方がやわらか過ぎて、誤動作を起こす事があるようです。
高回転で動作させますので誤動作だけは絶対にあってはいけません。
ソフトの方で出来ることはやってますが、余りやりすぎると今度は反応が悪いものになりますのでこちらも問題です。

ま、とりあえず駄目出しは終わったので撤収です。
iPhone 022

 
秋月バッテリー採用による空いたスペースでETCを装着したのですが、今のところ2勝2敗で、引っかかります。
縦置きは駄目なのかな。
次は横置きにして試してみます。

iPhone 023