午前中銀座で少々打ち合わせの後、午後は小山。
少々時間があったので、東京駅で30分程待ってから、直通の在来でノンビリと。

地方都市好きなので、ちょっと楽しみ。

iPhone 001


在来線に乗っている途中、、、
iPhone 005

 
ちゅーことで、こんな感じだそうで。
iPhone 003

 
怪我が無くてよかった。
クイックシフターについても、まぁうまく行ったそうで。
iPhone 004

でもこれも壊れたそうでして。
貴重な破壊データが取れたので良しとしますかね・・・。


久しぶりって言っても15年ぶり位なんやけど、小山は以前よりはちょっと寂れてた様な気がする。
こんなんだっけなぁ?うーん。

駅前のロブレビルという、イズミヤが入っていたビルが8月31日で閉店になっていたのがなんとなく物悲しい。
ちょっとネットで調べてみると、どうもイズミヤが撤退時に無償で小山市に譲渡したらしい。
これだけの物件を無償で譲渡ってなかなかですね。
買い手が付かないのかなぁ。

小山市のHPから。
https://www.city.oyama.tochigi.jp/kurashi/shigoto/roblesaisei/1809000120150518.html
ロブレビル再生に向けて(おしらせ)
更新日:2015年9月28日
小山駅西口のロブレビルの核テナントであるイズミヤ小山店の営業終了が発表されました。
また、イズミヤ株式会社から小山市に対し、イズミヤ株式会社がロブレビルに所有している資産(建物・土地)を小山市に譲渡したい旨の申し入れがなされました。
小山市ではこれを受諾することとし、今後、イズミヤ小山店撤退後のロブレビルの再生に取り組んでいきます。
ここでは、ロブレビル再生に向けた取組みについておしらせします。


この間長野県の上田に行った時も同じような感じで、様子がガラリと変わっていて驚いたけど、やっぱりどこかで見た様な建物店舗ばかりになってしまって、面白みには欠ける。



今回久方振りに小山に来たのは、お世話になった人が4月から小山の部門長になり、そこで自分担当分野の勉強会を開いて欲しいって話があったので。
30分予定のところを調子にのって1時間も話をしてしまった。
結構質問もあり、盛り上がったと思う。

その後懇親会。

普段は一滴も飲まないのであんまり飲めませんが、皆さん忙しい中わざわざ来てくれるって事ですし、御世話になった人からのお誘いを断る事は出来ません。
しかも懇親会を開いてくれるって風習、俺は好きなんですよ、そういうの。ありがたい事です。

行ったお店で飲み物を注文すると、女将さんが自分で勝手に取っていってと。 
懇親会の幹事に聞いてみると勘定も結構ザルだそうで、適当にお願いします、との事。なかなか面白い感じ。
料理はうまかった。
途中、ゴッツイ旨い山田錦が出てきて少し危機感を覚える。
これは帰れないかも・・・。

おいしいお酒とあまりに楽しい時間のせいで気が付いたら22時を超え。
一緒に行った人達に連れられて新幹線に駆け込み乗車。
一人だったら絶対に家に辿りついてなかったと思う。

上野に23時30分頃到着。
在来線で帰ったらヤバかったな。
iPhone 002

楽しい出張だった。
たまにはこういうのがあってもいいよな〜と改めて。

去年上田市に行き、今回小山市。
どちらも前々職で研修に行った先。
いや〜懐かしい。
機会があれば改めてその他の場所もまた見て回りたいと思う。

Wikipediaを眺めて自分が関わったところがどんな状況かを調べてみたら、やっぱりというか、結構無くなってしまっていた。

残ってたのが、
須賀川、宇都宮、平塚、掛川、京都、筑紫野、熊本、墨田

なくなっていたのが、
仙台、那覇、上田、都城、鹿児島、金沢、郡山、浜松

これ以外にも沢山拠点はあったんだけど、自分が行って無いから分からない。

無くなった場所、また見て回りたい。
大抵は大型商業施設になってたりしますけど、、、。

どれもこれも思い出深い場所ですわ。