秋月の電圧計を買ってから一年放置。
参考:タコメーターのレブランプ

秋月のものはまだ15V、改造して20Vまでのレンジです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08468
http://akizukidenshi.com/download/ds/tekivi/DC_Voltmeters_Rw3c.pdf

ところがアマゾンで出回っているこの超小型電圧計は、一年経ったらいつの間にか2.5V〜30Vとレンジが広がってました。
アマゾン小型デジタル電圧計

いいんです。使えるから。


秋月バッテリーに中華LED H4ランプ等で電装をガリガリ弄っており、電気を使わない様にしているので、逆にレギュレータに負担が掛かってます。
レギュレータ破損こそSDR他旧車バイクで最も危険な故障だと思っています。
ブラックボックスであるCDIもYPVSコントローラも、もう自作でナンボでも出来ますから、まぁ大丈夫ちゃぁ大丈夫なのですけれども・・・。

久しぶりにシリコンを取り出したので、秋月の250円の奴を重い腰を上げて改造し、シリコン漬けにしました。


既に直さんが取り付けてます。


当然ながらヤスリ職人のカズさんや直さんの様にはいきません。
ヘタレですから。
iPhone 007

離形剤を塗布しておいたのでスポーンと取れました。
iPhone 008

そうそう、こんな感じにしたかったんやね。
シリコン漬けで耐振動性、耐障害性、耐水性、どれもこれもバッチシ。
むき出しだとショートして電線燃えますけん。

厚さも10mm。
iPhone 010

これを両面テープでどっかに貼ればOKなんよ。

点灯した様子を見ているとムラムラと島田優さんのSDRに付けたくなりました。
あれも電圧が心配なんよね。
それよりもデジタル表示が車載カメラに写ってるとイカす気がする。

iPhone 009

染めQで適当に塗りました。
iPhone 011

あんまこの辺で力を入れないRilassaruなのでした。