TKZさんいご紹介頂いた、岡国モトレボで走るSDRさん の続き。
このネタだけで相当LINEのログが消費されました。
車体やエンジン、ハテはキャスタートレイル量まで。
このマシンは、和歌山の桑原エンジニアリングさんが作られているそうで、HP上に製作記のページがありました。
トップページ(リンク)→Report→SDR製作記
このSDR製作記は情報量は少ないですけど面白いです。
マイコン制御で色々と遊びたい属性の自分としては、このページのマフラー部分にどうもA/Fセンサーらしきものがついているのが気になる訳です。
2ストなんで長持ちしないってのが定番なんですが、グリッドもKOSOも対応はしていて、KOSOは2スト様アダプターなんかを(USで)売ってます。
インジェクターを進めていくウチに、まぁその内ぶつかる問題ですし、その時がきたらやってみたいですね〜。
(カタナのAFメーターもほったらかしだし・・・イカンなぁ)
キャブ設定で悩む必要も無くなるんで、キャブ車でもいつかやってみたいとは思っています。
ナローバンドセンサーならオークションなどで安いものがゴロゴロしてますし。
しかし、このSDRはエンジンノーマル(クロス入り)、ポートも触らず、チャンバーノーマル(BJ)との事です。
キャブは自作パワージェットがついてるのが気になるポイントだけど、大して弄って無い、ともいえる。
うーん桑原エンジニアリング&ライダーさん、恐るべし。
個人的にはBJチャンバー使ってるってところが、アルモクさんが作ったBJチャンバーを装着されてる自分としては嬉しい限り。
買い物行った隙に、アモモ兄さんとアルモクさんに勝手に装着されてたのですが、割れるまで乗ってみてといわれてから3年ですか。
割れる気配全然ありません。
耐久性に問題はなさそうですよ。流石ノーマル。
アルモクさんに「あのSDR、おんなじBJだってさー」って言ったら「俺のはトグロの中も抜いているぞ」と小自慢されました。
桑原エンジニアリングのも抜いてあるかもしれませんやん(笑)
でもさ、
「友人の速さはライディングスキルによるもの」
との事で。
身も蓋も無いけど一番大事なパーツはライダーだよね。
でもこっちは機械と違って「自然に性能が上がっていく」のでほっといてOK(笑)
ゆうくん頑張って〜!
このネタだけで相当LINEのログが消費されました。
車体やエンジン、ハテはキャスタートレイル量まで。
このマシンは、和歌山の桑原エンジニアリングさんが作られているそうで、HP上に製作記のページがありました。
トップページ(リンク)→Report→SDR製作記
このSDR製作記は情報量は少ないですけど面白いです。
マイコン制御で色々と遊びたい属性の自分としては、このページのマフラー部分にどうもA/Fセンサーらしきものがついているのが気になる訳です。
2ストなんで長持ちしないってのが定番なんですが、グリッドもKOSOも対応はしていて、KOSOは2スト様アダプターなんかを(USで)売ってます。
インジェクターを進めていくウチに、まぁその内ぶつかる問題ですし、その時がきたらやってみたいですね〜。
(カタナのAFメーターもほったらかしだし・・・イカンなぁ)
キャブ設定で悩む必要も無くなるんで、キャブ車でもいつかやってみたいとは思っています。
ナローバンドセンサーならオークションなどで安いものがゴロゴロしてますし。
しかし、このSDRはエンジンノーマル(クロス入り)、ポートも触らず、チャンバーノーマル(BJ)との事です。
キャブは自作パワージェットがついてるのが気になるポイントだけど、大して弄って無い、ともいえる。
うーん桑原エンジニアリング&ライダーさん、恐るべし。
個人的にはBJチャンバー使ってるってところが、アルモクさんが作ったBJチャンバーを装着されてる自分としては嬉しい限り。
買い物行った隙に、アモモ兄さんとアルモクさんに勝手に装着されてたのですが、割れるまで乗ってみてといわれてから3年ですか。
割れる気配全然ありません。
耐久性に問題はなさそうですよ。流石ノーマル。
アルモクさんに「あのSDR、おんなじBJだってさー」って言ったら「俺のはトグロの中も抜いているぞ」と小自慢されました。
桑原エンジニアリングのも抜いてあるかもしれませんやん(笑)
でもさ、
「友人の速さはライディングスキルによるもの」
との事で。
身も蓋も無いけど一番大事なパーツはライダーだよね。
でもこっちは機械と違って「自然に性能が上がっていく」のでほっといてOK(笑)
ゆうくん頑張って〜!
コメント
コメント一覧 (15)
いけそーな気がするー! ツナギ買って下さい。
友人のSDR、TZ125のパーツを使えるだけ使うというポリシーでスタートしたと思われ
キャブもTZ用TM38でした。パワージェットは使用していません。
当然セッティングなど運まかせなのでキャブの変更を要請して現在はケイヒンPJ34です。
A/Fセンサーは汎用キャブをより短時間で使い物にできるよう 試しに付けてみました。
私の手持ちのA/Fモニターは 彼のSDRのバッテリーと発電量では電力不足で機能せず、
所詮テスト用なのでそれっきりお蔵入りです。
HPに画像が出てたのは 作品への供養か ただのハッタリか よくわかりません。
キャスター角 24度付近です。30mm延長キットを使用して10mm前後突き出しています。
ポート タイミングは変更なし 排気ポートはバルブごと拡大しています。
チャンバー 後方の絞り加減を変えたのをいくつか試作したはず 最太部の長さを詰めたのも試した
拡大した排気ポート出口に合わせてフランジ部を作り直し 長さも詰める トグロの中は聞いてません。
サイレンサ 長さやパンチングパイプ径を替えていくつか試作 友人が選択
友人自身は 圧縮比を上げることに執着があるようです。
タイムに寄与しなかったので忘れてました。シリンダーを2mmボアアップしてます。
YPVSモータの3倍速化は低速セクションで効果あり
リードバルブをボイセン社のを参考にカーボンシートから製作
登り区間のコーナーでの立ち上がり加速がトルクアップ
いま思い出せるのはこんなところです。
情報の後出し 失礼いたしました。
割れるとこまるんです。愛着が沸いて来てます。イカンです。
もう怪我できないお年頃なので無理です。はい。
若いときもっとやっとけば良かった。
もう北海道もメンドウ(笑)
えーお宝情報ありがとうございます。
もうこちらはザワザワザワザワです。
ツクバ来いとは失礼な!とか、岡山いかんと!とか(笑)
現地調査員派遣したいところですが...TAKE4さ〜ん!
とかなんとか、このザワザワっぷりはまた近日...。
いや、本当に短絡的な事考えてましたwww
サルさんが熱くなってるライダーさんにSP50のライダーさんバリの熱き魂を感じました♪
私もNS50で鍛え直しますf^_^;
昔は結構テストもしてたですね、改めて文字にすると。
SDRでのレースを始めたころは独身実家住まいだった友人は今アラウンド50、結婚してパパになり家を建て、
サーキットに出掛ける機会が減るのは当然必然当たり前、です。
だって仙台の人はなかなか走ってるところなかなか見れないし…w
そーやってまったりとバイクライフ送れてるのは良いですね。
やっぱりみんな歳とりますね〜。
でもその後車の方に進んだのでそれっきりでした。ヒザすったり楽しかった思い出です。
お、おれ、応援するから走ろう!
私も12〜3年前にTZKさんと同じ立場でSDR@岡山国際サーキットの津村選手のお手伝いをしていました。
当時の津村選手のSDRは今のイメージでなく「リッタークラスと勝負」しているという感じでした。
いつもWエントリーで「ウルトラネイキッド」「ネイキッドモンスター」と云うどちらもビッグバイクのクラス。
どっちかがスリックでどっちかが公道タイヤで予選/本戦でタイヤ交換しながらやってました。
エンジン関係はTZKさんが関わるようになってとてもある程度安定したパフォーマンスを発揮しています。
ポートタイミングは変わってないと思いますが横方向に拡大はしていたと思いますよ。
ただ排気ポートを「拡大」しすぎると「ウォータージャケットへの穴あき」がジレンマだったと思います。
はじめまして。
>今のイメージでなく「リッタークラスと勝負」
ええですね〜。
横方向に拡大するってのは、SDRの排気ポートがノーマルで既に早過ぎるのを見越しての施術なんですよね、きっと。
桑原エンジニアリングさんって本当に良い車体、エンジンを作りはるんですね・・・。
和歌山の人は幸せですねぇ。
ホンダでニンジャ、最高でした!
ポートやヘッドの加工・チャンバーの製作はともかく電装キットは買うしかないけど、どうする?
ということで「なるべくSTD」の路線になった、らしいです。