medium-PIC18F25K50-SOIC-28
私が愛するDIP版PIC16F1455なんですが、そろそろポートの数が足りなくなってきました。
んで、新規に注文したのは2種類のPICマイコン。
pic

SOIC版PIC16F1455とPIC18F25K50です。
7日に注文して11日にはタイから届くちゅーので、まぁ偉いこってすな。


USBを持つPICマイコンは数あれど、ActiveClockTuningで外部クロックいらずのマイコンは殆ど無い。
そして、28ピンだけにSOICパッケージ。表面実装をチョイスしました。
またもや
musuka
目が〜目が〜

となりそうですが、28ピンもありますからしょうがありません。
ちょっと比較してみると、DIP14ピンとSOIC28ピンの表面積はほぼ同じですね。
kiban

SDRはカタナみたいにシートの下にお弁当が5個位入るスペースがある訳でも無いので・・・。

このマイコンは8ビットマイコンにしてはかなりの高機能です。
PIC16F1455と比較して個人的に良いところを列挙しますとですね、
 フラッシュメモリ 14K→32K
 RAM 1K→2K
 EEPROM 0→256B
 16ビットタイマー 1本→2本
 InputCapture 0本→1本
等ですかね。
後は別に使わないんでまぁええです。

個人的には16ビットタイマーが2本あるのは大きいです。
これによって8ビットタイマーが一つ空いてPWM制御が楽にできるのと、今変な変換をかましている部分をなくす事が出来るのが大きいです。
またInputCaptureがあるので、シュミットトリガー入力が沢山使えて回路を簡素化できるのも魅力です。

さて、ポート増設の目的はこれです。
IMG_7889

東北の巨匠Takeyanさんから掠め取った譲って貰ったシマユウ選手が手に入れたキャブ。
29φのPWKは小さくて35φのPWKはデカすぎる。
ちょうどエエのが無いかしらって時に桶川で交渉したらOK貰えた品です。
これで29、32、35のキャブから選べる様になった訳なんだけど、結局32が一番良いような気がしてます。
なんとなく。

これのソレノイド駆動化です。
Takeyanさんから、MAJのオンオフ制御だけでイケるって話を聞いて、ならば自分でも出来るかなーと思い立ちました。

そんなこんなで、色々PIC16F1455で考えてみたんですが、ちょっともう無理があるかなと。

(マイコン到着しました)

やっぱり2ストの燃調って自然現象だけの制御では無理があると思うんですね。
そう思ったのは20年前のホンダもヤマハもスズキも同じでして、電子制御に走っとる訳なんですが・・・。

またもや電子制御する部分が増える事に対して少々の不安はありますけど、この辺作っておくと意外と幸せになる人が増える気がします。
実際のところ、USB駆動のCDIについてはSDR以外ではありますが再現された人もポチポチ居られる様で、そういう人たちが90年代のNSR/RGV/TZRのフルデジタルCDIを自作したろか、という時にもしかしたら役に立つかも知れません。
本当はR1-ZやRZの3MAソレノイドキャブ化という下心もあるんですが・・・。

本当ならばスロポジ(スロットル開度が分かるセンサー)がついているVJ23のものが良いんですが、まぁレーサーなんでこれで大丈夫でしょう。
ソレノイド制御を可変にして2スト走らせている例って(純正以外で)海外含めてあんまり聞きませんので、やってみたら面白い事も発見できそうです。
発見する前にエンジン焼き付かなければですが。

探求者の多い東北方面の協力もあれば、良い情報も手に入りそうな気もします。

本当だったら8月の岡山国際の推定日本一速いSDR対抗の切り札になれば良いのですが、まぁ、なんやかんやで早くてもテイストオブツクバの時期になっちゃうでしょうね。
いうて、またお蔵入りになる可能性も75%位あります。

んで、結局いつもの如く、焼き付く危険性がある物を自分で試しもせずに人様に試させる訳にも行きませんので、暫くはこのキャブと同等品で走る事になりそうです。
同等品って言っても、あの見事な手やすり加工は自分にはできませんが・・・。
(イデさんが文明の利器で加工中、、、)

カタナの車検が近いのに触れない(涙)

まぁサーキットで自分が作ったもので転んで貰っても嫌なので仕方ありません。
ちなみに和歌山に送ったRCDIv2.3ですが、現在この基板で走ってるのは私一人だけなので、メッサ走ってます。
どっちかーつーと、一番の懸念は「私の愛するノーマル」からまた一歩かけ離れてしまっていることなんですが。

今日はちょっと所要があって新橋あたりをSDRでウロウロしてました。
20度に迫ろうかという気温だったので、帰りの首都高の渋滞で水温が88度まで上昇・・・。
IMG_8288

うーん、こんなに厳しかったっけ?
やっぱり点火時期進め過ぎなんですかねぇ。
後、そろそろスーパーコルサを付けてるリアタイヤがヤバイ。
乗り心地がメッサ変わってきた。
やっぱり次はBT39SSあたりに戻そうかと思います。はい。

ちなみにRCDIプログラマーはもうちょいでβリリース。
ss


色々とやりたい事はありますが、今年は夏に受験勉強もあるんでホドホドにやります。