シマユウ選手のSDRに純正改SBJチャンバーを持って行かれてからはや3ヶ月。
真冬のサーキットでフロントポンポンちゅー話は本当だったのか。 
その真意を確かめたい気持ちと、なんやかやと色々と改造したSDRの初走行でもあるので、なんかあったらアレなんで、アルモクさんと私も桶川へ行ってまいりました。

午前中はR25で走っていたシマユウ選手。
どうやら昨シーズンはECU関連で致命的なミスを犯していたらしく、燃料ガブガブで走っていたそうで。
その問題を解決できたとの事でなかなか好調との事。
IMG_8601

SDRが置かれていたけどキャブもついてないし、サスの別体タンクもブラブラだったので、アルモクさんとお手伝いして取り付け。
IMG_8570

桶川は本日曇り、気温12度位。肌寒いかな〜位の気候。
IMG_8571

珍しい3MAが走ってました。
IMG_8585
レアキャラの後方排気、ヤマハの意地ちゅーか、そんなの。
かっこいいね。

SDRの走行は午後から2本との事。
IMG_8613


本日は、この間作ったRCDIのマップを試す予定だったのだ。
和歌山SDR用設定ファイル
ファイルはWi-Fi経由でWindows10タブレットへダウンロード。
IMG_8567
 
これまでのマリオチャンバー用とは全く違うもの。
明日津村選手が岡山国際で試すマップと同じもの。

そんな時にちょっと気が付いた事が。
RCDIのタブレット版に不具合発見です。

CDIに接続した時に、MAP0、MAP1の切り替えスイッチの状態が分かるようにしてましたが、色と名前が一致しません。文字が正しくて色が間違ってます。
IMG_8568

こっそり直しておきました。

ちなみに桶川では明日「関東ロードミニ選手権」があります。
IMG_8663
スクーターも出れるんですね。知りませんでした。

ラブライバーのステッカーが素敵です。
IMG_8680
 
SDR一本目。
IMG_8706

キャブは35φのまま。32φは封印。

普通に走ってます。良かった良かった。



見てる限りはそこそこな感じな気がする。
IMG_8723
 
なんとなく、サスがいつもより良く動いている様な。
池上さんのアドバイスの成果なのかな〜。
IMG_8840

まぁ細かい事は分かりません。
IMG_8924


一本目終了。
IMG_8937
 
あーだこーだと再調整。
IMG_8942
 
島田さん(父)もそういえばご無沙汰してた様な気がする。

途中AMSOILの磯部さんがやってきて、アルモクさんが作ったシート高調整機能を見て「今、名前付けてよ」と無茶ぶりしてました。


一本目から更に前スプロケットを一丁上げて再走。
それでもまだ前が浮いてくるって事で。
IMG_9085

ま、確かに毎回ここで浮いてますな。
IMG_9085のコピー
これがまた新たな課題を生み出す訳なのですが・・・後述。

IMG_8962

2本目終了。
IMG_9147

シマユウ選手、なんとなく9,000rpm以上も回りそうな気がすると言ってましたが、 動画待ち。
自分が高速道路を使って走った結果としては、今回のRCDIのマップは大当たりな気がします。

が。

シマユウ選手はまだスプロケを上げないと、アクセルあけた時の反応が良すぎるって事を言う。
乗りにくいらしい。いわゆるドンツキ感なのかな。
パワーが出ているところをスプロケの丁数上げて無くするのは、なんか勿体ない気がしないでもない。
チャンバー変えただけでフロント2丁上げる・・・。
うーん。
出来ればこのパワーを使いこなして欲しい気もします。

ちょっと話をそらしますが、前回筑波で10,000rpmで160/hチョイだったと思います。
F15:R43位で大体こんなそんな風になると思います。
今回はマリオからSBJチャンバーで1,000rpm回転が落ちるとして、
そこでF17:R43だと150/hを割り込みます。
グラフはF15、16、17のR43で計算してます。
rpm
F17:R43とした場合、9,200rpmで170/h位なので、ツクバだと2丁上げれば170/hは得られます。

桶川の最高速は130前後位の様な気がするので、良くてフロント一丁上げ位なのかな〜。
どちらにせよギアチェンジの回数減らす為に上げるってのは分かるけど、パワーがあって乗り辛いのでスプロケ上げてパワー落としていくってのは、なんとなく考えるものがあるなぁと。

今回のMAP1が乗り辛いのであれば、スプロケ上げる前にMAP0を試して貰いたい様な気もします。
はい。
ジワリとしたアクセルワークをもう少し追及してみて欲しい気がしないでも無いです。
これからTM32SSとか試し始めると、更にピックアップは良くなる訳ですんで、もうちょいと。

市販車は乗りやすくする為に点火時期弄りますから、ここは追い込み様があります。
6000〜7500rpmだけパワーを抑えるとか出来ますし。
今回のRCDIの設定はマリオチャンバー乗っていたからこそ気が付いた事や、パワーチェックの結果を交えて、自分的にはバカ当たりの部類だと思っていて、今のところ最高の出来です。
恐れていてやらなかった事を思い切ってやっていて、それでいてエンジンが壊れる類のものでもないと思っています。

しかしまぁ、パワー出過ぎで抑えるとこまで来たのかな・・・?
うーん?
車体作りで解決すればエエのですが。

SBJチャンバー恐るべし。
明日の津村選手、TZKさんのお話しも詳しく聞いてみて考えてみたいと思います。
津村さんも同じこと言うならマップが過激すぎるって事で・・・。